• 締切済み

全くの初心者の父(50代後半)に絵を教える方法

marukomuの回答

• marukomu
回答No.1

こんばんは。私も美大で勉強して、現在デザイナー職についています。 1-小さい頃から教室に通っていましたが、じっとしてるのが苦手な性格だった為 部屋での地味な静物画は苦手でした。お父さまも同じような感じなので、天気がいい日に 近所の公園や神社、植物園など景色がきれいな所やお父さんが興味をひかれるような 場所で、写生をしてはいかがですか?画材はアクリルもいいですが、もっと手軽に 初めは水で溶ける色鉛筆からはじめてはどうでしょうか。 2-これは町の教室も開いてる、絵の恩師に聞いた話ですが、小難しい事より da_mamedaさんも一緒に描いて、大雑把に手本を示しつつ教えるのがやりやすいかなと。 そして何より、、とにかく「ほめる」事!(笑)恩師はここを強調してました^^; お父さまと楽しい時間を過ごせるといいですね^^

eda_mameda
質問者

お礼

>写生 色鉛筆なら外でも気軽に描けそうですね。でも人に見られてしまうのは嫌かな?提案してみますね。 水に溶ける色鉛筆を持っているので、OKならすぐ使ってもらえそうです。 >一緒に描いて、大雑把に手本を示しつつ教えるのがやりやすいかなと 確かに!口で説明するより良さそうです。 誉めることは本当に大切ですね。がんばります。 ご回答頂きありがとうございました。