• ベストアンサー

ドッグランでの注意点と外出時のトイレについて教えてください。

閲覧ありがとうございます。 室内でトイレを覚えている仔犬で、長時間のお出掛け時のトイレについて教えてください。 飼っている犬は生後4ヶ月半で、最近やっと狂犬病の注射も終わった為そろそろドッグラン等に遊びに連れて行こうと考えています。 しかし、室内でトイレをするように躾をしたので、今まで外でトイレをした事がありません。 (室内トイレはシートを破るのでメッシュカバーを使用しています。) 室内でトイレを覚えていても長い間外で遊んでいると、ちゃんと外でトイレをしてくれるでしょうか??それとも我慢するのでしょうか・・? また、一度外でトイレをすると室内でしてくれなくなる事はありませんか?? 初めて長時間外出する予定なので心配です。どうぞ宜しくお願いします。 また、ドッグランでの注意点などありましたら教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raru7
回答No.4

生後6ヶ月のMダックスを飼っています。 うちも最初の散歩などではなかなかトイレをしてくれませんでした。 なので、トイレシートを持ち歩いて時々広げ「ワンツーワンツー」掛け声で促していました。 メッシュカバーのトイレを使用していますが、トイレシートに直接でもしてくれましたよ。 外でトイレするようになっても、室内でももちろんします、心配ないですよ! ドッグランもうちもその頃から連れて行きました。 うちはパピーパーティ・躾教室など、いろいろ経験させていたので動じることもなく最初っから走り回っていました。 ドッグランによっては小型犬専用コーナーとフリーのコーナーに分かれていることがあります。 最初は小型犬の方にばかり入れていました。体の大きさも同じぐらいなので安心ですが、うちが積極的すぎて嫌われるのか(笑)あまり対等に遊んでもらえないことが多く・・・。 あと、吠える子が多かった(とにかくず~っと吠えてる)ので、まねして吠える犬になるのが怖いのもあって、最近はフリーの方で大型犬・中型犬と遊ばせています。 私見ですが、大型犬は吠える子が少なくうちのようなチビにも優しく挨拶してくれる子が多いです。 体重差があるので上に乗られたら大怪我する危険もあるのですが、チビの方もわかっているのか、激しく遊びまわっているメンバーには参加せず、遊んでくれそうな子を探し回っています。 気が合うとチビに合わせて身体を低くしてじゃれさせてくれたり、走る速度も手加減して遊んでくれます、多分まだ若い子たちだと思います。 飼い主さんもきちんと管理されている方が多いので安心です(大型犬はきちんと躾しないと大変だからかな?) 一番大事なことはとにかく犬から目を離さないことだと思います。 仔犬同士を遊ばせるときは、飼い主は見ているだけでいいですが(マウンティングなども遊びの延長だと考えて)、成犬相手では危険もあります。自分の犬が危険な状態になったりしたら、すぐに対応できるようにしてくださいね。 公園などではノーリードで遊ばせられないので、ドッグランは貴重な遊び場です。楽しんでくださいね!

kyabalove
質問者

お礼

トイレ中「チッコ・チッコ」と声かけをしてるのですが、 なかなか声に反応してくれないんです。。。 メッシュカバー使用しててもシートでしてくれるんですね。 今度試してみたいです。 犬からは目を離さない!これは守ろうと思います。 他の方の迷惑になってもいけませんしね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nainnain
回答No.3

ドックランはたまに連れて行ってますが相性の良いワンコと大はしゃぎで嬉しそうです。 (我が家はワイアーフォックステリアのオス3歳) ご心配でしたら小型犬専用のドックランが分けられている所もあります。 しかし、どのワンコも安心してノーリードという事でもありませんし 人気のあるドックランになりますとおしゃべりに夢中な飼い主さんも多いのも事実です。 とにかく少しでも危険を感じたらすぐに抱っこしてあげてください 他のワンコと触れ合う事は悪いことではありませんが安全ではない事だけは忘れないで下さい トイレの件ですが我が家の場合室内でも外でも普通にします 勿論、ドックランで遊んでいる最中にもしますので散歩グッズは必ず持参しています 初めは慣れさせる意味でも柵の外側を歩かせて怖がっているようでしたら中に入れないほうが良いですね 元気良すぎて猛ダッシュも困りますが・・・ 飼い主もワンコも楽しい場所には違いありませんから安全第一でお出掛け下さい。

