• ベストアンサー

離婚して離れた四人の子供に会えない

子供が大好きで子供命なのに子供命じゃない前妻に四人の子宝を突然連れて行かれて会えなくなって11か月。正月の娘の年賀状で状態が悪い様子を知らされ、何も出来なくて失望状態。こちらからの連絡手段無し。居場所も連絡先も知らされません。

  • y27e
  • お礼率83% (15/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokosuke
  • ベストアンサー率66% (196/296)
回答No.4

ロコスケです。 ご質問の内容が判りずらいので推測で回答します。 多分、初回の質問でもあるし、子供さんが心配で頭が混乱されて おられると思いますので。 子供さんの居場所を調べて、子供さんがどの様な状態なのか 知りたいが、どうすれば良いのか? ご質問として回答します。 子供さんが年賀状を送って来られたということは、そのうちのおひとり が小学生以上だと思います。 住民票を追いかければ住所が確定できると思います。 質問者さんのお気持ち次第なのですが、子供さんをどの様にしたいのか を頭の中で整理されて、例えば役所で定期的に行っている無料法律相談 などで、ザックばらんに相談されたら如何ですか? 必要なら調停などを弁護士がすすめるかもしれません。 離婚されてから1年近く、アクションを起こされていないみたいですが 納得できない状態での放置は好ましくありませんよ。 あなただけでなくて子供さんの為にも頑張って行動してください。 子供さんが、大事に至らずに早く回復されますことをお祈りします。

y27e
質問者

お礼

ありがとうございます。住民票を追っかけることがわかりませんでした。役所で住所がわからないと住民票はとれないといわれました。この一月余り、ありとあらゆることをしているつもりです。壁にぶつかり進めなくなった時、ドラマのOK WEBを見てすがりました。なりふり構わず子供のために動いてます。これからも。中三の娘の自殺が心配です。何としても阻止します。ありがとうございました。住民票の件教えて頂ければ幸いです。

その他の回答 (6)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.7

>母親がきちんと世話をしてないようです。 >ショックで拒食症になり >勉強もままならないで 心配されるのはわかりますが、まず、事実確認でしょう。所在をまずつかむこと、事実だったとして親権変更、保護などの申し立てをするにしろ、所在不明ではなんともなりません。元妻の友達など、探す伝はあたられてますか? それがわかれば、弁護士などの協力も得て、次の段階に進めます。 >失望して命を絶つことも考えられます。 それから、あまりあなたがあわてたり憔悴しても仕方がありません。順番立ててことにあたってください。想像と現実は異なることがままあります。

y27e
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。相手弁護士しか所在を知らなかったので、何度も娘救済を頼みましたが断られました。戸籍謄本や戸籍のふひょうなどでわかりそうなので、連休明けに役所に行きます。冷静迅速に動くつもりです。度々のご親切感謝しています。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.6

状態、自殺ということは、鬱かなにかということでしょうか。 病気で余命いくらという話であればあれですが、先方の元妻は何も治療などを施していないということでしょうか?であれば親権者としての責務を果たしていないということになり、親権変更申し立てもできましょうが・・・ 自分で何か力になりたいというお気持ちは察しますが、これは難しいと思います。他所で述べられてたように、憎んで別れたということであればなおさら。ただ、取り決めは、双方の意思があれば変更は可能ですから、親類、知り合い、弁護士、場合によっては興信所などを通じて、コンタクトをとり、娘さんの正確な状況を確認する程度から始めないと、どうにもならないでしょう。

y27e
質問者

お礼

ありがとうございます。母親がきちんと世話をしてないようです。それに、かなり遠くに引っ越しているようで、知らない土地、親友との別れ、慣れ親しんだ学校との別れのショックで拒食症になり、勉強もままならないで「高校行けないかも?」と悲観しています。高校へ行けなかったら、失望して命を絶つことも考えられます。第一回調停で自殺願望があると報告があったもので。

  • rokosuke
  • ベストアンサー率66% (196/296)
回答No.5

ロコスケです。 補足回答です。 最も簡単な方法というか手がかりは学校かもしれませんね。 転校されたときに、それまでの学校に転校届を出さなくてはなりません。 あなたと一緒に住んでおられたときの学校に記録が残っている筈です。 届けには、転居先の記入と転校先が必要ですから。 もし、学校がわかっても直接に押し掛けても、親権者以外の者の面接は 許可しないでしょう。その点は留意してくださいね。 後は、あなたの戸籍謄本からの追跡が可能かもしれないのですが、 最近は情報管理が厳しくてわかりません。 少し時間を下さい。

y27e
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに学校は難しいですよね。

回答No.3

大変お金のいることですが、子供達の居所をつかむには探偵でも雇われたらすぐにわかります。 が、問題はその後ですよ。 >「面会に関しては当時(昨年)大人になるまで会わせない」 という決定を破棄して「月一回会えるようにする」には素人では無理です。 弁護士に相談して下さい。 確かに心配ですね。 娘さんのSOSをしっかりと受け止めてあげて下さいね。

y27e
質問者

お礼

ありがとうございます。涙が出て来ました。全力で頑張ります。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

親権、養育権はどうなっているのですか? また、離婚協議で面会の頻度などは定義されていないのですか?その不履行と言うことですか?

y27e
質問者

補足

親権は前妻です。面会に関しては当時(昨年)大人になるまで会わせないという意向でした。だから居場所も連絡先も教えられてなく困っています。娘のSOSに応える手段はないでしょうか?

