• ベストアンサー

赤ちゃんの体重

なぜ、生まれたばかりの赤ちゃんは、体重が減るのですか??詳しい情報をおんwがいします

  • itu
  • お礼率71% (70/98)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130417
noname#130417
回答No.2

生まれるまではへその緒で一方的に栄養が補給されていたのに、お腹から出たら自分でおっぱい・ミルクを飲まないといけなくなりますね。そうすると赤ちゃんによっては、 お母さんの乳首・哺乳瓶の乳首が合わなくて思うように 飲めなかったりします。そのために赤ちゃんは生後2日ぐらいは何も飲まなくても死なないほどの脂肪がついているんだそうです。助産婦さんが母乳の出ないお母さんにまだまだ余裕だからと励ましているのを聞きました。

itu
質問者

お礼

たすかりました。わたしも・母親になれば、あせらずがんばります

その他の回答 (1)

  • k-family
  • ベストアンサー率34% (180/523)
回答No.1

それまで水中にいたわけですし、生まれたばかりの赤ちゃんは水分率が高いです。一方口から取り込む水分は少量です。 ですから呼吸のたびに水分が蒸発して体重が減少します。もちろん皮膚からも蒸発します。 単にそれだけのことです。

itu
質問者

お礼

赤ちゃんが、体重が減ればびっくりしますよね。よくわかりました

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの体重はいつ頃から増えますか?

    今13w後半初妊婦です。 胎盤が出来始めてると2週間ほど前の 検診で先生から聞きました。 胎盤ができると赤ちゃんがどんどん 成長すると聞きました。本や資料には 4ヶ月から体重管理をしましょうと 書いてあり体重毎日計ってます。 6w頃からずっとつわりがあり食べては いるものの体重は減り、今はつわりが ましになり体重減少は止まりました。 が、13w後半に入ったにも関わらず 体重が一向に増えません。資料などには 一週間で500gまでと書いてありました。 まだ赤ちゃんがどんどん育つ時期では ないのでしょうか…?次の検診が2週間 以上後なのでほんとに赤ちゃんが元気 なのか心配です。妊娠症状があるまま 流産することもあるそうですし、一度 完全流産を経験しているので不安です。 もちろん個人差はあると思いますが、 ましになっていたつわりも2日3日前から またぶり返し?てるみたいで…お腹も 少しずつですが出てきています。 やはりどんどん成長し始めるともっと どんどんお腹も大きくなりますよね? まだ時期的に急成長?する時期ではない ということでしょうか? 皆さんはどうでしたか…?

  • 赤ちゃんの体重について

    こんにちは。 生後1ヶ月半の赤ちゃんのママです。 3キロで出産しましたが、現在6週間で5.5キロになりました。 一ヶ月検診の時、お医者さんには、 「完全母乳なので大きい問題ではないけど、 授乳回数を極力減らしてね」ということでした。 すごくおっぱいを赤ちゃんがほしがるので、 なるべく2時間あけていますが、 量はけっこう飲んでいるようで、体重がどんどん 増えています。 体重の増加はいずれゆるやかになるよ、 ともききますが、このままでは平均体重を 大幅オーバーなので、健康とかすごく気になります。 このような赤ちゃんがいらっしゃる方、もしくは 経験された方のお話がきけたらと思いました。 ご存知のことがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 臨月の赤ちゃんの体重増加と成長

    39w5dの初産婦です。 今まで順調にトラブルもなく、赤ちゃんも標準より少し大きめに育ってきました。 37w5dの時に3060g、 38w5dの時に3160g、 そして今日39w5dで3000gぐらいだと言われました。 あくまで推定体重だということですが、ここ3週間赤ちゃんの体重に変化がないので、次の検診日(4日後)にやっぱり体重増加がないようなら早めに入院して促進剤を使い赤ちゃんを出してしまった方が良いと先生に言われました。 赤ちゃんは元気で胎動もすごくありますが、NSTをしても張りなどは少なくあまり下りてきてる様子もない状態だそうです。 臨月なので時期的にも、胎盤が役目を終えて機能が落ちてきたからあまり成長しなくなってきたのかなと思ってるんですが、今まで大きくなり続けてきたのにその成長が止まったと思うとすごく不安になります。 こうゆうことって割りと普通なことなんでしょうか? 後期に入って急激に成長したし【はやく出さないと赤ちゃんは大きくなり続ける】ぐらいまでにずっと思っていたので、大きくなってないと言われると不安になってしまって。。。 経験者の方や詳しい方、意見くださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの体重

