離婚と子供に関する悩み

このQ&Aのポイント
  • 約2月前に子供を連れ去られた妻からの電話。子供との会話が楽しくて号泣。妻は離婚届けを早く書いてほしいと言うが、会えない日々に耐えるか離婚するか迷っている。
  • 子供を使って離婚を迫られている可能性も考えられるが、子供は自分にとって命以上の存在。少ない可能性に賭けるか辛い日々を我慢するか悩んでいる。
  • どうすればいいか迷っている。離婚して子供と会えるかもしれないが、妻が逃げる可能性もある。子供のために最善の選択をしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚と子供

約2月前に3才の子供を連れ去り、居場所わからない妻から初めて電話がありました。子供といなくなってから初めて話しました。一生懸命電話で「今、ごはんつくってるの」って話ししてくれました。パパのも作ってと頼むと「はーい」って、やってくれました。うれしくて号泣しちゃいました。そして、妻は離婚したら、すぐ会わせるから早く離婚届け書いてと、相変わらず同じ事を言います。子供と話して、会えない日々が嫌になりました。ずっと離婚拒否して、いつか会える時まで我慢しようと、思っていましたが、離婚して会えるかもしれないって方に賭けてみようかと思いました。もしかしたら妻は逃げるかもしれません。逃げる方が格段に確率は高いです。もしかしたらにかけて、離婚するか、我慢をずっとして離婚を拒否して、いつか妻の居場所突き止めて裁判するのと、どちらがいいか悩んでいます。子供は本当に僕の命より大事です。妻はわざと子供を使って電話して離婚させようと思ったのかもしれません。それでも、自分自身毎日、起きてても夢でも子供の事だけしかありません。辛くて苦しくて死にたいと思うほどです。少ない可能性にかけるか、また毎日辛い日々を送り我慢するか、悩んでます。どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • axes12
  • ベストアンサー率46% (24/52)
回答No.1

前回の質問にも回答した者です。 親権をはっきりさせない状態で離婚したら、一生子供に会えなくなる可能性もありますよね。 なので、離婚せずに、まずは居場所を突き止めて、日本の法律で親権獲得するしかないと思います…。 父親が親権獲得するためには、何が必要なのかをゆっくり準備して、確実に子供を質問者様のもとに来るようにすべきではないでしょうか? 毎日辛いあまり、奥様の「手段」に引っかかってはダメです! 奥様は、質問者様が辛くて「根をあげる」のが、目的なのでしょうから。 「駆け引き」に是非とも勝ちましょう。 子供が元気そうで、まずは良かったですね。

montatoaya
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、今は我慢ですよね、子供と話しして、くじけそうになりました。妻の作戦ですね、分かってはいたのですがパパって言われたらパニックになりました。ありがとうございます。気合い入れ直してもらった感じです。僕の心臓は子供といることで動いてる位 愛してるので、つい弱気になってしまいました。もしかしたら本当に会えるかも...って思ってしまいました。助かりました ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

くどい!!! >すぐ会わせるから早く離婚届け書いて 会えるわけねぇだろ? >少ない可能性にかけるか 可能性はない! 断言できます もう、一生会えない!

montatoaya
質問者

お礼

そんな回答なら、わざわざしないで結構です。無駄です。

関連するQ&A

  • 離婚したくても子供たちを悲しませるので切り出せません。困っています。

    離婚したくて悩んでいます。妻からは全く愛されていなくて夜の関係も三年はありません。しかし妻からは決して離婚を切り出しません。39歳です。妻は36歳、長男中一、長女5歳。子供を離婚により悲しませることが自分から離婚を切り出せない理由です。どうしても妻と夫婦でいることはもう限界です。お互いに浮気等は全くありません。どうしても離婚により子供を悲しませる、と日々思いが強くなり、離婚を言い出すことが出来ないんです。もう何か月も眠れない日々が続いています。助けてください。

  • 離婚後、子供に会わせて貰えない

    はじめまして、初質問です。 10年連れ添った妻と去年の11月に離婚しました。原因は、長年勤めていた会社が潰れ約1年半ほど前から妻の実家に同居させていただいてたのですが、妻の父親と大喧嘩してしまいました。子供と引き離そうとされついカッとなり嫁の父親を殴ってしまいました。 嫁の父親と私の父親は元々同じ会社で犬猿の中だった事もあり、私の事も嫁の父親は良く思ってくれる事はなかったです。私なりに努力はしてましたが、我慢の限界でした。 その日のウチに妻と子供を残して、新しい新居が見つかったらまた3人で生活して行こうと妻と子供と約束し妻の実家を出ました。 が・・・・直ぐに妻と連絡さえ取れなくなりました。 そして離婚の話が直ぐに出てきて、私と妻と子供は殆ど話し合いさえさせてもらえず、嫁の父親が離婚の一点張り。妻も離婚に承諾してるらしく・・彼女の立場も考え離婚しました。 慰謝料と養育費込みで一括300万支払いましたが、あれから2カ月以上経ちましたが一度も子供に会わせて貰えないです。偶然会っても妻も子供も私を無視するようになってます すっかりマインドコントロールされて るようです。 正直、私は子煩悩で自他共に認められた子供は、パパッ子でした。 妻を裏切る様な事もなかったと思います。只、私の趣味がゲームで、多少お金をかけてましたが、飲みにも行かないし晩酌も殆どしませんでした。 せっかく子供の為に出した300万、次の週に妻が新車の軽自動車を買ってたのには驚きました。 悔しい、10年間家族の為に頑張ってきたのに・・・・・妻がそんな人間だったとは・・・・結局、妻は私より親を 選んで養育費のお礼さえない もし、裁判でも起こしたら、子供と会える様になるでしょうか?賠償金とか 取れるでしょうか? 裁判の費用はどのくらいでしょうか? 長い文でスミマセンがヨロシクお願い致します

