• ベストアンサー

寿司が握れるようになるには

海外のスシバーで働きたい友人がいます。 経験ゼロから寿司が握れるようになるまで早くてどれ位の期間が必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mari_1987
回答No.1

これは人それぞれではないのでしょうか・・・ やっぱり早くコツを掴む人もいますし、なかなかうまくできない人もいると思います。 それに実際、寿司屋で働いても初めから握らせてもらうことは少ないと思います。 特に日本料理のお店は下働きからさせられるところが多いようです。 それも1ヶ月、2ヶ月なんてものではありません。 次に新人が入ってくるまでとか、数年とか。 なのでそういうのも視野に入れておいた方がいいと思います。 あとはとにかく練習することです。 仕事終わってからでもとにかく握り続けること。 人ってどうしても早くできるようになりたい!と思いがちですが、その気持ちが先行しているとうまくなりません。 コツコツと頑張ることが大切だと思います。

dela
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりコツコツと積み上げることが大事なのですね。