• ベストアンサー

ドイツ語で心のこもったお礼の仕方

何かを教えてもらった時、心のこもったお礼をドイツ語でいいたいですが何かアイデアはありませんか? Danke schoen Vielen Dank などは数え切れなく使ったのでもっと新鮮で応用の利く言い方があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2で回答した者です。 ウムラウトとエスツェットが文字化けしておりました。申し訳ございません。修正した者を再度投稿させて頂きます。 -------------------------- 心のこもった、とありますのでここはHerzlich(心から)という形容詞を加えて、 Vielen herzlichen Dank! などいかがでしょう。形容詞を列挙することで度合いを強めることができるのがドイツ語の強みです。Vielen vielen Dank!など良く使われています。 他にも文章で感謝を伝える場合は例えばdankbar(感謝している)といった形容詞を使って、 Ich bin Ihr fuer Ihre Hilfe sehr dankbar.(私はあなたの助けにとても感謝しています。) などもあります。少々長いしかしこまった感じがあるかもしれませんが、感謝を伝える表現の一つです。 またDankを使った表現だと Haben Sie Dank fuer Ihre Freundlichkeit!(あなたの親切に対する感謝をどうぞお持ちください=ご親切ありがとうございます。) 文末の名詞Freundlichkeitを違う名詞にすると使いまわしがききます。 簡潔にVielen Dank!のような言い回しで言いたい場合は Besten Dank!やTausend Dank!なんて言い方もあります。ちなみにドイツ語では数が多いとき1000を使うようですね(例:百足(むかで)=der Tausendfuessler(千の足を持つ者)) 最後のは余談でしたが、参考になりましたら幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.2

心のこもった、とありますのでここはHerzlich(心から)という形容詞を加えて、 Vielen herzlichen Dank! などいかがでしょう。形容詞を列挙することで度合いを強めることができるのがドイツ語の強みです。Vielen vielen Dank!など良く使われています。 他にも文章で感謝を伝える場合は例えばdankbar(感謝している)といった形容詞を使って、 Ich bin Ihr für Ihre Hilfe sehr dankbar.(私はあなたの助けにとても感謝しています。) などもあります。少々長いしかしこまった感じがあるかもしれませんが、感謝を伝える表現の一つです。 またDankを使った表現だと Haben Sie Dank für Ihre Freundlichkeit!(あなたの親切に対する感謝をどうぞお持ちください=ご親切ありがとうございます。) 文末の名詞Freundlichkeitを違う名詞にすると使いまわしがききます。 簡潔にVielen Dank!のような言い回しで言いたい場合は Besten Dank!やTausend Dank!なんて言い方もあります。ちなみにドイツ語では数が多いとき1000を使うようですね(例:百足(むかで)=der Tausendfüßler(千の足を持つ者)) 最後のは余談でしたが、参考になりましたら幸いです。

noname#111031
noname#111031
回答No.1

Herzlichen Dank!心から~ Danke schoen fuer Ihre Hilfe. 助けて頂いてありがとうございます。 などなどありますが。既にご存知では?