• ベストアンサー

年下の彼の転職

現在26歳です。彼氏は21歳で付き合って1年になります。 最近彼が今の仕事を辞めて他の仕事をしたいとよく言っています。 まだハッキリとは何をしたいかは決めていませんが、今考えているのは調理師、整体師などみたいです。 あと1、2年後には結婚をしようと話していますが、転職した後のことを考えると不安でたまりません。整体師などはなかなか働き口も少なくとても不安です。本当なら応援してあげるのが彼女の役目だと思うのですが、結婚後のことを考えると経済的な面の心配をしてしまいます。 彼、または旦那さんが転職すると決断した時、みなさんはどのような反応をされましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stkilda
回答No.3

私は27歳で、22歳の彼と付き合って1年になります。sakura0011さん達と1歳違いですね!私の彼はまだ大学生なので、まだまだ結婚話は出てません。うらやましいです(^_^)。 調理師と整体師ですか。ずいぶん職種が違いますね。彼は真面目にその道を目指そうとしているのでしょうか?結婚のことも真面目に考えているのかな? もちろん手に職をつけようと思う気持ちは立派だと思います。だからと言って彼の言うことをそのまま応援するのではなく、一緒にその道で彼がやっていけるのかや、将来のビジョンを二人で考えてみてはどうでしょうか。5歳年上な分、社会経験があるのですから、社会人の先輩としてアドバイスができると思います。 それに、そのへんの仕組みはちょっと分からないのですが、専門学校に入るとなると、実際に就職できるまで1~2年はかかりますよね。もしいきなり就職できるとしても、見習いからスタートだと思うので、収入は少ないし、自主勉強で忙しいだろうから、やっぱり結婚は延びる覚悟はしないといけないかもしれません。 そういったリスクについてもお二人でよく話し合い、それでも彼がその道を本気で目指したいと言うのなら、その時は応援してあげたらいいんじゃないかと思います。 まだ21歳ですから、将来の可能性はたくさんあります。結婚するから収入が…ということで縛りたくないですしね。ムズかしいです。 ただ万一のことは考えて、sakura0011さん自身も手に職をつけ、貯金もしていったほうが良いと思います。

sakura0011
質問者

お礼

二人で話し合う時に、どうしても私が不安な面ばかり話してしまうのでなかなか話が前に進みません。回答者さんのおっしゃる通りいざという時の為に、若いなりに自分で貯金をしているみたいです。2人でちゃんと話し合って良いサポート出来るように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• koala60
回答No.2

昔の彼がフリーターでした。 旅行が好きですぐ仕事辞めて旅行に行きたがるので 「私がちゃんと働かないとな」と思っていました。 彼は彼、自分は自分です。 あなたもお仕事してるんですよね。彼が仕事をやめて自分のやりたいことをしようと思うなら、あなたは彼に頼る生活をしようと思わなければいいのです。 彼がちゃんと就職して安定するまで子供は作らない、とか、無駄使いはしないように節約して貯金するとか。 でも、応援するだけが彼女の役目じゃないですよ。「調理師」と「整体師」まるで方向性が違いますよね。今仕事をやってみてうまくいかないから辞めたい、独立して稼げそうな仕事ならいいかなあ、と思って適当なこといってるんじゃないですか?そうなら止めるのも彼女の役目だと思いますよ。やりたいことがあって、そのために仕事を辞めるというなら応援してあげて欲しいですが、今の仕事から逃げるための転職なら止めるべきかもしれません。結婚の話も出ているんですからね。 相手の転職の本意を知るべきだと思います。

sakura0011
質問者

お礼

御指摘ありがとうございます。 彼は今工場で勤務しているのですが、もう少しやりがいがある人と接する仕事がしたいみたいです。 <やりたいことがあって、そのために仕事を辞めるというなら応援してあげて欲しいですが、今の仕事から逃げるための転職なら止めるべきかもしれません。 というのはどちらも当てはまるかもしれません。今やりたいことを探して、本当にやりたいことが見つかれば、その時はまわりの意見に左右せずやってみたいと言っています。 その時に二人で良い方向にすすめる様頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• eririnya
回答No.1

私は結婚後、主人が独立して仕事を始めました。 以前に勤めていた仕事と同じ業務内容で独立しました。 以前の会社は本当に激務で週に3・4回は朝の7時頃に出勤していき 夜中の2時頃に帰宅という忙しさで、『これでは体を壊す』と思い 会社を辞め独立することを相談された時に賛成しました。 自営業となると確実にお給料がもらえる訳ではないし ボーナスも無いし。 でも、健康で今のところ普通に生活できるからいいのかなっと 思います。 彼氏さんの辞めたい理由が明確であなた自身が納得できるもので あればよいのではないでしょうか? 21歳とお若いですし、あなたも26歳なら、そんなに急いで 結婚しなくても彼が本当に一生この仕事だ!と思える仕事に つくまでゆったりと構えていても時間はたっぷりあると思います。

sakura0011
質問者

お礼

そうなんですよね。26歳を若いと思うか、そうでもないと思うかの違いですよね。私も回答者さんの様に心が広くサポートしていけるような女性になりたいです。ありがとうございました。