• 締切済み

CAD やりたい仕事

CADを使った仕事をしようと思うとどれくらい大変なんでしょうか?スクールに通ったんですが、身につくほどではなく終わってしまい日にちがたてばたつほど、ますますわからなくなってしまい・・・ CADで仕事をしていけるような人はどんな人がむいているんでしょうか?今どういう仕事につけばいいかわからなくなり、悩んでいます。 諦めて他の事なども考えています。でも自分に自信もなく、なにがいいのか、わからなくなって悩んでいます。将来も考えて今度の仕事はしたいとも思っています。

みんなの回答

• takuranke
回答No.6

図面を書くので細かい仕事が好きな人が向いていると思います。 CADオペレーターがいいのでは。 通常CADオペレーターは紙で書かれた図面の清書作業が主です。 このときに、建築なら建築の最低限の知識があったほうがより効率的に作業が出来ます。 派遣でCADオペレーターの登録をして、仕事を覚えるのが早いと思います。(正社員で雇うところは少ないと思いますので) この場合はCADがきちんと使えれば、専門知識が無くても何とかなります。 まずは、CADの操作をきちんと覚え(CADソフトも色々種類があります、お薦めは無料ソフトのJW-CAD for win です)、派遣でこなしていくうちに、知識は増えていくと思います。 最初は建築なら建築で統一した方がいいと思います。 また、福祉住環境コーディネーターを取得し、自分が考えたバリアフリーやユニバーサルデザインを図面にして提供することも出来ます。 (これなら簡単な建築も学ぶことが出来ます、一般住宅が主ですが) それと、インテリアデザイン・オフィスデザインなどでもCADは必要です、パース図を紙で書くのもいいのですが、 立体で作成し回転出来るようにしたものをプレゼンすると客は驚きます。 それにカラーコーディネートも出来ればとても面白いです。 私は仕事で建物と設備の管理を行っており、よほどの改修でなければ、自分でCADを使用して図面の作成をし、施工業者との打ち合わせに使います。(設計士などの資格は持っていないです) また、新築や大規模改修の場合も設計士と打ち合わせをするのに使用します。こんな感じでと言葉で言うより早いので。 図面を見る機会が多いので見よう見まねで作図は憶えました。

start07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり簡単なものではないのですね。 一からまた考えて、頑張ってみます。 なかなか派遣でも知識がないと難しいこともよくわかりました。 なにか、出来ることから初めてみます。今の状態ではとうてい無理だということがよくわかって、本当にいい意見を聞かせていただけてよかったです。ありがとうございました。

• KGS
回答No.5

NO.2ですが、建築の世界で学んだのでしたら建築の知識ということになります。 機械の業界なら機械の知識、土木の業界なら土木の知識ということになります。 とにかく専門の学校なり会社に入って専門知識を習得されることをお勧めします。 CADの知識など業界の人ならだれでも知っていることで、プラスアルファとはその人の個性であり、人柄であり営業力であると思います。 ゆくゆくは自宅でSOHOとして仕事をやりたいのでょうか・・・ 自分もそういう仕事をして外注として仕事を頼んでいますが、まず。誰にも負けないだけの専門知識がないと仕事は来ません。 質問者さんが建築の仕事に興味があるのでしたら、建築の専門知識を会社なり専門学校で学ぶべきです。 仕事に意欲があって、営業力があってCADが使えれば一応の武器になるでしょう。 独立してSOHO形式で仕事をしている人もいますが。みんなその道のエキスパートばかりです。 とにかく業界の知識を身につけなければせっかくのCAD知識を身につけても意味はないでしょう。 とにかくその業界のヤリ方を覚えることです。 CADなどは二の次といったところでしょう

start07
質問者

お礼

回答何度もありがとうございます。 やっぱり考えが甘かったみたいです。いろいろ真剣に回答いただいてありがとうございます。やっぱり実際仕事をされているかたにこうして、教えていただけて、簡単なものではないとほんとに感じました。 本当にいい回答いただけて、参考になりました。ありがとうございました。なにか出来ることを、一からほかのことでも、しっかり考えて頑張ります!ありがとうございました。

