• ベストアンサー

ドッグランでの注意点と外出時のトイレについて教えてください。

閲覧ありがとうございます。 室内でトイレを覚えている仔犬で、長時間のお出掛け時のトイレについて教えてください。 飼っている犬は生後4ヶ月半で、最近やっと狂犬病の注射も終わった為そろそろドッグラン等に遊びに連れて行こうと考えています。 しかし、室内でトイレをするように躾をしたので、今まで外でトイレをした事がありません。 (室内トイレはシートを破るのでメッシュカバーを使用しています。) 室内でトイレを覚えていても長い間外で遊んでいると、ちゃんと外でトイレをしてくれるでしょうか??それとも我慢するのでしょうか・・? また、一度外でトイレをすると室内でしてくれなくなる事はありませんか?? 初めて長時間外出する予定なので心配です。どうぞ宜しくお願いします。 また、ドッグランでの注意点などありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raru7
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.4

生後6ヶ月のMダックスを飼っています。 うちも最初の散歩などではなかなかトイレをしてくれませんでした。 なので、トイレシートを持ち歩いて時々広げ「ワンツーワンツー」掛け声で促していました。 メッシュカバーのトイレを使用していますが、トイレシートに直接でもしてくれましたよ。 外でトイレするようになっても、室内でももちろんします、心配ないですよ! ドッグランもうちもその頃から連れて行きました。 うちはパピーパーティ・躾教室など、いろいろ経験させていたので動じることもなく最初っから走り回っていました。 ドッグランによっては小型犬専用コーナーとフリーのコーナーに分かれていることがあります。 最初は小型犬の方にばかり入れていました。体の大きさも同じぐらいなので安心ですが、うちが積極的すぎて嫌われるのか(笑)あまり対等に遊んでもらえないことが多く・・・。 あと、吠える子が多かった(とにかくず~っと吠えてる)ので、まねして吠える犬になるのが怖いのもあって、最近はフリーの方で大型犬・中型犬と遊ばせています。 私見ですが、大型犬は吠える子が少なくうちのようなチビにも優しく挨拶してくれる子が多いです。 体重差があるので上に乗られたら大怪我する危険もあるのですが、チビの方もわかっているのか、激しく遊びまわっているメンバーには参加せず、遊んでくれそうな子を探し回っています。 気が合うとチビに合わせて身体を低くしてじゃれさせてくれたり、走る速度も手加減して遊んでくれます、多分まだ若い子たちだと思います。 飼い主さんもきちんと管理されている方が多いので安心です(大型犬はきちんと躾しないと大変だからかな?) 一番大事なことはとにかく犬から目を離さないことだと思います。 仔犬同士を遊ばせるときは、飼い主は見ているだけでいいですが(マウンティングなども遊びの延長だと考えて)、成犬相手では危険もあります。自分の犬が危険な状態になったりしたら、すぐに対応できるようにしてくださいね。 公園などではノーリードで遊ばせられないので、ドッグランは貴重な遊び場です。楽しんでくださいね!

kyabalove
質問者

お礼

トイレ中「チッコ・チッコ」と声かけをしてるのですが、 なかなか声に反応してくれないんです。。。 メッシュカバー使用しててもシートでしてくれるんですね。 今度試してみたいです。 犬からは目を離さない!これは守ろうと思います。 他の方の迷惑になってもいけませんしね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.3

ドックランはたまに連れて行ってますが相性の良いワンコと大はしゃぎで嬉しそうです。 (我が家はワイアーフォックステリアのオス3歳) ご心配でしたら小型犬専用のドックランが分けられている所もあります。 しかし、どのワンコも安心してノーリードという事でもありませんし 人気のあるドックランになりますとおしゃべりに夢中な飼い主さんも多いのも事実です。 とにかく少しでも危険を感じたらすぐに抱っこしてあげてください 他のワンコと触れ合う事は悪いことではありませんが安全ではない事だけは忘れないで下さい トイレの件ですが我が家の場合室内でも外でも普通にします 勿論、ドックランで遊んでいる最中にもしますので散歩グッズは必ず持参しています 初めは慣れさせる意味でも柵の外側を歩かせて怖がっているようでしたら中に入れないほうが良いですね 元気良すぎて猛ダッシュも困りますが・・・ 飼い主もワンコも楽しい場所には違いありませんから安全第一でお出掛け下さい。

kyabalove
質問者

お礼

近所にあるドッグランは小型犬専用のドッグランもあるようです。 ドッグランでは目を離さないように気をつけます。 散歩グッズを忘れないように!ですね。 ドッグランに備えて3~4時間外出してみたのですが トイレしませんでした^^; ご回答ありがとうございました。

