• ベストアンサー

赤ちゃんの体重

なぜ、生まれたばかりの赤ちゃんは、体重が減るのですか??詳しい情報をおんwがいします

• itu
  • お礼率71% (70/98)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130417
noname#130417
回答No.2

生まれるまではへその緒で一方的に栄養が補給されていたのに、お腹から出たら自分でおっぱい・ミルクを飲まないといけなくなりますね。そうすると赤ちゃんによっては、 お母さんの乳首・哺乳瓶の乳首が合わなくて思うように 飲めなかったりします。そのために赤ちゃんは生後2日ぐらいは何も飲まなくても死なないほどの脂肪がついているんだそうです。助産婦さんが母乳の出ないお母さんにまだまだ余裕だからと励ましているのを聞きました。

itu
質問者

お礼

たすかりました。わたしも・母親になれば、あせらずがんばります

その他の回答 (1)

• k-family
回答No.1

それまで水中にいたわけですし、生まれたばかりの赤ちゃんは水分率が高いです。一方口から取り込む水分は少量です。 ですから呼吸のたびに水分が蒸発して体重が減少します。もちろん皮膚からも蒸発します。 単にそれだけのことです。

itu
質問者

お礼

赤ちゃんが、体重が減ればびっくりしますよね。よくわかりました