回答No.1

質問は何ですか?質問で無い投稿は禁止事項ですが。

y27e
質問者

補足

補足遅れました。娘のSOSに応える手段はないでしょうか?

関連するQ&A

  • 離婚して連絡のとれない子供のSOS

    再度質問します。離婚して前妻に親権のある四人の子供のうち一番上の娘から消印のつかない年賀状でSOSを伝えてきました。前妻が頑なに大人になるまで会わせないと居場所も連絡先も知らせません。こちらから何も出来ない状態で娘のSOSに応える手段、助ける手段はあるでしょうか?

  • 女性の方に質問、離婚したら子供を相手に会わせない?

    相手に強い憎しみ、恨みをもって離婚すると、子供を元亭主に会わせたくないですか?協力の下で子育てするのは不可能ですか?ネットで離れている父親の影響の大きさを見て悩んでます。私が幼少時代に大切に育てられなかったトラウマで子供命で収入の低い自営を始め、たくさん子供といる時間を作りました。価値観の大幅な違いで嫌われ、恨まれ、私の宝を奪い、家を出て行かれました。そのあと調停離婚に持ち込まれ、大人になるまで会わせないと居場所も連絡先も知らされません。絶望のどん底でしたが、年賀状に娘から状態が悪いと知らせが来ました。助けてあげたいですが、どう思われますか?一ヶ月余り動きましたが、手立てがありませんでした。子宝は中三の長女、小5の長男、小4の次男、小3の三男です。家出2006年4月2日、離婚成立7月31日です。

  • 夫の前妻の子供への遺産相続について

    夫の前妻の子供への遺産相続について教えて下さい。 私、夫ともに再婚。夫には前妻の子供が二人(13歳と10歳)います。前妻が引き取り育てており前妻は再婚もしていないようです。子供には会って欲しくないという事でもう8年ほど前妻、子供とも全く連絡を取っていない状態です。 私には前夫の子供が一人おり、去年、今の夫との子供も一人生まれ、4人家族です。 前夫との子供も今の夫の籍に入り養子縁組もしております。 そこで聞きたいのですが、もし万が一夫が亡くなった場合、遺産相続は子供全てに平等にある、と聞いたのですが、前妻とは連絡も全く取っておらず、相手側も夫の居場所も、再婚した事さえ知らないと思うのですが、遺産相続の権利をどうやって知る事になるのですか? 前妻の子供にも遺産相続の権利がありますから亡くなった事を市役所から伝えられるのでしょうか?それとも私たち家族が前妻の居場所を探して伝えなければならないのでしょうか? また前妻への子供と全く関わりを持っていないので、相続を拒否できるのでしょうか? まだまだ先の事なのですが、知っておきたい事なので、教えて下さい。わかりにくい質問ですいません。

  • 離婚と子供

    約2月前に3才の子供を連れ去り、居場所わからない妻から初めて電話がありました。子供といなくなってから初めて話しました。一生懸命電話で「今、ごはんつくってるの」って話ししてくれました。パパのも作ってと頼むと「はーい」って、やってくれました。うれしくて号泣しちゃいました。そして、妻は離婚したら、すぐ会わせるから早く離婚届け書いてと、相変わらず同じ事を言います。子供と話して、会えない日々が嫌になりました。ずっと離婚拒否して、いつか会える時まで我慢しようと、思っていましたが、離婚して会えるかもしれないって方に賭けてみようかと思いました。もしかしたら妻は逃げるかもしれません。逃げる方が格段に確率は高いです。もしかしたらにかけて、離婚するか、我慢をずっとして離婚を拒否して、いつか妻の居場所突き止めて裁判するのと、どちらがいいか悩んでいます。子供は本当に僕の命より大事です。妻はわざと子供を使って電話して離婚させようと思ったのかもしれません。それでも、自分自身毎日、起きてても夢でも子供の事だけしかありません。辛くて苦しくて死にたいと思うほどです。少ない可能性にかけるか、また毎日辛い日々を送り我慢するか、悩んでます。どうしたらいいですか?

  • 離婚後の子供の行方?