  • simon75
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.2

子犬のうちは、ドッグランはやめたほうがいいと思います。 うちがそれで失敗したなぁ~と思うので。 というのは、下のかたも言われていますが 怪我の危険性もありますし、初めていくと子犬はびびります。 成犬に囲まれたら絶対こわいはずです。 しかもその中にマナーのよくない子がいてたら最悪ですよ。 追い掛け回されたり、はたまたマウンティングされまくったり。 それぐらいならまだしも、最悪噛まれることもあります。 そんなことになったらトラウマになって、社会性どころではなくなります。 社会性を身につけるなら、パピー教室とかのほうがいいです。 6ヶ月すぎるぐらいまではドッグランはおすすめしません。 うちのわんこは恐いもの知らずなので、パピーの頃でもびびることなく走り回って、そこそこの社会性はできましたが、 吠えたり唸ったりされて、気に入らなければそうやればいいという悪いことも覚えてしまいました・・・><

kyabalove
質問者

お礼

我が家の子犬も度胸があるようだし、犬も大好きなので 色んなワンちゃんと触れ合わせてあげたいのです。 散歩の時もなるべくワンちゃんが歩いていると飼い主さんの 了承をとって挨拶させてもらっています。 確かにドッグランは多少の危険はあるのだと思いますが、 他のワンちゃんの様子を見ながら慣らしてみようと思います。 パピー教室は近所ではやっているところを見つける事ができませんでした。行ってみたいんですがね^^; ご回答ありがとうございました。

  • baby_blue
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.1

こんにちは。 例えばドライブの途中トイレに立ち寄った場所で、すぐにトイレをしてくれなくて目的地に到着する時間が大幅に遅れる事があります。 なので我が家ではコマンドでトイレするようにしつけています。おしっこなら「シーシー」ウンチなら「ワンツー」。 これでいつでもどこでも家の中でも外でも人間の思惑通り、コマンドを言えばすぐに場所を探してトイレをしてくれます。 ドッグランでの注意点ですが、結構忘れがちなのは「ワクチン証明書」です。初めて利用する場所では(特に子犬は)ワクチン証明書の提示を求められる場合があります。また、生後半年以下の子犬は入場禁止としている場所もないわけではないので、あらかじめ確認が必要です。 中に入ってからの注意点は、入ってすぐにリードを離すのではなく最初はリードをつけたまま中を散策して、すでに利用している犬たちに新参者をアピールして臭い嗅ぎに来て貰います。 人間は人間同士で、仲良くなれそうな犬を連れている人に少し離れた場所から声かけして、犬同士近づけても大丈夫か許可を取ってから近づきます。 これらの行為を行わないでいきなり放すと、子犬が総攻撃されて怪我をしてしまう可能性もありますし、ちゃんとした飼い主たちにも良く思われないので犬飼い仲間が出来にくい場合があります。 もちろん、マナーを守らない人ばかりが利用しているランもありますから、そういった場所ではルール自由なんでしょうが社会性の出来ていない子犬では怪我率も高いはずです。 たくさん社会性を養って、挨拶上手な子犬を目指してください。

kyabalove
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 ワクチンの証明書、狂犬病摂取の証明書わ忘れないように気をつけます。 最初はリードをつけて、先に遊んでるワンちゃんと挨拶して 様子を見ながらリードを離してみようと思います。 マナーを守って楽しいドッグランにしたいです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレのしつけの方法は、どのようにすればいいですか?

