• ベストアンサー

寿司が握れるようになるには

海外のスシバーで働きたい友人がいます。 経験ゼロから寿司が握れるようになるまで早くてどれ位の期間が必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mari_1987
  • ベストアンサー率36% (76/210)
回答No.1

これは人それぞれではないのでしょうか・・・ やっぱり早くコツを掴む人もいますし、なかなかうまくできない人もいると思います。 それに実際、寿司屋で働いても初めから握らせてもらうことは少ないと思います。 特に日本料理のお店は下働きからさせられるところが多いようです。 それも1ヶ月、2ヶ月なんてものではありません。 次に新人が入ってくるまでとか、数年とか。 なのでそういうのも視野に入れておいた方がいいと思います。 あとはとにかく練習することです。 仕事終わってからでもとにかく握り続けること。 人ってどうしても早くできるようになりたい!と思いがちですが、その気持ちが先行しているとうまくなりません。 コツコツと頑張ることが大切だと思います。

dela
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりコツコツと積み上げることが大事なのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英文で書かれたすしの本がほしいのですが

    海外の友人に寿司の本を送る約束をしました。 作り方も含めて説明されているものがほしいのですが ネットで買えるところはありますか? ご存知の方、教えてください。

  • おいしいお寿司やさんおしえてください

    アメリカからくる友人がいるのですが、日本にちょくちょくきていて寿司キングといわれるくらい寿司好きな彼ら。いつもいく赤坂以外でおいしいお寿司をたべさせたいのですが、個室があり、高いばかりたかくて満足しないのもいやなんですが、接待向きでなおかつ味も満足するおすし屋さんをおしえてください。できれば、九久衛以上ならないような。。きてかったと思うような、つれてきてよかったと思うようなお寿司やさん情報おまちします。

  • お寿司屋さんの別名?

    回転寿司ではない、カウンターの前で握って出してくれるお寿司屋さんの呼び方ですが・・ 友人が回っていない寿司店に行く時は「”手前寿司”のお寿司やさんに行こう!」と言ってますが・・”手前寿司”と呼ぶのでしょうか?

  • 寿司の美味しさとは?

    寿司の美味しさとは? こんにちは。お寿司の美味しさの評価とは何でしょうか? 私の感覚では、美味しいおすし屋さん教えて?ってきいても、本当に答えてくれる人は お寿司の美味しさを知ってるのかなって思います。私自身わかってないのですが。 いわゆる、ネタはお金さえ出せば(卸屋さんとのつながり等もあるようですが)いいものが入る。それなら、何処で食ても、ネタさえよければ美味しいといえるし、またネタがよければわざわざ寿司にする必要も無く、刺身のほうがいいのでは?シャリにもしかり。それでは、美味しいお寿司を考えた場合、ネタとシャリの組み合わせで何か技があるに違いないと思いますが、お願いです。お寿司の美味しさを計る基準は何処ですか?

  • 寿司!

    お寿司、好きですか? 私は大好きです。 もし3種類しか注文出来ないお寿司屋さんがあったとしたら、何を注文しますか? 数に制限はありません。 私は、 (1)中トロ (2)トロサーモン (3)甘エビ この3つです。 ちなみに何個ぐらい食べられますか? 私はまだ経験ないですけど 20個ぐらい食べられると思います。

  • お寿司っていつから?

    今娘は1歳離乳食も、もう完了に入ってきました。 お寿司って言うか寿司飯はいつから食べれるんでしょうか? お魚とかネタが生の物はまだ食べれないでしょうが、 玉子とか、惣菜系のお寿司はいつから食べれるのかな と思いまして。子育ての経験者さん教えて下さい。 また、生の刺身って何歳くらいから食べさせてましたか?

  • くら寿司のキャラメルバナナ寿司って

    くら寿司に期間限定で、キャラメルバナナ寿司が販売されるようですね。 すし飯にキャラメルバナナって合うんでしょうか。 すでに食べられた方がいたら感想お願いします。

  • 寿司ロボットについて

    友人がドイツで寿司屋を経営したいと言っています。 ここでお聞きします。 業務用の寿司ロボットで良いメーカーがあればぜひお教え下さいませ。

  • 東京での寿司修行。何処にどうやっていけば?

    江戸前寿司職人になりたくて、東京の寿司屋に弟子入りしたいと思っています。 そこで質問なのですが、私は特にツテがあるわけでもなく経験もありません。そんな私が本格的に勉強をするには、どのような鮨店に弟子入りするのがよいのでしょうか? 長い下積みが必要なのは覚悟しています。 どのような店にどのように頼みに行けばよいのでしょうか? 事前に、食べ歩いてみようとは思っているんですが・・・

  • お寿司

    例えば牛タンなら仙台、もつ鍋なら博多など、その名物といえば有名な地域というのがありますが、お寿司に関しては特にココというのはあまり聞きません。全国それぞれ、海に面した地域や漁場・漁港になっているところは、それぞれが自分のところが一番と思っているからかもしれません。 生まれ育ったところ・あるいは旅などの経験を踏まえ、個人的な意見で構いません。寿司ならココが一番という地域、あるいは今まで方々に行って食べた中でココの地域の寿司が一番おいしかったというのがあれば教えてください。