    旦那には子供が1人 離婚時に前妻両親が子供を渡してくれず 前妻と前妻両親が育てているハズなんですが 最近 前妻の実家には 両親、前妻、新しい夫、幼稚園の子供 の5人で住んでいて 「他に子供はいないと、本人達が言っていた」 と友人伝いに聞きました 旦那の子供はもう小学校中学年 いくらなんでも 小学生と幼稚園児を間違う事は無いと思いますし 友人の知り合いと同じ園らしいので 見た目での勘違いでも無いと思います 性別も違っています 色々ありずっと連絡を取っていなかったのと 此方の住所などを伝えたくないため 養育費は振込にしていますが 旦那の実家の住所や場所は 結婚当初は旦那の実家でくらしていたので 前妻と前妻両親は知っていますし 子供の事以外の事の話しで 前妻から連絡先を知りたいと 旦那の実家に電話は毎年来てます なので 養子に出した等あれば 旦那自身の住所がわからなくても 旦那の実家に連絡はできるはずです 子供の行方というか 何処に住んでいるか?ではなく 養子に出ているなら養子に出ている等 前妻や前妻両親に直接聞かずに 確認する方法は無いでしょうか?

  • 離婚という事実の子供への伝え方

    私はバツイチで8歳になる娘がいます。娘には離婚の事実を知らせてません。 現在は、私の両親も一緒に暮らしております。 離婚の原因は、前妻が「自分のやりたいことがやりたい」という安易な考えから子供を残し、出て行きました。親権は私がとりましたが、最後の最後で親権を争いました。 離婚して3年がたちますが、離婚の際の前妻との安易な決めごとから月に2回合わせております。 これが現在、ネックとなっているのは重々承知です。完全に失敗でした。 一方、私は半年前から独身の職場の同僚である恋人と付き合ってます。 彼女は遠距離恋愛をしている彼氏がいますが、私と彼女といろいろ話し合い、彼氏と別れて私を選択するという別れる話を今まさに電話でしていると思われます。 彼女は私の状況を理解してくれており、私の「離婚は子供は関係ない」と子供を受け入れると言ってくれております。 私もそんな彼女となら心配がないと判断し、結婚を希望し、プロポーズしました。 しかし、彼女は「私の娘の判断次第」と言っており、また、彼女の家の事情から1年は結婚するからといって仕事をやめられない状況です。しかし、結婚するなら両立は不可能なので仕事はやめると行ってくれてますが、彼女自身も板挟みの状態です。 彼女は今年に入ってから、心と体が私に向いていると言ってくれました。 言い方から判断すると、事実だと思います。 私は娘に本当のことを話す時期にきていると思ってます。 月に2回、前妻に会っている娘に、どうやって話して、理解してもらえばよいのか、頭を痛めております。 娘の答え次第で、私の再婚も消えます。娘も前妻が母親ということは理解しており、母親と暮らしたいといっております。しかし、私は離婚の原因から子供のことを考えると復縁は考えられないです。 こんな状況ですが、どうやって娘に話したらよいでしょうか? ずるいですが、彼女が彼氏と完全に別れた後に、話したほうがいいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 前妻の子供と連絡がつかない場合の相続について

    よろしくお願いします。 私の夫はバツイチで、前妻との間に娘さんがいました。私との間にも娘が1人おります。 こうした状況で、夫がなくなった場合、夫の財産を相続する相続人は、 妻(私)、娘、前妻との間の娘 の3人であり、割合は 妻 2分の1 娘 4分の1 前妻との間の娘 4分の1 になると思います。 が、夫の意向として、なるべく前妻との間の娘さんには相続させたくない、ということで、そのような内容の遺言書を司法書士に頼んで作成する予定でした。 が、前妻との間の娘さんにも法律で守られた取り分(遺留分)8分の1があり、請求されれば、分けなければいけないと思います。 そこで質問なのですが、遺言書に「妻と娘に半分づつ相続させる」という、前妻との間の娘さんの遺留分を無視した内容を記載しても、まずもって遺言書とおりに相続出来るのでしょうか? もし、すんなりと遺言書とおりに相続出来たとしても、前妻との間の娘さんが夫の死亡知って遺留分を請求してくれば、渡さざるをえなくなると思うのですが… それ以前に、夫の死亡を前妻との間の娘さんに知らせぬままでいれば、結局は、分けなくても済むのでしょうか? 実際、夫が前妻との間の娘さんとは離婚してから、一度も連絡を取っておらず、知ってる連絡先も(いつ変えられてしまうか分からない)携帯電話のみです。こうした状況で夫が死んだ場合、あえてあれこれと娘さんの居場所を捜し出してまで私から連絡をしたくありません。事情があり、かかわりたくないのです。 冷たく思われると思いますが、法律的な部分のみの回答をよろしくお願いします。