    生後3ヶ月の仔犬(室内で飼う)がいますが、トイレを、どこでもします。仔犬用のトイレ30cm×30cmがあります。何度、言ってもトイレではしてくれません。しつけは、どうするのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレを室内でさせるには

    室内犬なのですが、仔犬時に室内での粗相を叱ったところ以後、外でないとトイレをしなくなりました(現在2歳6ヶ月)躾けスプレー等の誘発も効かず、仕事上9時間~11時間トイレをさせられません。尿結石が心配です。

    • 締切済み
  • 外出先でのトイレについてですが・・・・

    我が家の愛犬(1歳2ヶ月、雌、シェルティー)ですが、室内生活の環境です。最近になって散歩の時にトイレ(100%ではないのですが)が出来る様になりましたが、ペット同伴可の店(ホームセンター)に行った際、入店前に専用カートに乗せるとすぐその中でトイレ(おしっこ)する様になってしまい困っています。店に入る前に店の外で歩きまわって促すのですが、店の外ではしてくれません。我が家には先住犬(もうすぐ3歳、雌、シェルティー)がいて、その仔は1歳位の時にはしっかり躾が出来てました。

    • 締切済み
  • 子犬がトイレシート破る

    トイレトレーニング真っ最中の生後3ヶ月チワワ(♂)を飼っています。 今使っているトイレはメッシュのカバーを付けており、トイレシートが破られることは無かったのですが、ウンチをした時など処理が大変なのと、将来的に出先でトイレシートを置けば用が足せるようにしたいという理由から、いずれメッシュカバーを外したいと思っています。 そのため、私が見ていられる間はメッシュカバーを外してみてるのですが、トイレシートをビリビリに破ったりトレーから引っ張り出したりと、ぐちゃぐちゃになります。 飲み込みも心配ですし、結局トイレの失敗に繋がってしまうので何とか対策したいのですが、ダメ!と叱ってもまだ分からない月齢なのか性格なのか、効果ありません。 天罰式で大きな音を出してみても、他の玩具で誘ってみてもダメでした。 子犬を飼うのは初めてのことで、いずれこのようなイタズラはしなくなるのか、それともしっかり躾しないと止めないものなのか分かりません。 どのように、対策するべきでしょうか? また、メッシュカバーを付けてトイレを覚えても出先でトイレシートだけで用を足せるようになるものでしょうか? 個体差があるとは思いますが、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 12歳になる犬のトイレ躾に困っています。

    12歳になる犬のトイレ躾に困っています。 去年急性フィラリアを発症し、それまで室外で飼っていたのを室内に移しました。 ゲージを購入し、ペットシーツでの躾をしたところ、すぐに覚えてくれました。 しかし、トイレのあとにシーツをボロボロにして食べてしまうんです。 今のところ糞と一緒に排出もされており問題は起こっていないのですが、心配でメッシュトイレに変えたところ、メッシュが気になるのかトイレを我慢してしてくれません。 獣医に相談したところ、汚れが気になって片付けようとしてるのかもしれないと言われました。 しかし、皆仕事をしているため日中は誰もいないのでこまめにかえることもできません。 シーツをボロボロにしないようにするには、もしくは メッシュトイレに慣れさせる方法など何かありませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 柴犬のトイレの躾

    ブリーダーさんより生後約50日の柴犬(♀)を迎えたばかりです。 室内飼いにしますが、夫はトイレは絶対外で、と言います。 ブリーダーさんも「柴はトイレは外のがいいかな」と言っておりました。(そのブリーダーさんは山奥に住んでおり、皆外でしているようでしたので…) 因みに夫が外でさせると言うのは、夫の実家では代々犬を飼っており、皆当たり前のように外でしていたので、(室内での失敗は2~3度だったそうです)犬は外でするものだという刷り込みのようなものがあるように感じます。ペットシーツの誤飲も心配と言っています。 私は犬を飼った事はないのですが、実際散歩をする事になったら室内でしていても外でするようになったという事も多々あるようですので、私は室内でも屋外でもどちらでもいいと(ホントは両方で出来るといいのでしょうけど…)思っています。 現在家に来て3日目ですが、ワクチンもしてないので当然お散歩などは出来ません。 前述のように「トイレは外で」という事にしたので、子犬がリビングでソワソワし出すと急いで玄関まで抱えて行き、ドアを開けたところでするように促します…が、結局間に合わず2度しか成功していません。 その2度以外は全てリビング・廊下でおしっこ、うんちをしています。 夫はこれではダメだと思い、明日からリビングに面したウッドデッキで用を足すようにしたらどうかと夫の提案がありました。 ウッドデッキは新聞紙をひいたり消毒などで綺麗にするとして、こういうトイレトレーニングで良いのでしょうか? まだ生後約50日ですし、家に来て3日目なので焦らずやっていこうと思っていますが…仔犬からトイレを外や庭でさせるように躾けた方は、その理由と方法を教えて頂けたら助かります。 因みに当方2人暮らしの夫婦です、私(妻)は週に3~4日夕方までパートをしていますが、土日は夫婦共に休みです。私の母親は近くに住んでおり、昼間に犬の様子を見たり世話をする事は可能です。