  • 離婚調停中の妻への連絡について・・

    お世話になります。 以前http://okwave.jp/qa4789053.htmlで質問した者です。 妻から 公衆電話にて 短く(10秒程度)で 家庭裁判所に申し立てをしたので 通知が届くと短く 連絡が、あり 私の謝罪会話中に 電話を切られました。 子供の様子や声を聞きたかったのですが、どうする事も できずに切られ呆然とした状況です。 妻の姉は 居場所・連絡先を知っていますが、 こちらから電話すると妻の姉から関わりたくないので 連絡をしないでほしいとの事で 嫌悪感を言われます。 ですので 連絡もできません。 (妻のご両親は 他界しています) おそらく妻は 離婚調停を家裁に申し立てたと思いますが 行方をくらましているので メールすら送れません。 離婚調停の通知を待っている 身ですが、 どうしても子供と会いたいのです。 妻は 私と会いたくない・会話したくないのは、 これまでの1週間の家出騒動で 理解できますが、 子供には 何の罪もありませんので 考えると 涙がポロポロでて 情けない自分がいます。 知人から 調停中でも離婚は成立していないので (親権も決まっていない) 子供に合う権利は あると 言われたのですが、 行方を 隠す 妻には どうする事もできません。 私の両親からは 逃げているのだから 追わない方が いいと言われて もどうしても いろんな機関に 電話で問い合わせして 悲しくなります。 いっそ 30万・40万支払い 探偵さんにお願いしようかと 考えたりもして でも無理やり見つけても 妻が合うのは拒否すると 思います。 まだ調停段階ですが、弁護士さんなりをつけて 子供に 合うようにしたらいいでしょうか? 妻は 家のお金を全て持ち出しているので 日々の生活に も困っています。 事を荒立てないで 子供に合う方法と、調停中に妻と 連絡をとるのは いけない事なのか お教えください。

  • 離婚して離れた四人の子供に会えない

    子供が大好きで子供命なのに子供命じゃない前妻に四人の子宝を突然連れて行かれて会えなくなって11か月。正月の娘の年賀状で状態が悪い様子を知らされ、何も出来なくて失望状態。こちらからの連絡手段無し。居場所も連絡先も知らされません。

  • 離婚後の妻と子供との関係

    今年の3月に離婚したのですがいまだにこれで本当によかったのか悩ん でいます。離婚の原因は私の妻への思いやりが足りなかったせいだと 思います。私は働きながら資格試験の勉強をしていたため妻には我慢ば かりさせてきました。妻も働きがら子供の面倒を見ていたため疲れてし まったのだと思います。離婚するとき妻はいつでも子供には合わせると 言って離婚したのですが、現状は電話も面会もできていない状態です。 妻の考えとしては一生あわせないつもりはないので待っててというので すが、それはいつになるか分らないというのです。私はせめて話し合い をしていつ頃会えるのか決めてから待ちたいと思うのですが、なかなか 話し合いにお応じてもらえません。突然会いに行って子供の前で言い争 いをしたくないためルールを決めたいと思っているのですが分ってもら えません。4ヶ月たったころからは電話もメールも返信はなくなりまし た。返信はないけど着信拒否や受信拒否をされているわけではないので すが妻の気持ちとしてはどうなんでしょうか?言いたいことも言わない し考えも分らずどうしたらいいか悩んでいます。 私はできることならやり直したいと思いますし、それが叶わないならば せめて子供には愛情をいっぱい挙げたいと思います。 私は、今子供に月に2回ぐらい手紙を書いています。誕生日にはプレ ゼントを贈ってお父さんは忘れてないということ子供に伝えようと しています。実際とどいているのかは分りませんが・・・・ 子供はまだ4歳なので返事はありません。それでも子供への手紙を書い ていると気持ちが晴れて笑顔になれます。 なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 子供に会えないです・・・

