• ベストアンサー

疎遠になった幼馴染に手紙を送りたいのですが

内容はほぼ題名の通りなんですが 僕は現代っ子なんで手紙なんて書いたこともありません しかも相手とは10年会ってないのでどうゆう内容でおくればいいのやら 一番気になるのは急に送ってキモチ悪がられないのか?なんです ということで質問としては ・内容はどんな感じなのがいいのか? ・急に手紙がきて普通キモチ悪がられないのか? ・手紙ってのは送られてきて嬉しいもんなのか? という点です アドバイスよろしくお願いします。

  • zuban
  • お礼率76% (38/50)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mari_1987
  • ベストアンサー率36% (76/210)
回答No.2

手紙、いいですね!! メールが急速に普及した昨今、手書きの手紙というのは嬉しいものです。 さて、質問に対しての回答ですが、まず内容。 ここはなぜ手紙を送ろうと思ったかを書くのがベストですよね。 そこで、送る相手と共通していることを関連させて書くのがいいと思います。 例えば送る相手がサッカー好きだったとします。 その場合、「先日テレビでサッカーの試合を観ていたとき、サッカーが大好きだった君を思い出したので手紙を書きました」など。 他にも「今度同窓会を開こうと思っているので、今どうしてるのかなと思い、手紙を書きました」などなど。 これはあなたと送る人の関係によって変わってきますので、色々考えてみてくださいね。 次に急に手紙がきたら・・・ということですが、これは誰でも嬉しいと思いますよ! 自分のことを覚えてくれてたんだ!というのもありますし、何より自分のために時間をさいて書いてくれたんだと思うと嬉しいですよね。 ってことで、最後の手紙とは送られてきて嬉しいものなのか?というのはイエスだと思います。 それともう少し加えると、便箋などにも気を使われるといいかと思います。 例えば、四季に合わせた便箋にするとか。 今ではほんとに数多くのレターセットがあるので、文房具屋や雑貨屋でお気に入りを探してみてください。 ただあまり派手なのは避けて、薄く模様が入ってるものかワンポイントのものがいいと思います。 言葉も、よほど目上の人でない限りはリラックスして思ったままを書く方がいいと思います。 字も「綺麗に書く」よりかは「丁寧に書く」ということに気をつければいいと思います。 手書きのパワーってほんとにすごくて、思いをこめて書けば絶対相手にも伝わります。 是非この手紙でまた連絡が取り合えるといいですね。

zuban
質問者

お礼

アドバイス感謝いたします 実は僕は高3なんですが、相手も高3しかも女の子なので どうも今時の女子高生の雰囲気には手紙はどうだろか と思っていたんです 相手の性格があまり変わっていなければいいんですがなんせ小1以来 なもので少し不安がありましたw おかげで勇気付けられました。 すごく丁寧でわかりやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

その幼馴染の方とは当時、どの程度のお付き合いでしたか? 私は数年前20年ぶりに当時一番中の良かった友人と偶然再会して嬉しかったですが、10年ぶりに電話で(同窓会の)連絡をくれた同級生はクラスが同じだっただけで特にたいした付き合いも無かったので気持ち悪くはありませんがそれほどうれしくはなかったですね。名前も顔も思い出せなかったし(ひでぇ・・・) 連絡したいのならその人だけでなく他の幼馴染にも「同窓会でもしようか?」的なノリで出して見てはいかがでしょうか?それで交友が復活すればいいことなのではないでしょうか。引越し云々で手紙が届かなかったらご縁はもう無いということであきらめもつくでしょう。 ただ、逆に「当時いじめてゴメンね」みたいなことで出したいのならしない方がいいです。相手はドン引きするか、せっかく忘れていた嫌なことを思い出して気分が悪くなることもあります。

zuban
質問者

お礼

すみません言葉足らずで・・ 僕の記憶ですと幼馴染とは当時(幼稚園ぐらいから)は 家族ぐるみの付き合いだったのでほぼ毎日遊んでいた記憶があります。 他の幼馴染にも手紙ですか それは思いつきませんでしたww やっぱり少しは嬉しいもんなんですか(相手の性格にもよりますが) アドバイスありがとうございました 他の幼馴染にも送ってみようと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

