• ベストアンサー

ネタ作りのコツ

はがき投稿しようと思っています。ですが、なかなか面白いネタができません。はがき投稿をしたことがある方に答えていただくとありがたいです。ネタ作りのコツをおしえて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25898
noname#25898
回答No.2

雑誌投稿でしたら・・・。 まず、ライバルが薄いところにいって、投稿の実績を作り、自信をつけることです。 異性ジャンルに行って投稿もなかなか、採用率が高かったように、思います。 四六時中、ネタのことばかり考えていると、ネタの神様が降りてきます。 今、私も、脚本応募で、神様待ちです。 待っている間に、出来ることは、いろいろな知識なり、何なりを幅広く仕入れることです。 お互いがんばりましょう。

oonuki
質問者

お礼

本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ラジオですか? 作りやすさという点で答えると、 採用されやすいネタのセオリーがあります(それは書きませんが)。 それに合わせてネタを練ります。 また、ネタ帳を携帯して、常日頃から面白い出来事をメモっときます。 それに合わせて、投稿内容に寄らせて一つのネタに仕上げます。 つまり思考のパターンは逆を辿るわけです。

oonuki
質問者

お礼

本当にありがとうございます。