• ベストアンサー

ケンダマのこつ

ケンダマがうまかったら結構ネタになると思い練習してますが、連続3回しか決まりません。なにかコツがあれば教えてください。

noname#39550
noname#39550

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyu-nan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

けん玉のコツは技によっていろいろありますが、 どの技にも共通して言えることは、 体、特にひざをやわらかく使うということだと思います。 けん玉を持つ手や体が硬くなっていると失敗しやすいです。 力を抜いてやさしくやってみてください。 あとは、自分より出来る人に教えてもらうのが一番の上達方法です。 どちらにお住まいか分かりませんが、日本各地にけん玉協会の支部がありますので、 そこを訪ねてみるといいと思います。 eoria777さんがどの技を練習中なのか分からないので、これぐらいしか 言えませんが、技ごとのコツもあるので、よかったら聞いてください。

その他の回答 (1)

回答No.1

玉から目を離さないこと。 こちらのサイトが参考になると思います。NPO法人 日本けん玉協会↓ http://www.kendamakyokai.com/

関連するQ&A

  • リフティングのコツ

    僕は六年生です。リフティングは最高で150回できます。平均では50回ぐらい出来ます。僕は夏休み中に練習して1000回できるようにしたいです。1000回出来るこつを教えてください。

  • サッカーのリフティングのコツを教えて下さい!

    サッカーのリフティングのコツを教えて下さい!コツを記載されているURLや本、DVDでも結構です。子供と一緒に練習していますが、6回ぐらいしかできません。50回できるようになれるようにがんばっています。よろしくお願いします。

  • 二回以上イケるようになるためのコツ

    女性は一回目にイクときに散々焦らされてからイッた場合と焦らされずになるべく早くイッた場合とではどちらの方が二回以上連続でイキやすいですか? 今お付き合いしている人は普段は1度しかイカないのですが、突き続けているとかなり気持ちよく、もう少しで連続でイケそうなところまで感じているとのことでした。 また他にも女性が連続でイクために注意する点やコツなどあれば教えてください。お願いします。

  • チームジャンプが多く飛べるコツを教えてください。

    中学生40人でチームジャンプ(大縄)をやります。練習しても5~9回くらいでつっかえます。回し方や飛び方など30回くらい飛べるコツがあれば教えてください。

  • リフティングのこつ

    息子は小学校6年生です。 現在のリフティングの最高記録は509回ですが、 コーチから夏までに1200回出来るようにと課せられています。 毎朝、登校前に練習していますが、なかなか記録が伸びないようです。 練習方法のコツはありますか? いつもは4号球のサッカーボールを使って練習しています。

  • ハンコを上手く押すコツ

    前からハンコを押すのが苦手です。押してもちゃんと写ってない事が多く、失敗が多いです。家で練習して何回か押してもイマイチです。何で皆さんあんなキレイにハンコ押せるんですか?ギューっと強く押しているんですがイマイチです。銀行などで「これではダメですよね」聞くと「すいませんもう1回押してもらえませんか」とか言われたりします。ハンコをうまく押すコツを教えて下さい。

  • 喧嘩のコツや有効な攻撃

    知り合いに不良がいてクラスのひとほとんどが嫌っています。そして何故か僕なら倒せるということになってしまいました。僕も彼のことが嫌いです。いつ彼と喧嘩が起きてもおかしくないので、コツや殴り方など教えてください。ちなみに腕立ては何セットかに分けてなら100~150回できます。スクワットも連続200回できます。回答お願いします。

  • コツ

    いつもお世話になっております。 早速ですが、質問です。 ショパンのエチュードのOp.10-8を最近練習し始めたんのですが、なかなかうまく弾けません、そこで、この曲の練習方法やコツなどを教えて下さい。 御願い致します。

  • 大縄跳びのコツ

    9月の終わり頃に体育祭があり、クラス対抗の大縄跳びがあります。うちのクラスは25回跳べ、学年の中で暫定1位です。ですが他クラスも練習熱心でいつ30回を出されてもおかしく無い状況です。大縄跳びのコツ(跳び方、声かけetc.)さらに僕は回す係なので回し方のコツや、回した後腰がはるので背筋やその他必要な筋肉を教えてください。

  • ネタ作りのコツ

    はがき投稿しようと思っています。ですが、なかなか面白いネタができません。はがき投稿をしたことがある方に答えていただくとありがたいです。ネタ作りのコツをおしえて下さい。

専門家に質問してみよう