何のために送るのですか?気持ち悪がることはありませんが、うれしいものでもありません。

zuban
質問者

補足

あぁすみません また昔のように仲良くしたいなぁと思ったので 思いつきで送ろうかと

関連するQ&A

  • 手紙で思っている事を伝える

    いつもお世話になっております。 ここの所、頻繁にこちらに(色々なカテゴリで)お世話になっている1682hohetoです。 今回も皆様の良い知恵を拝借したいと思い、質問します。一人で何も出来ない私を暖かくバックアップして頂けるとうれしいです。 さて、本題です。 付き合っている相手とあまり気持ちが通じ合わなくなってきています。 「別れたいと思ってる」という感じではなく「好きなんだけど、お互いの考え方がぶつかる」という感じです。 ここの所いつも相手が不機嫌なので、会っていても空気が重いです。 すぐイライラするので、帰り際に些細なことで雰囲気が悪くなり、そのまま帰ってこなくちゃいけない・・と言うパターンを繰り返しています。 昨日もそうなってしまったので、帰ってから電話して「今度ちゃんと話し合おう、これから先の事とか」と伝えました。 いつも話し合おうとすると相手を感情的にしてしまうので、思っている事をまず手紙で伝えようと思ったのですが、うまく書けません・・。 まず、「私も昔あなたみたいに感情的な性格で相手を傷つけて別れてしまったことがあるので、今は変わろうと思って努力している」という事と「今のあなたはあの時の私みたいだし、今の私はあの時私が傷つけてた相手みたいな立場にたっている 今度の付き合いはちゃんと話合ってうまく付き合っていけるようにしたい」と言うことを書きたいのですが、 相手に注文つけてばっかりいる内容のような気がして、気持ちがちゃんと伝わる内容なのか分からなくなってきてしまいました・・ こういう手紙を渡した、受け取ったという経験のある方、それはどんな感じの手紙でしたか?また、相手(に)の気持ちは伝わりましたか? こう書いてみたら?等のアドバイスを頂けると嬉しいです。 勝手ですが、「3、直ぐ回答ほしいです」です。宜しくお願い致します。

  • 年上男性 手紙

    16歳上の男性が気になっています。 相手は妹というよりは娘みたいな感じでかわいがってくれています。 あまり会えるわけではないんですが彼からまめにメールもくれます。 彼にとって良いことがあり、お祝いしたいと言ってなにが良いかをきいたら、 手紙とか好きと言われたのでサプライズで手紙を送ろうと思います。 しかし、どんな内容で書こうか迷っています。 おめでとうだけではあまり書けないし、 うざい感じにならないようにしたいです><; アドバイスお願いします。 まとまっていなくてすみません;

  • 手紙を渡した

    気になっていたかたに手紙を渡したら、後日直接お礼の言葉が返ってきました。 関連会社にいたこともあり、二、三回は話したことはあります。 手紙を渡すまでは、思いがたまっていたので、伝えて肩の荷がおりました。気がついてもらえたようです。 ただ、渡したら渡したで、なんだか恥ずかしくて、近づけなくなってしまった。 好きとか、あからさまな文面ではなく、好意をもっています、みたいなさりげない内容の手紙です。 今まで通り、普通に会話すればいいのでしょうか?

  • 手紙をもらったら嬉しいですか?それとも嫌ですか?

    顔見知り程度で、いきなり手紙を渡したらどう思いますか? 私は好きになると、その人の事を意識しすぎて話かけたりすることができません。 なので、手紙を渡そうと思うのですが、男性から見て、いきなり手紙はきついですか? 手紙の内容は「急にごめんなさい。ちゃんと顔を見て話しかけきらないのでお手紙を書きました。よかったらお友達になって下さい」 こんな感じの内容です。 ちなみに私は♀です。 よろしくお願いします。

  • 保留の手紙

    私と相手とは、別にけんかしているわけではないですが、親しいわけではありません。 明白な、目下・目上の関係ではありません。 相手から私に手紙が来ました。 お願いのようなことが書かれていました。 私としては、 「あなたの手紙には目を通しました。 手紙は読んだから安心してください。 正式な返事はあとでします。」 というような内容の返信をしたいと思うのですが、 「承知しました」「了解しました」なんて書くと、賛成したように受け取られる可能性があり、 それは困ります。 「あなたの手紙は読んだけれど、それに対する返事は保留し、後日改めて返信する」 というニュアンスの手紙にしたいと思っています。 なるべく相手を刺激しないような(さっさと、賛成なのかどうかの返事をよこせよなどと思われないような)丁寧な文章にしたいのですが、 どのような文がいいのでしょうか。 ちなみに現在の私の気持ちとしては、 相手の手紙の内容に賛成する可能性はあまりないなあ、 という感じです。 相手を無視することができるわけではないので、 なんらかの返事を出さなければなりません。

  • 3日後に向けて彼女へ手紙を。。。

    現在、遠距離恋愛をしている20代の者です。 知り合ってから紆余曲折ありつつも、付き合い初めてもうすぐ一ヶ月が経ちます。 現在、彼女が会社の研修等で東京に来ており、僕が仕事の後、少しの時間でも一緒に過ごしています。 そして、彼女が3日後に東京を離れると共に、その日は付き合い始めてちょうど一ヶ月が経ち、更に来週から僕は海外に出張で一ヶ月半日本を離れます。 そこで、彼女に自筆の手紙を送ろうと考えています。 今まで付き合った中で手紙を書いて渡したことがないので、手紙を送ったことのある男性、貰ったことのある女性にアドバイスを頂きたく思います。 1:普通の手紙(長文)orポストカード(短文)、どちらが良いと思いますか? 2:賑やかな内容が良いorシンプルな方が良い、どちらが良いと思いますか? 3:一ヶ月という節目のため、あまりいろいろ書かない方が重くなくて良いと思うのですが、それはあまり気にするところではないでしょうか? 上記3つの点について、アドバイスいただきたく思います。 また、その他にもアドバイスがあれば、どうか宜しくお願い致します。 手紙くらい自分で考えろとお思いの方もいるとは思いますが、どうか、温かいアドバイスがいただけるとうれしいです。^^;

