• 締切済み

全くの初心者の父(50代後半)に絵を教える方法

無趣味の父が「油絵をやってみたい」と言いました。 「絵を描くのが好きだから始める」というのではなく「趣味として絵を始めてみたい」というタイプです。 父が描いている姿を見たことはありませんし、技術的には全くの初心者だと思います。 一応私が経験者なので、基本的なデッサン狂いや画材の使い方などは教えてあげられるかな、と…。 (絵を学校で勉強した。その中で油絵は2年ほど。) (デザイナー職に2年ほど就いていた。) 基礎が出来ている人へのアドバイスは出来そうですが、趣味としての絵の教え方が分かりません。 厳し過ぎても駄目ですよね?絵は楽しいものだし、父には楽しく描いて欲しいです。 (というか楽しくないと絶対途中で止めちゃうと思う) そこで質問なんです。 1、どういうことから教え始めたらいいか? 2、教えるときに気をつけることは? いきなり油絵ではなく、アクリルとかのほうが扱いやすいと思うのですが…。 やはり本人がやりたいものをやらせる方がいいのでしょうか。 年輩の人に教えた経験のある方、ぜひお願いします。 「自分も初心者だけど、こういう風に教えて欲しい」という意見も歓迎です。 父は、写実的なタイプの綺麗な風景画が好きみたいです。 参考までに父の性格などを書いておきます。 ・「勉強」は嫌い。本を読むのも嫌い。新聞は毎日全部読む。 ・動いているのが好き。せっかち。じっとしてるとすぐ寝る。映画はたいてい途中で寝る。 ・基本は粘り強く、根が本当にまじめ。 ・優しくてちょっと気弱。明るい。周りとニコニコ仲良くやれるタイプ。 ・手先が器用。大工仕事のようなものが得意。作るのが好き。  (ペラペラだった物置をリフォームしてワンルームにしたり。←周りに断熱材を入れ、床も上げて靴を脱ぐ所も作った。) ・形から入るタイプ。(そば打ちセットを買って数回しか使わなかったことあり。)

みんなの回答

• kouboupa
回答No.6

50代後半といえば団塊の世代ですね。これから長く続けられる 趣味として油絵を選んだのではないでしょうか。あまり簡単にできてしまうものよりも難しいものの方があきが来なくていいと思います。 形から入ると書いてありましたのでまずは油絵のセットとパレットも 木製丸型パレットやブランゼン型パレットを用意して本格的にそろえるといいと思います。イーゼルまでそろえると大変ですが用意できればベストだと思います。 始めて描くなら大きなサイズ30号、50号などを1ヶ月ぐらい描き続け絵の具になれるところから入るといいと思います。自分の思うようにならないものには向上心が芽生えます。絵の具を塗るたびに乾いてないと上に乗せられなくて色が濁り失敗を繰り返すでしょう。聞かれるまでは放っておくことです。始めにオイルの使い方、筆洗の使い方、絵の具の混ぜ方など初歩的なことを伝えるだけでいいと思います。 今までにやったことですぐにできてしまうものは割りとあきが早くありませんでしたか?すぐにそれなりのものができてしまうのは案外つまらないものだと思います。悪戦苦闘して1ヵ月後に絵ができてその充実感を覚えればきっと続くと思います。 荒っぽい方法ですが1番手っ取り早く絵にのめりこめます。 高い道具をそろえて自分から子どもにやると言った手前おいそれとは辞めませんよ。

eda_mameda
質問者

お礼

>趣味として油絵を選んだのではないでしょうか はいそうです。絵を描くのが好きで始めるわけでは無いので、そこが不安なんです。 ハードルが高すぎると投げ出してしまいそうで。 >始めて描くなら大きなサイズ30号、50号などを1ヶ月ぐらい描き続け絵の具になれるところから 大きいサイズから描くというのは盲点でした。画面いっぱい使えるのでいいかもしれませんね。 あまり大きいと圧倒されてしまう気がしますので、原寸で描けるくらいのものを選ぼうと思います。 >高い道具をそろえて自分から子どもにやると言った手前おいそれとは辞めませんよ ううーん。正直父の性格からいうと怪しいです…。 出来そうなことから、ゆっくり始めて貰おうと思います! ご回答頂きありがとうございました。