• Frock04
回答No.4

>CADはどういう会社で 色々です。建築会社、配管関係、土木関係、~金属みたいなとこでも使ってますし、車の部品つくる会社や。色々な会社で、いろいろなCADを使ってます。AUTOCADだけではありません。 >+αはなにを勉強すればいいのでしょうか? 個人では限界があります。の前に、会社により違うといってもいいかもしれません。建築でも、完全に「家」なのか家の「設備」なのか。 もし習いに行くのであれば週に一度しかないような学校には行ってはいけません。三ヶ月経っても16回くらいしか授業を受けれません。毎日受けれるようにしたほうがいいと思います。 ただ、会社によれば、会社に入ってから専用のCADを教えてくれるとこもありますし、AUTOCADさえ知ってれば、その他の知識は会社に入ってから教育します、なんてとこもあります。ただその場合注意点は、「現場」にある期間出向かなくてはいけないかもしれないということ。配管の勉強、土木のこと、金属の研磨や切り出しなど。 派遣などをいくつかこなして経験をつむ、という方法もあると思います。スクール卒でも可、というとこも多いです。 スクールはどちらに通われたのかわかりませんが、職安で紹介してくれる無料の学校も一度確認してみては?(場合により完全無料ではないときもあります) 頑張る!と思えるなら専門学校で頑張ってみては?今の知識を無くさないうちに。オペレーターでなく、設計をできるくらいに。

start07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。派遣からこつこつ始めてみようと思っていたのですが、やはり今の状態では、難しいということがよくわかりました。考えが甘かったみたいです。 もう一度自分ができることを考えて、いちからでも、べつのことでも頑張ってみます。ありがとうございます。

• T0MT0M
回答No.3

実際にやってみるとすぐに判りますが、「CADソフトを使える」だけではなんの役にも立ちません。たとえば電気施設の図面を作るなら、電気施設一般の、通信関係の図面を作るなら通信施設に関する知識が、建設なら、測量なら、それぞれの分野の知識がないと、付加価値のある仕事は出来ません。 CADソフトが扱える程度でこなせる仕事なら、アルバイトにやらせればすみますから。一日二日レクチャーすれば勘が良ければ形にはなりますから。で、その程度の仕事って実はそれほどないんですよ。

start07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり簡単なものではないですね。 どんな仕事でもそうだとは思いますが、私のような程度では難しいということがよくわかりました。 せっかくスクール通ったので、やっぱりもったいないと思ってやってみようと思っていたのですが、なにかできそうなところから違うことでも初めてみます。ありがとうございます。

• KGS
回答No.2

CAD+αの能力がないと厳しいかと思います。 実際、CADの操作など一週間もすればオバちゃんでも覚えます。 あとはその業界の専門知識がどれくらい吸収できるかでしょう。 専門知識がなければいくらCADが使えても仕事になりません。 CADスクールとかCADオペレータなどという言葉もありますが、感覚としてはCADは武器ではなくその業界で仕事をするために身に着けておくべき常識といった感じです。 どの業界でもそうですが、専門知識をつけてください。 まず、自分の興味のある業種をみつけてその知識を得るべきです。

start07
質問者

補足

CADはどういう会社で使われているのでしょうか?CADというだけで、詳しくはぜんぜんわからない状態で・・・今はほんとになにもわからない状態で。 スクールでは、建築で学んだんですが、建築であれば、+αはなにを勉強すればいいのでしょうか?

noname#40297
noname#40297
回答No.1

CADと言ってもいろいろな職種があると思います。 機械設計もありますし、建築でも使います。 私の会社では、機械設計としてCADを使っていますが、専門校出身者を見ていると、CADの使い方を知っているというだけで、職種に伴った 能力を別に持っていないと意味がないと思います。 建築設計でも、ただつなぎ合わせて家の形にするだけでは成り立たないと思います。 検定試験を受けられるものいいのでは? 級を持っているからと言って、すぐに仕事に結びつくわけではないと思いますが、 自分の能力をしることができると思います。 おいくつの方かわかりませんが、せっかくスクールに行って勉強されたのですから、もう少しがんばって見られては? あきらめるのはいつでもできますし...

start07
質問者

補足

CADはスクールで建築で勉強しました。知識はどこで学べばいいんでしょうか?CADを勉強してみようと思ったのは、在宅でもできるというところで、将来子供ができ、少しでも家で仕事ができればと思い、はじめようと思ったのですが。まだ結婚してないのですが、将来不安で、手に職をつけないといけないと思ったのもきっかけでした。 今までの仕事でも、それなりにやってきたんですが、パソコンの知識が、付いたわけでもなく、勉強したことも使わないせいか、もうほんとにできないと、自信もなくなり、人よりなにも優れたところもなくて。 やはり専門学校に勉強にいくべきでしょうか?