  • 別れた彼からの手紙

    彼の浮気により先月別れました。 浮気相手はセクキャバ嬢で、コロナが流行りだした去年始め頃に初めて店に行き、その後定期的にお店に通っていたようです。 店に通いしつこくプライベートでのデートに誘い、初めてデートした時に私にバレました。 浮気自体も許せませんが、このコロナの中そんな不衛生な事をしてた彼が心底気持ち悪く、非常識な最低な男だとも思いました。 別れてから、彼は浮気相手のところに入り浸っているようです(彼は私にはもう浮気相手とはなにもないと嘘を付き続けていますが)。 口では、後悔してるだの反省してるだの言うくせに、今もセクキャバで普通に働いている女性と関係を持ち続けられる彼に対し、未練も全くありませんし、顔も見たくないくらいです。 そんな彼から、私の誕生日に手紙が来ました。 内容は、 ・誕生日おめでとう ・自分のした事後悔してる ・これまで支えてもらって感謝している ・これからも今まで通り同僚として仲良くしたい ・アルバムは消したくない というようなことが書いてありました。 この手紙を、浮気相手のところに入り浸っている彼が、一体どんなつもりで書いたのかと思います。 別れたのは、きちんと話し合って別れたのではなく、浮気が私にバレて、浮気相手とはもう連絡を取らないと約束をしたのに、隠れて連絡を取ってることがわかったので、同棲していた家を追い出し、そのまま別れた感じです。 彼とは同じ会社で、今までもよく、他の人も交えて飲みに行ったりもしていました。 だから、私と気まずくなるのが嫌で、綺麗な終わり方にしたくてそんな手紙を送ってきたのでしょうか。 彼が復縁を望んでいるとかはないと思います。 もともと結婚に対する価値観の違いがあり、いずれ別れるしかないとはお互い思っていたので、別れに至ったことに対しては肯定的です(私も彼も)。 浮気相手に乗り換えたくせにこんな手紙を送ってくる彼は何を考えてるんでしょうか…。

  • 手紙の書き方について

    買い物のお礼の手紙では「お買上げ頂きましてありがとうございました。」という書き方が多いと思いますが、手紙の書き方などの本では「お買上げくださいまして・・・」の表記が正しいと書かれています。商業施設や新幹線でも「ご来店(ご利用)くださいまして・・・」とアナウンスされていますが、「くださいまして」という言葉は丁寧な印象がするものの、一方で堅苦しい感じを与える気もします。 日本語的には「くださいまして」が正しいのだと思いますが、相手との間柄がフランクな場合や気軽なな内容の手紙でも、「頂きまして」という文言の使用は良くない(不可・やめるべき)なのでしょうか。

  • 手紙を渡しました!

    以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1121614 こちらで質問して回答をいただいた者です。 バレンタインに実行しようと思ったのですが相手が3年生だと1月から学校がないので早めに ということで昨日手紙を渡してきました。内容はこんな感じです。 「初めまして突然お手紙ごめんなさい。そしてこの前はいきなりアドレスを教えて下さいなんて驚かせてしまってごめんなさい。私は高校二年の●●(本名)と言います。私と似ているようなところがあるなぁ~と気付けばあなたを探していました。(笑)迷惑でなかったらメール交換して戴けませんか?もし宜しければお暇な時に・・@・・(自分の)アドレスまでメール送って下さい。お願いします!この手紙を読んでくれてありがとうございます。私は今風邪を引いて体調を崩してます。(笑)寒くなってきたので体調に気をつけて下さい!」 こんな内容の手紙を渡してきました。二度目だったので受け取ってくれるか心配でしたが これ読んで下さい!って渡したら「はい」って受け取ってくれました。 ですが、返事はまだ来ていません。昨日の今日なのでまだわからないのですが… その人は遅い電車で来る時と私が待ってる時間内に来る時があるようで今日は遅い電車だったみたいで会いませんでした。 返事は最低何日くらい待つべきなのでしょうか?その日に来なかったってことは送る気がないってことでもう来ないのでしょうか? 明日から相手も自分も学校が休みに入ってしまうので当分会えないのでどうしたらいいか困ってます。(ノ△・。) 体験談やアドバイスお願いします!!

  • 手紙の返事について

    この前(二日ぐらいに)ラブレター的な手紙でメアドの書いた手紙を一緒にして郵便で好きな人に送りました。 彼女とはあまり、面識はないんですが、いきなり手紙(ラブレターのようなもの)をもらうときの気持ちってどうなんでしょうか? あと、こういうのってどれくらい待つのが無難なんでしょうか?教えてください。 内容は気になっていてメールを教えてくほしい。とういうことのみです。 あと、二回目(返事が聞きたい)という手紙は出すべきでしょうか? なんか怪しいと思われて、相手が混乱していないか?などとてもとても心配で毎日ハラハラです。