回答No.5

慣れている人には、アクリルは乾きが速くて、仕事が捗るので優れた画材だと思いますが・・・ アクリル使い慣れてる私には気がつかなかったのですが、初心者には、その乾きの速さが結構くせ者のようです。 油絵との事なのですが、ホルベインから出ている水で薄められる油絵具「DUO(デュオ)」は、手軽かもしれませんね。 それから、アクリルへ移るか油絵に移るか考えても良いのでは? 水彩は、道具等は簡単ですが、技法そのものは難しいので興味があるのなら別ですが、あまりお薦めしません。 趣味で始められるとの事なので、相談を受けたら、相談に乗るという接し方が良いのではないでしょうか? また、絵を描きたくなるような風景の所へ一緒に旅行するというのは、よい親孝行になるのではないでしょうか?

eda_mameda
質問者

お礼

>初心者には、その乾きの速さが結構くせ者のようです これを読んで、はっと目が覚めました。 アクリルがいいというのは、経験者ゆえの私の思い込みに過ぎなかったのかな、と。 実際に父に体験してもらって、どっちがいいか決めて貰おうと思います。 >水で薄められる油絵具「DUO(デュオ)」 そういったものもあるのですね。情報ありがとうございます。 >水彩 はい。慣れないと色が濁ってしまいそうな感じがします。 乾いたら溶けずに、上からどんどん重ねられるような画材が使いやすい気がします。 ご回答頂きありがとうございました。

回答No.4

せっかちな方とのことなので、アクリルが向いているような気がします。 油絵は、道具や見た目がいかにも芸術家風でカッコイイ感じがするので、絵の初心者の方だとよく油絵をやってみたいと思われますよね。 でも、絵具の乾燥を待つのがすごく鬱陶しいものです。 アクリルなら、見た目は油絵風ですが扱いやすいし、どんどん上から重ね塗りできますし、初心者にオススメです。 木のパレットみたいに穴の開いた紙パレットなら、雰囲気も出ますし(笑) 色鉛筆用の塗り絵の本などがブームなので、水彩などの本も出ています。本屋さんに行くと、色々あるので、お好きな風景画の塗り絵を切り取ってアクリルで塗ってみるのも楽しいと思います。(下絵をカーボン紙でキャンバスに写すと、もっと雰囲気が味わえます) また、質問者さんが経験者という事なので、ご自分で使われていた油絵セットがありますよね?まずはそれを使ってもらって、油絵がどんな感じか体験してもらうのもいいと思います。 最初は好きなように描いてもらって、面白い、使いやすい、と思った画材を選び、絵を描く楽しみを見つけてもらってください。 プロになるのではなく、趣味で楽しまれたい、とのことですから、少々デッサンが狂っていようが、基礎ができていなかろうが、楽しむのが一番です。 お父様が、もっと写実的に描きたい、などの希望を持たれたら、それから必要に応じてアドバイスをして差し上げたらいいと思いますよ。

eda_mameda
質問者

お礼

>油絵は、道具や見た目がいかにも芸術家風でカッコイイ感じがするので そうなんですよね。絵=油絵というイメージがありますが、乾燥させる時間が辛く感じます。 でもほかの方の回答を読んだり自分で調べてみるうちに、仕上がりが「なんか芸術ぽく見える」のが魅力なのかな、とも思って来ました…。 こちらの意見を押し付けず、実際に本人に体験させて決めて貰うことにしてみます。 >ご自分で使われていた油絵セットがありますよね? はい。文字数制限のため書きはぐってしまったのですが、私のものを使ってもらおうと思います。 >希望を持たれたら、それから必要に応じてアドバイスをして 本当にそうですね! 最初は好きなように描いてもらおうと思います。口を出したくなってもグッと堪えます! ご回答頂きありがとうございました。

• BWV971
回答No.3

こんにちは 絵手紙から始められてはいかがでしょうか。 作品をいきなり送るのにはいささか抵抗があるでしょうがはがきなので割りとサクっと描けますよ。 画材も最初か高いものではなく手ごろな絵の具と筆で十分でしょう。 色鉛筆やクレヨンでもいいです。 何枚も描かれて(失敗してもいいのです)枚数を増やしましょう。 だんだん自信がついてきます。 絵手紙に描く題材は静物が多いですね。 始めは動いているものを対象としてとらえるのは大変です。 草花や果実や野菜、風景でいいと思います。 >2、教えるときに気をつけることは?・・・ 一人で始めるのは自分自身がやろうと強い気持ちがないと出来ません。 できれば全く同じスタートラインの仲間がいるといいでしょう。 道連れは何かと安心しますしお互いちょっと競争します。

eda_mameda
質問者

お礼

>絵手紙 なるほどー!趣味として浸透しているので、父もイメージが沸きやすいかもしれません。 提案してみます。 >できれば全く同じスタートラインの仲間がいるといいでしょう 確かに、仲間がいると楽しいですよね。 でも相手の方が上手だとやる気無くなっちゃうかな…。ちょっと検討してみます! ご回答頂きありがとうございました。