kyabalove
質問者

お礼

近所にあるドッグランは小型犬専用のドッグランもあるようです。 ドッグランでは目を離さないように気をつけます。 散歩グッズを忘れないように!ですね。 ドッグランに備えて3~4時間外出してみたのですが トイレしませんでした^^; ご回答ありがとうございました。

• simon75
回答No.2

子犬のうちは、ドッグランはやめたほうがいいと思います。 うちがそれで失敗したなぁ~と思うので。 というのは、下のかたも言われていますが 怪我の危険性もありますし、初めていくと子犬はびびります。 成犬に囲まれたら絶対こわいはずです。 しかもその中にマナーのよくない子がいてたら最悪ですよ。 追い掛け回されたり、はたまたマウンティングされまくったり。 それぐらいならまだしも、最悪噛まれることもあります。 そんなことになったらトラウマになって、社会性どころではなくなります。 社会性を身につけるなら、パピー教室とかのほうがいいです。 6ヶ月すぎるぐらいまではドッグランはおすすめしません。 うちのわんこは恐いもの知らずなので、パピーの頃でもびびることなく走り回って、そこそこの社会性はできましたが、 吠えたり唸ったりされて、気に入らなければそうやればいいという悪いことも覚えてしまいました・・・><

kyabalove
質問者

お礼

我が家の子犬も度胸があるようだし、犬も大好きなので 色んなワンちゃんと触れ合わせてあげたいのです。 散歩の時もなるべくワンちゃんが歩いていると飼い主さんの 了承をとって挨拶させてもらっています。 確かにドッグランは多少の危険はあるのだと思いますが、 他のワンちゃんの様子を見ながら慣らしてみようと思います。 パピー教室は近所ではやっているところを見つける事ができませんでした。行ってみたいんですがね^^; ご回答ありがとうございました。

• baby_blue
回答No.1

こんにちは。 例えばドライブの途中トイレに立ち寄った場所で、すぐにトイレをしてくれなくて目的地に到着する時間が大幅に遅れる事があります。 なので我が家ではコマンドでトイレするようにしつけています。おしっこなら「シーシー」ウンチなら「ワンツー」。 これでいつでもどこでも家の中でも外でも人間の思惑通り、コマンドを言えばすぐに場所を探してトイレをしてくれます。 ドッグランでの注意点ですが、結構忘れがちなのは「ワクチン証明書」です。初めて利用する場所では(特に子犬は)ワクチン証明書の提示を求められる場合があります。また、生後半年以下の子犬は入場禁止としている場所もないわけではないので、あらかじめ確認が必要です。 中に入ってからの注意点は、入ってすぐにリードを離すのではなく最初はリードをつけたまま中を散策して、すでに利用している犬たちに新参者をアピールして臭い嗅ぎに来て貰います。 人間は人間同士で、仲良くなれそうな犬を連れている人に少し離れた場所から声かけして、犬同士近づけても大丈夫か許可を取ってから近づきます。 これらの行為を行わないでいきなり放すと、子犬が総攻撃されて怪我をしてしまう可能性もありますし、ちゃんとした飼い主たちにも良く思われないので犬飼い仲間が出来にくい場合があります。 もちろん、マナーを守らない人ばかりが利用しているランもありますから、そういった場所ではルール自由なんでしょうが社会性の出来ていない子犬では怪我率も高いはずです。 たくさん社会性を養って、挨拶上手な子犬を目指してください。

kyabalove
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 ワクチンの証明書、狂犬病摂取の証明書わ忘れないように気をつけます。 最初はリードをつけて、先に遊んでるワンちゃんと挨拶して 様子を見ながらリードを離してみようと思います。 マナーを守って楽しいドッグランにしたいです。 ご回答ありがとうございました。