• ベストアンサー

利益20万円以下の住民税の申告について

私は、会社から給料をもらい税金がひかれています。(楽々2千万以下です) 外為取引を昨年秋から初めて利益が21万円出ました。 必要経費としてインターネット代などを引くと20万円以下になったので確定申告はしなくても良いと聞きました。 しかし、住民税は納付しなければならないと聞いたのですが申告したほうが良いのでしょうか? 利益が20万円以上の場合は外為取引会社から国税庁に報告が行くのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34393
noname#34393
回答No.1

住民税は申告義務が有りますので区役所(市役所)で申告して下さい。 基本的には所得税(確定申告)は税務署、住民税(1円以上の雑所得)は区市町村の役所で行います。 >利益が20万円以上の場合は外為取引会社から国税庁に報告が行くのでしょうか? これは分かりませんので、取引しているFX会社に聞いてみては? 又、万が一「申告して下さい」と税務署からのお呼びがかかった時の為に必要経費などの資料はコピーしておく事をお勧めします。 分からない時は逆に税務署で「非通知設定の電話」で聞いてみるのも手です。 法的にぎりぎりなので「参考意見」とさせていただきます。

hi_deyu
質問者

お礼

やはりそうですね。後々面倒になるといやなので申告します。 税務署は聞きにくいので市役所に相談してみます。 昨年は円安で意外と簡単に利益が出たのですが、今年はどうなるか? 堂々(?)と確定申告できるようにがんばります。 ありがとうございました。