• nekororin
回答No.2

質問者様がご存知の事ばかりでしたら失礼します。 1・まず、画材を一緒に買いに行ってあげては?ここで「訳がわからん」になると続きませんから・・・。 基本セットが売ってますが、買い足されるなら、「紙パレット」。初心者の方はパレットをきれいに使うことが難しいので、色が濁りがちです。紙パレットに少量ずつ絵の具を出して、汚くなったら剥がしてポイポイです。 溶き油に「シッカチフ(速乾促進剤)」を混ぜる事をお勧めです。お父様は「せっかち」ということなので(私もです)、乾いてないのに上から重ね塗りしようとされるはずですので、速乾がポイントでしょう。 シッカチフは薄い色にも使いやすい「ブラン」をお使い下さい。 http://store.yahoo.co.jp/yumegazai/hl-o816.html 2・こちらをプレゼントされるといいのでは? なんといっても七日間です・・・。 http://www.kawachigazai.co.jp/item/N006_02.htm まずはこの本と同じモチーフを購入され、本を見ながらひとりでゆったり描かれては?わからないところで質問者様の登場です。 初心者の方のモチーフには、リンゴ+手作りの徳利や一輪挿しがお勧めです。多少いびつでもうまく描けたように見えるからです。敷物には青系統の無地のやわらかい布を多少うねらせて敷くと良いでしょう。 キャンバスはリンゴを実物大に描くとして6号でしょうか。 蛇足ですが、ビリジアン(青緑)・黒は使用しない。とても難しい色です。自然界には無い色なので、自然の物を描かれる時に使うと思い通りの色が出せなくなります。黒の代わりに、インジゴをお勧めします。 絵のにはピンキリがありますが、安価で発色の良いマツダがお勧めです。一番小さなチューブで良いでしょう。よく使う色は次に大きめのものを買えば良いと思います。 楽しんで頂けると良いですね^^

eda_mameda
質問者

お礼

>画材を一緒に買いに行ってあげては? すみません。文字数制限のため書きはぐってしまったのですが、道具は私が使っていたものがあるんです。 でも実際に売り場を見るのはいいですね! デパートの画材コーナーなら気軽だし、一緒に覗いてみようかな。 >初心者の方のモチーフには~ 実際にモチーフをあげて下さって助かります。やってみますね。 あと、父は本を読むのが好きでないので、実際に私が教える方がうまくいく気がします。 本は私が参考に読んで勉強したいと思います。 ご回答頂きありがとうございました。

• marukomu
回答No.1

こんばんは。私も美大で勉強して、現在デザイナー職についています。 1-小さい頃から教室に通っていましたが、じっとしてるのが苦手な性格だった為 部屋での地味な静物画は苦手でした。お父さまも同じような感じなので、天気がいい日に 近所の公園や神社、植物園など景色がきれいな所やお父さんが興味をひかれるような 場所で、写生をしてはいかがですか?画材はアクリルもいいですが、もっと手軽に 初めは水で溶ける色鉛筆からはじめてはどうでしょうか。 2-これは町の教室も開いてる、絵の恩師に聞いた話ですが、小難しい事より da_mamedaさんも一緒に描いて、大雑把に手本を示しつつ教えるのがやりやすいかなと。 そして何より、、とにかく「ほめる」事!(笑)恩師はここを強調してました^^; お父さまと楽しい時間を過ごせるといいですね^^

eda_mameda
質問者

お礼

>写生 色鉛筆なら外でも気軽に描けそうですね。でも人に見られてしまうのは嫌かな?提案してみますね。 水に溶ける色鉛筆を持っているので、OKならすぐ使ってもらえそうです。 >一緒に描いて、大雑把に手本を示しつつ教えるのがやりやすいかなと 確かに!口で説明するより良さそうです。 誉めることは本当に大切ですね。がんばります。 ご回答頂きありがとうございました。