• ベストアンサー

謝罪の強要にての慰謝料請求可能ですか?

はじめまして。どなたか助けてください。 契約社員にて、コールセンターのSVをしておりました。 他のSVは6名、全員先輩です。 その中でもオペレーターにも怖がられているSVが1人いまして、 性格超悪、オペレーターの退職理由は全てそのSVが嫌ということです。 なぜそこに彼女は残れるか? それはクライアント(センター長)の愛人だから。 もともと彼女と性格もあわなかったのですが、自分なりには必死に命令を聞き忠実に命令を聞いてきたつもりです。 今年に入ってからの業務命令・・周りのオペレーターからもかわいそうひどすぎるといわれるくらいこき使われました。 これ(1)の様に処理してね といわれ処理すると何故(1)なの? と自分が出した指示とは違うといいだす始末。 いろんな積み重ねがあり、体も不調、夜もあまり寝れない、 朝は会社に行きたくない・・と心も疲れ・・体調を崩しました。 そして一日欠勤し次の日出勤すると、チーフSVから、今日は帰ってくれる? 内容は、あなたがいると**SVが気分が悪いといっている。 だから今日は帰ってくれと。半強制的にそ言われ帰りました。 その夜、マネージャーから電話があり明日は支店(派遣元)に出社するようにと。支店に出社し、 **SVに謝罪しないならばセンターには出勤させない。 といわれ欠勤に対しては謝罪はするが他については何も謝罪する気はないと伝えました。 かなり強い口調で謝罪の要求をされました。 あまりにもくやしくて、月末退社をしました。 生活費もないし、転職活動中です。 謝罪をしなければ仕事はさせないなんてありですか? 精神的にもつかれました。 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> 半強制的にそ言われ帰りました。 > センターには出勤させない。 会社都合の休業にあたり、賃金の60%以上が支給されます。 (自分だったらガッツポーズです。) > 謝罪をしなければ仕事はさせないなんてありですか? 謝罪しろも、それまで出勤するなも、会社の命令ですので、(会社にとっての)合理的な理由があるのなら、問題無いです。 一方で、労働者の立場からは、不当な業務命令であるとして対抗するのも問題ないです。 -- いわゆるパワハラの類ですね。 会社に労働組合があるのでしたら、まずはそちらに相談する事をお勧めします。 労働組合が無い、適性に機能していないなどでしたら、社外の労働者支援団体に相談してください。 パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ http://www.cuorec3.co.jp/ Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 その上で、前述の休業補償などについては上記団体に相談した上で請求を行い、支払いされない場合は管轄の労働基準監督署から行政指導を行ってもらうなどが、真っ当な対応方法です。 -- > 精神的にもつかれました。 助けてください。 それらが原因で眠れない、イライラする、転職活動が手につかないなどでしたら、お気軽に心療内科でカウンセリングを受けて見る事をお勧めします。 医師に直接事情を話したり、簡単なお薬でぐっすり眠れればラッキーです。 その際の診断書があると、そういった精神的苦痛を被った旨を主張する根拠に出来ます。

pitan55
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 まずは、全労連に相談してみました。 後日面談予定です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sally37
回答No.3

パワハラで訴えることかな。 社会保険労務士が職場のトラブルについて 相談にのってくれるはずなので きいてみてはいかがでしょうか? 箇条書きで いつだれにどこでどのようにされた、何言われたとか まとめてみましょう。

• debukuro
回答No.1

人権相談所 人権擁護委員会 又は 労働基準監督署 に相談するのがいいと思います

pitan55
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 まずは、全労連に相談してみました。 後日面談予定です。 その後労働基準監督署にそうだんしてみます。 ありがとうございました。