  • 主人の子供との関わり方について

    夫婦二人暮らし、30代主婦です。 主人は離婚歴があり、子供が二人います。 共に女の子で成人しており、社会人と学生、上の子は一人暮らし、下の子は前妻と暮らしています。 主人と子供達は電話やメールでの連絡を頻繁にしていて、時間が合えば食事に行ったり良好な関係だと思います。 私は子供達と会ったことはなかったのですが、一昨年義母が大病を患い、主人と私が度々義実家に帰省するようになった為、正式に対面しました。 それからというもの、私達が義実家に帰省する度に主人が『○日に帰るけどお前たちも来るか?』と子供達に連絡するようになりました。 私は子供達と会えば普通に話をするし、子供達にとっては義実家=祖母宅なので来るなとも思いません。 でも、義実家で1~2泊するだけでも気疲れするのに子供達とも会うのはしんどいです。 昔の写真(主人、前妻、子供達の家族写真)を出してきては思い出話をされ、前妻の近況を聞かされ、祖母宅に来ているのだから普通のことなのかもしれませんが、私は居場所がないように感じます。 私達が義実家に帰省する時に態々呼ばなくても・・・と思うのは我儘でしょうか? お盆と正月に会うだけでは足りないでしょうか? 『俺の子供なんだから可愛くて当たり前だ』と主人は言いますが、私が育てた訳でもない子供に対して『可愛い』という感情が湧かないのは冷たいですか? 離婚しても子供達にとって主人は父親だし、その責任は果たすべきなので、養育費の支払いや面会は当然だと思っています。 同じような立場の方はどうされているのか聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 離婚を迫られましたが‥

    結婚して15年。子どもが11歳です。 去年秋から夫の仕事が変わり、出張や接待が多く家に帰ってくることが少なくなりました。 最初はメールで行き先等の連絡もあったのですが、年末に向かうにつれて、どこに行っているのか、いつ帰ってくるのかの連絡もなくなってきました。 その時点では仕事が変わっていちいち連絡するのがおっくうになったのか、先の予定がわからないからなのかと思っていました。 お正月の休みもいつも私の実家(主人は両親兄弟を亡くし一人なので)に帰っていましたが、今回は仕事を理由に一人家に残りました。実家から家の電話に電話しても出ず、家に帰ってみるとゴミなどからして家で食事をとった様子がありませんでした。 まだその時点でも疑ってはいなかったのですが、帰ってきたときに入れ違うようにまた外泊が続き、いつ帰ってくるのかメールで聞いたところ返事も返ってこなくなり、電話をかけても留守電になっていたので、これはおかしいのではないかと思いました。 電話を一日に何度かしたあとようやくメールが来て、うちには居場所がなくこの先の自分の人生を考えて一人になりたいと書いてありました。とりあえず話しをしてみないとと思い、家に来てもらい好きな人がいるんじゃないの?と聞いたところ「いない」と言い、しばらく時間が欲しいと言われ連絡を待ちました。4日後くらいに連絡があり、好きな人では無いけど気になるひとがいて、今の家族よりもその人を守りたいということでした。 居場所がないと感じさせたり、私自身、主人への態度に思いやりがなかったと反省し、子ども共々戻ってきて欲しいと伝えましたが答えはNOでした。 主人はその人と付き合うことがなかったとしても後悔はしないと言い、その人の存在は前から不満に思っていたことを言い出すきっかけになっただけで、原因ではないといいました。私は今でも戻ってきてくれたらと思っていますし、子供も別れたらお父さんを恨むし、二度と会わないと主人の前で言いました。主人は子供には会わせてもらえると思っていたようです(私は会うなとは言っていませんが) このような状態で戻ってくる可能性はあるでしょうか?今はまだ付き合っている状況でもないので、子供を理由に(ショックで学校に行けなくなっているとか)何とか家に戻す方法を考えたほうが良いのか、すぐに離婚せず(相手はしたいと言っていますので、いつまで拒否できるのかわかりませんが)相手と切れて、子供と会いたいと思い帰ってくるのを待ったほうが良いのでしょうか?

  • 離婚し,別れた娘に会いたい

     20年前、妻と離婚し娘は妻が育てることになりましたが、20歳過ぎれば会えると思い、ずっと待ってきました。その後私は再婚し、家庭を持って二人の息子がいます。今、彼女は25歳位になると思いますが、もう、大人になったので本人と話し合って見たいのですが、母親がなかなか会わせてくれません。娘の居場所もよく分からず、連絡がとれません。何とか連絡を取る方法はないものでしょうか。住んでいる都市名と出身大学は分かります。個人情報の問題もあり居場所を突き止めるのも難しいです。基本的に母親が成人した娘を会わせないと言うのもおかしな話だと思います。子どもには罪はありません。何か良い方法をご教示ください。

専門家に質問してみよう