• ベストアンサー

銀行・金融業について、UFJ銀行・・

就職について悩んでおります。 銀行には総合職と、一般職があって総合職の方が難しいと聞きますが、 やっぱり総合職の方が仕事が大変なのでしょうか?? あと疑問に思うのですが、 三菱東京UFJ銀行と、三菱UFJ信託銀行はどこが違うのですか?? まだ就職活動は全くしておらず全然知識がありません。。 私は、銀行・証券会社・クレジットカード会社で就職を悩んでいるのですが、総合的に一番良いのはどれか、お勧めはありますか? 実際に働いてる方がいれば詳しく教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36252
noname#36252
回答No.2

まず、総合職と一般職ですが、総合職というのは幹部候補入社のことです。将来、役員になりたいと思われるなら、受けられるといいでしょう。もちろん、仕事内容にも差があります。研究職、ディラーやトレーダー、ファンドマネージャーのような専門職に就きたいのなら、ぜひ、総合職です。一般職なら、ファイナンシャルプランナーなどの資格などもいろいろあげられます。 私は、内部事務や一般事務のような仕事を控えめにやりたいわ、とおっしゃられるなら、一般職を。 銀行と信託銀行の差ですが、扱っているものが違うと申し上げます。銀行の方はキャッシュの方ですが、信託銀行は、不動産やヒットなどのような金融商品を主に扱い、財産の信託運用にも積極的です。銀行法によって、業務が違います。 証券会社は、株式の売買、有価証券の引き受けと売り出し、自己売買、など、主に株や債券の売買や委託手数料で収入をあげています。 クレジット会社は、クレジット業務の手数料で収入を上げているわけです。 お勧めは、入社できるなら、銀行が安定していていいでしょう。今年のメガバンクの初任給を聞いて、喉が鳴っています。

その他の回答 (2)

• Chococo6
回答No.3

こんにちは。 実際にはまだ働いていませんが、今年の春から銀行に勤めるものです。 質問されている事はほぼ回答が出ているようですのでそちらにおまかせさせていただきますが、一年前の就活者としておせっかいなアドバイスを。 一般職と総合職とで悩んでいるようですが、メガバンクでもお給料は一般職の場合、あまり期待しないほうがいいみたいです。 (ちなみにBTMUは「一般職」ではなく「AP職」ですね。) 会社を知るためにはその会社のサイトをくまなく読んでみる事が一番手っ取り早いです。 私の場合は全て印刷して暇があれば読んでいました。 人員獲得にどの企業もサイト作りに力を入れているので、きっと知ることは多いと思います。 就活のピークまでまだしばらく時間がありますから、企業研究を進めてみましょう。 面接では思いもせずその企業をちゃんと調べていないと答えられないような質問もされてしまいます。 企業を知れば、銀行か信託銀行か、など自然と行きたいところが決まってきます。 就活頑張ってくださいね。

noname#25792
noname#25792
回答No.1

>就職活動は全くしておらず全然知識がありません。。 とりあえず「業界研究」ぐらい自分でしようよ。話はそれから。