    妻と別居状態になり1ヶ月です。最初の3週間は私が子供をみていたのですが、私は、離婚は夫婦のことで子供には責任がないから、子供の為にも私がみてた3週間は妻と子供が会うのを拒否したりはしませんでした。ところが1週間前の私が仕事で不在の時(私の母と子供がいました)に、妻と義両親に強引に連れて行かれました。 その時の様子は  1・子供は「パパといる。おばあちゃんといるー!ママとバアバ(義母)はいやー!」と叫んだ。  2・私の母は妻と義両親に腕を強くつかまれ動きが取れない状態で全治一週間の怪我。 私は大人の気持ちだけで動いている妻と義両親が許せません。3歳とはいえ、子供の気持ちを無視したこのやり方に納得いきません。 連れ去られる数日前に妻は実家ごと引越し(もともと決まってました)をしてしまい、子供の居場所すらわからない、話し合いもできない、子供の声も聞けない状態でした。ただ居場所だけは必死に探して見つかりました。 このまま調停になってもなかなか結論が出ず、その間子供といる妻のほうが、親権争いになったら有利になってしまうと思います。話し合いをしたいと思っても取り合ってくれないです。だからといって、実力行使で同じように連れ戻すのは、子供に争いを見せたくない為に出来ないです。 そもそも子供に対するこれまでの育児の結果が、子供が大のパパっ子(妻も認めている)になったのだと思いますし、子供にとってはパパママ、両方の親に会う権利があると思います。 そこで相談なのですが、子供に一刻も早く会うにはどうしたら良いか? 実力行使は調停で不利になるのか?です。 保全処分や引渡し請求など考えましたが、反対に考えすぎて頭の中がゴチャゴチャになってしまい、なにが子供にとって良いのか分からなくなってしまいました。 少し混乱しているので文章がおかしいですが、アドバイスを下さい。お願いします。

  • 離婚して子供と離れられますか?

    性格が合わず、愛情のない妻とは別れたく、妻も離婚したがっているのですが、子供に辛い思いをさせ、自分も子供と離れる寂しさを考えると、子供の為にこれからも我慢すべきかと悩み、どうしても離婚に踏み切れません… 今の状況で10年間、我慢してきました。子供達の前では極力喧嘩はしておらず、子供達は幸せそうで、父親も母親も大好きです。ただ、子供達が寝た後、毎晩色々なことで恐い顔で文句を言われるこの生活に疲れてきました… 妻からは、離婚したら子供には会わせない、面接交渉権なんて、子供に「会いたくない」と言わせれば、会わせる必要はない、と言われています… 子供を残して離婚された方に伺いたいのですが、子供に対してどのようなお気持ちで、離婚を決断されたのでしょうか?

  • 親権、子供に会いたい

    一週間前に私(夫)が仕事に行ってる間に、妻が2歳半と8ヶ月の息子達を連れうちを出て行きました。 当日に警察から電話があり妻が私からDVを受けているとのことで保護したと連絡がありました(実際は有りません) 接近接触しないように、居場所も教えないと、離婚を前提に動いてますとしか伝えてくれず事情が把握できないままで。 先日、弁護士から通達があり妻が離婚を望んでおり私との連絡はまた接近接触しないようにと、弁護士を通して下さいとの事で。 私自身、妻の気持ちも話し合いも出来ないまま困惑してますが、周りが認める位長男がパパっ子で私自身子供達を愛し、世話をし、生き甲斐他なりません。妻との離婚はまったく考えてなかったし望んでもいません。 弁護士を立てられ、今の状況の中で私は息子達と会える手段はないのでしょうか? 文章説明共に、伝わりづらい事、申し訳ありません。

  • 離婚 子供 養育費 面接 浮気

    結婚して3年。2歳の男の子がいます。 私が平日に仕事に没頭するあまり(土日は家庭中心の生活でしたが・・・)、妻が浮気に走り、妻から離婚を言い渡されました。 私は子供の為にも、夫婦関係改善を頑張りましたが、離婚の結末です。 現在、妻からは、(1)「養育費不要/子供との面接不可」と、(2)「養育費あり/子供と面接可」の2パターンの離婚条件を付きつかれてます。 妻の言う(1)のパターンの理由は「養育費を払わない=子供に関心が無い=会わなくて良い」だそうです・・・。妻には「子供がパパと会いたいかどうか?」と言った視点が無い様です。 私は子供とは会いたいと思ってますが、周囲の人の意見では、「まだ2歳ならパパを忘れる事の出来る歳。子供の為を思うなら、中途半端には会わない方が良い」、「妻が再婚した時に、新しいパパになつく為にも会わない方が良い」と言った意見や、逆に「訳も分からず、パパと会えなくなる子供が可愛そう。子供なりに自分で判断するまでは、時々は会っては?」とか、様々な意見があります。 皆さんは、離婚後、子供の為を考えると、子供と会いますか?

  • 子どもに離婚の事をどう伝えますか?

    離婚する事になりました。まだ小さな子供がいますが、子どもにうまく説明できません。離婚経験のある方、その時お子様にどの様に話されましたか?父親と一緒に暮らせない事や母子家庭になる事などをお子様とどんな風に話し合われたかおしえてください。ちなみに我が家ではパパとは一緒に暮らせなくなったけれども、ずっとあなた達のパパだから、ずっとパパもあなた達の事が大好きだから会いたいときにはあっていいし、パパも会いたいと思うから会ってあげようね。おうちにパパがいない分はママがパパの分まであなた達の事をいっぱい大事にしていくからねと話しています。だからママと子ども2人の3人はみいつでも心がつながっていられるようになんでも話して3人で何でもやっていこうね。と話しています。