• 締切済み

犬のトイレを室内でさせるには

rara12の回答

• rara12
回答No.2

うちも全く同じ状況で家でトイレをしなくなり、こちらで質問させて頂きあらゆる方法を試した結果、少しづつですが室内でトイレするようになったので参考になればと思います。 外でしかしなくなってからは1日4回程、散歩とトイレのみに外に連れて行ってたのですが散歩以外は外に連れ出さず、まめにシートに誘導して「おしっこ」「いいこ、いいこ」とひたすら声かけ。 犬の理解している人間の言葉(単語)で声かけしました。 勿論すぐにはしませんでした。 室内のシートでするようになるまで数ヶ月かかりました。 気長に実行しているうちに数週間前にシートでした時、とにかく大げさに褒めてご褒美のおやつをあげました。1度したものの次にシートでするのにまた暫く日がかかりましたがシートでするとまた大げさに褒めおやつをあげる・・・の繰り返しを今も実行しています。時々犬はシート上でしているつもりがシートから外れてしている時もありますが叱らず褒めています。最近やっとシートでしても叱られないと思ってくれたようです。まだ完全に成功とは言えませんが、当初に比べると格段の進歩です。とにかく根気のいる事ですが、参考になればと思います。