    赤ちゃんの体重が、平均よりかなり重いのですが、赤ちゃんの体重管理って可能ですか? うちの子はお腹が空くと泣いて体を大きく動かすため、そのたびに粉ミルクを与えているのですが、与えすぎのような気がします。 母乳は粉ミルクより肥満になる可能性が少ないと聞きましたが、私は母乳があまりでないため、粉ミルクメインで育てています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんの体重が低い

    今、妊娠9ヶ月に入った娘の赤ちゃんの体重が1500gです。 大丈夫かしら・・・

  • 赤ちゃんの体重について

    今、3か月半の男児の母です。生まれた時は、3560gと大きめの赤ちゃんでしたが、今、まだ6400gしかありません。もうすぐ4カ月になるのですが、あまり体重が増えていない気がします。3か月で生まれた時の倍の体重になると聞いたのですが、うちの子は、もうすぐ4カ月なのに、倍になりそうにありません。完全母乳なのですが、足りていないから体重が増えないのでしょうか?心配で仕方ありません。アドバイスください。

  • 赤ちゃんの体重

    2ヶ月の赤ちゃんがいます。産まれた時から3556gと大きく1ヶ月検診では5115gもありました。私自身そんなにきにしてなかったのですが、今日親戚の家に遊びに行った時「うわー大きいね!!まだ2ヶ月なのにもう首もグラグラしないしなんか成長がはやすぎて怖い。どこまで大きくなっちゃうのかねー」と言われ、そんな驚かれるほど大きいのかなと少し不安になりました。 私の夫も私も普通の体型です。でもアメリカですごく大きくなっちゃった赤ちゃんとかいましたよね。 今2ヶ月で体重は量ってないのでわかりませんが、6キロはあると思います。 同じように赤ちゃんが大きかった先輩ママいらっしゃいますか?成長していまどんな感じでしょうか。教えてください。

  • あまり体重の増えない赤ちゃん

    ここ1ヶ月母乳のみで育てて生後約2ヵ月半になりました。 いろいろ学んで、人にも「おしっこが1日6回以上出ていて、1ヶ月に450グラム増えていれば大丈夫なようです」などと言っていた私ですが、 この1ヶ月で私の赤ちゃんの体重は500グラムくらいしか増えず、気になっています。 450グラムぎりぎりなのってどうなの? と思いました。誤差くらいしか変わりません。 仮に450グラムを下回っていたらどうなるというのかな…。 おしっこは1日に10回近くすることが多く、 ずっとおっぱいに張り付いていることもありますが、間が空くことも多いです。 とっても元気なので大丈夫だと思うのですが、こういう赤ちゃんって他にもいらっしゃるのでしょうか? 現在4500グラムくらいです。ふつうの100グラム単位の体重計で測りました。 健康なら、身長も大きいみたいだし、すっきりした体でいい感じだと思います。 どうでしょうか。

  • 赤ちゃん(生後7日目)の体重のことで悩んでます・・

    10月24日、3108グラムの赤ちゃんを無事出産しました。 タイトルどおりなんですが、赤ちゃんの体重のことで悩んでます。 産まれた時は、3108gで、退院時が3000gでした。 退院して4日経ちますが、なんと赤ちゃんの体重が3500gになってしまったのです。。。。 家にベビースケールがあるので、こまめに計算して母乳をあげていたのですが、今は計算してあげるどころではなく、ただただ赤ちゃんの体重が増えていくばかりなんです。 しかもおっぱいを左右5分ずつあげてますが、ベビースケールで体重を見るとおっぱいが足りているはずなのに、すぐぐずっておっぱいをほしがります。 なので、おっぱいをあげてから寝るまでの時間は2時間もかかります。 ミルクのときは飲んだらすぐ寝てくれるのですが・・・。 ちなみに泣くたびにおっぱいをあげてます。 夜8時はミルク。そのほかは母乳です。 やはり、おっぱいの量を泣いても、少なめにした方がいいのでしょうか? そして、みんなおっぱいを飲んで寝るまでの時間って結構かかるものなんですか?? 初めての育児のことでわからないことが多いです。(泣)

  • 赤ちゃんの体重計は必要?

    現在妊娠9ヶ月です。赤ちゃんグッズを準備中なのですが、何がいいのか、何が必要なのか、いろいろあって戸惑ってます。 特に、赤ちゃん用の体重計をレンタルしようか迷っています。 みなさんは用意しましたか?必要なものなのでしょうか??