    • 締切済み
  • 生後六ヶ月です。ドッグランで吠えまくりました。

    生後六ヶ月になるミニチュアダックスの飼い主です。 よろしくお願いします。 家に生後三ヶ月で来ました。 ワクチンが終わってから毎日散歩に連れ出して ほかの犬と挨拶させたり、 小規模なドッグランにも何度か連れて行きました。 散歩中に犬と遭遇しても吠えたりしたことは一度もありませんでした。 ドッグランではほとんど飼い主(私)の足元にいます。 犬が近づいてくると匂いを嗅いだり、嗅がれたりしますが、 しつこくされると嫌なようで逃げます。 他の犬とじゃれ合ったり遊んだりはしません。 ここからが本題なのですが、 週末にこれまで行った事のないドッグランに連れて行きました。 これまで行っていた所よりかなり広い所です。 やはり私の足元でウロウロしていましたが、 目の前で大型犬と小型犬がじゃれ合うのを見て、 ワンワン吠え出しました。 それでスイッチが入ってしまったのか、 その大型犬が飼い主さんと遊んでいるのを見てもワンワン。 別の犬が興奮して吠えるのを見て、一緒にワンワン。 とにかく吠えまくっていました。 (その後時間があったのでいつも行くドッグランにも行ってみました。 するとそこでは他の犬が喧嘩していようが、ただ見ているだけで 全く吠えませんでした。) これから大人になっていく上で 今のうちに興奮して吠えたりするのを抑えていきたいのですが・・。 ドッグランなどで吠えた場合、どう対処したらいいのでしょうか? 「ダメ」って叱ったり、落ち着かせようとお座りさせたりしましたが、 なかなか興奮が治まらないようでした。

    • ベストアンサー
  • 仔犬のことなんですが…

    明明後日に知人から 生後1ヶ月ぐらいの仔犬を ひきとる予定です。 その仔犬は一人っ子で 母犬は亡くなったそうなんです。 私は仔犬がほしかったので 知人から引き取るのですが 生後1ヶ月の仔犬を 育てた事がなく、 どうすればいいかわかりません。 ご飯は何時に何回あげるか、 おやつはあげていいのか、 外にはいつだせばいいのか、 ワクチンは何回うつのか、 いつうてばいいのか、 夜泣きしたらどうすればいいのか、 しつけはいつからすればいいのか、 トイレをちゃんとさせるには どうすればいいのか、 噛まなくするには どうすればいいのか、 サークルにいつまで いれておくのか、 遊んだりしてもいいのか。 本当にわからない事 だらけですいません。 でも母犬のかわりにいっぱい 愛情をそそぎたいのです。 なので詳しい方どうか 教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • オス犬のトイレについて

    今度コーギーのオスを飼います。(生後2ヶ月) 室内で飼うのでトイレを準備しておきたいのですが オスはやはり仔犬でも片足を上げてオシッコをするのでしょうか? まだ小さい内はいいのですが、ある程度大きくなった時の為に 室内のトイレはL字型の物を買っておくべきなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後 約2か月の柴犬(オス)のしつけ方

    先日、ペットショップで生後1ヵ月の柴犬を見かけ主人と二人して 一目ぼれし、我が家の仲間入りしました。 ワクチンは1回(2種)のみなので今は室内ですがワクチンが終われば外で飼う予定です。 我が家に来たときからトイレのしつけは始まりましたが、その他のしつけはいつ頃から始めたらいいものでしょうか? ペットショップの方には、まだおやつとかも早いと言われたので3度のご飯のみなのですが、しつけをするに当たって、 ご褒美としてちょっとしたおやつがあった方が聞き分けがいいのかな?と思ったりもします。 まだ仔犬だからか、何ひとつ覚えてくれないしご飯も我慢ができないようです。午前3時に起こされる事もしばしば… 仔犬はこんなものなんでしょうか? 犬を一から飼うことが初めてなので、色んな事に戸惑っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー