• 締切済み

全くの初心者の父(50代後半)に絵を教える方法

無趣味の父が「油絵をやってみたい」と言いました。 「絵を描くのが好きだから始める」というのではなく「趣味として絵を始めてみたい」というタイプです。 父が描いている姿を見たことはありませんし、技術的には全くの初心者だと思います。 一応私が経験者なので、基本的なデッサン狂いや画材の使い方などは教えてあげられるかな、と…。 (絵を学校で勉強した。その中で油絵は2年ほど。) (デザイナー職に2年ほど就いていた。) 基礎が出来ている人へのアドバイスは出来そうですが、趣味としての絵の教え方が分かりません。 厳し過ぎても駄目ですよね?絵は楽しいものだし、父には楽しく描いて欲しいです。 (というか楽しくないと絶対途中で止めちゃうと思う) そこで質問なんです。 1、どういうことから教え始めたらいいか? 2、教えるときに気をつけることは? いきなり油絵ではなく、アクリルとかのほうが扱いやすいと思うのですが…。 やはり本人がやりたいものをやらせる方がいいのでしょうか。 年輩の人に教えた経験のある方、ぜひお願いします。 「自分も初心者だけど、こういう風に教えて欲しい」という意見も歓迎です。 父は、写実的なタイプの綺麗な風景画が好きみたいです。 参考までに父の性格などを書いておきます。 ・「勉強」は嫌い。本を読むのも嫌い。新聞は毎日全部読む。 ・動いているのが好き。せっかち。じっとしてるとすぐ寝る。映画はたいてい途中で寝る。 ・基本は粘り強く、根が本当にまじめ。 ・優しくてちょっと気弱。明るい。周りとニコニコ仲良くやれるタイプ。 ・手先が器用。大工仕事のようなものが得意。作るのが好き。  (ペラペラだった物置をリフォームしてワンルームにしたり。←周りに断熱材を入れ、床も上げて靴を脱ぐ所も作った。) ・形から入るタイプ。(そば打ちセットを買って数回しか使わなかったことあり。)

みんなの回答

  • kouboupa
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.6

50代後半といえば団塊の世代ですね。これから長く続けられる 趣味として油絵を選んだのではないでしょうか。あまり簡単にできてしまうものよりも難しいものの方があきが来なくていいと思います。 形から入ると書いてありましたのでまずは油絵のセットとパレットも 木製丸型パレットやブランゼン型パレットを用意して本格的にそろえるといいと思います。イーゼルまでそろえると大変ですが用意できればベストだと思います。 始めて描くなら大きなサイズ30号、50号などを1ヶ月ぐらい描き続け絵の具になれるところから入るといいと思います。自分の思うようにならないものには向上心が芽生えます。絵の具を塗るたびに乾いてないと上に乗せられなくて色が濁り失敗を繰り返すでしょう。聞かれるまでは放っておくことです。始めにオイルの使い方、筆洗の使い方、絵の具の混ぜ方など初歩的なことを伝えるだけでいいと思います。 今までにやったことですぐにできてしまうものは割りとあきが早くありませんでしたか?すぐにそれなりのものができてしまうのは案外つまらないものだと思います。悪戦苦闘して1ヵ月後に絵ができてその充実感を覚えればきっと続くと思います。 荒っぽい方法ですが1番手っ取り早く絵にのめりこめます。 高い道具をそろえて自分から子どもにやると言った手前おいそれとは辞めませんよ。

eda_mameda
質問者

お礼

>趣味として油絵を選んだのではないでしょうか はいそうです。絵を描くのが好きで始めるわけでは無いので、そこが不安なんです。 ハードルが高すぎると投げ出してしまいそうで。 >始めて描くなら大きなサイズ30号、50号などを1ヶ月ぐらい描き続け絵の具になれるところから 大きいサイズから描くというのは盲点でした。画面いっぱい使えるのでいいかもしれませんね。 あまり大きいと圧倒されてしまう気がしますので、原寸で描けるくらいのものを選ぼうと思います。 >高い道具をそろえて自分から子どもにやると言った手前おいそれとは辞めませんよ ううーん。正直父の性格からいうと怪しいです…。 出来そうなことから、ゆっくり始めて貰おうと思います! ご回答頂きありがとうございました。

回答No.5

慣れている人には、アクリルは乾きが速くて、仕事が捗るので優れた画材だと思いますが・・・ アクリル使い慣れてる私には気がつかなかったのですが、初心者には、その乾きの速さが結構くせ者のようです。 油絵との事なのですが、ホルベインから出ている水で薄められる油絵具「DUO(デュオ)」は、手軽かもしれませんね。 それから、アクリルへ移るか油絵に移るか考えても良いのでは? 水彩は、道具等は簡単ですが、技法そのものは難しいので興味があるのなら別ですが、あまりお薦めしません。 趣味で始められるとの事なので、相談を受けたら、相談に乗るという接し方が良いのではないでしょうか? また、絵を描きたくなるような風景の所へ一緒に旅行するというのは、よい親孝行になるのではないでしょうか?

eda_mameda
質問者

お礼

>初心者には、その乾きの速さが結構くせ者のようです これを読んで、はっと目が覚めました。 アクリルがいいというのは、経験者ゆえの私の思い込みに過ぎなかったのかな、と。 実際に父に体験してもらって、どっちがいいか決めて貰おうと思います。 >水で薄められる油絵具「DUO(デュオ)」 そういったものもあるのですね。情報ありがとうございます。 >水彩 はい。慣れないと色が濁ってしまいそうな感じがします。 乾いたら溶けずに、上からどんどん重ねられるような画材が使いやすい気がします。 ご回答頂きありがとうございました。

回答No.4

せっかちな方とのことなので、アクリルが向いているような気がします。 油絵は、道具や見た目がいかにも芸術家風でカッコイイ感じがするので、絵の初心者の方だとよく油絵をやってみたいと思われますよね。 でも、絵具の乾燥を待つのがすごく鬱陶しいものです。 アクリルなら、見た目は油絵風ですが扱いやすいし、どんどん上から重ね塗りできますし、初心者にオススメです。 木のパレットみたいに穴の開いた紙パレットなら、雰囲気も出ますし(笑) 色鉛筆用の塗り絵の本などがブームなので、水彩などの本も出ています。本屋さんに行くと、色々あるので、お好きな風景画の塗り絵を切り取ってアクリルで塗ってみるのも楽しいと思います。(下絵をカーボン紙でキャンバスに写すと、もっと雰囲気が味わえます) また、質問者さんが経験者という事なので、ご自分で使われていた油絵セットがありますよね?まずはそれを使ってもらって、油絵がどんな感じか体験してもらうのもいいと思います。 最初は好きなように描いてもらって、面白い、使いやすい、と思った画材を選び、絵を描く楽しみを見つけてもらってください。 プロになるのではなく、趣味で楽しまれたい、とのことですから、少々デッサンが狂っていようが、基礎ができていなかろうが、楽しむのが一番です。 お父様が、もっと写実的に描きたい、などの希望を持たれたら、それから必要に応じてアドバイスをして差し上げたらいいと思いますよ。

eda_mameda
質問者

お礼

>油絵は、道具や見た目がいかにも芸術家風でカッコイイ感じがするので そうなんですよね。絵=油絵というイメージがありますが、乾燥させる時間が辛く感じます。 でもほかの方の回答を読んだり自分で調べてみるうちに、仕上がりが「なんか芸術ぽく見える」のが魅力なのかな、とも思って来ました…。 こちらの意見を押し付けず、実際に本人に体験させて決めて貰うことにしてみます。 >ご自分で使われていた油絵セットがありますよね? はい。文字数制限のため書きはぐってしまったのですが、私のものを使ってもらおうと思います。 >希望を持たれたら、それから必要に応じてアドバイスをして 本当にそうですね! 最初は好きなように描いてもらおうと思います。口を出したくなってもグッと堪えます! ご回答頂きありがとうございました。

  • BWV971
  • ベストアンサー率21% (94/439)
回答No.3

こんにちは 絵手紙から始められてはいかがでしょうか。 作品をいきなり送るのにはいささか抵抗があるでしょうがはがきなので割りとサクっと描けますよ。 画材も最初か高いものではなく手ごろな絵の具と筆で十分でしょう。 色鉛筆やクレヨンでもいいです。 何枚も描かれて(失敗してもいいのです)枚数を増やしましょう。 だんだん自信がついてきます。 絵手紙に描く題材は静物が多いですね。 始めは動いているものを対象としてとらえるのは大変です。 草花や果実や野菜、風景でいいと思います。 >2、教えるときに気をつけることは?・・・ 一人で始めるのは自分自身がやろうと強い気持ちがないと出来ません。 できれば全く同じスタートラインの仲間がいるといいでしょう。 道連れは何かと安心しますしお互いちょっと競争します。

eda_mameda
質問者

お礼

>絵手紙 なるほどー!趣味として浸透しているので、父もイメージが沸きやすいかもしれません。 提案してみます。 >できれば全く同じスタートラインの仲間がいるといいでしょう 確かに、仲間がいると楽しいですよね。 でも相手の方が上手だとやる気無くなっちゃうかな…。ちょっと検討してみます! ご回答頂きありがとうございました。

  • nekororin
  • ベストアンサー率25% (106/420)
回答No.2

質問者様がご存知の事ばかりでしたら失礼します。 1・まず、画材を一緒に買いに行ってあげては?ここで「訳がわからん」になると続きませんから・・・。 基本セットが売ってますが、買い足されるなら、「紙パレット」。初心者の方はパレットをきれいに使うことが難しいので、色が濁りがちです。紙パレットに少量ずつ絵の具を出して、汚くなったら剥がしてポイポイです。 溶き油に「シッカチフ(速乾促進剤)」を混ぜる事をお勧めです。お父様は「せっかち」ということなので(私もです)、乾いてないのに上から重ね塗りしようとされるはずですので、速乾がポイントでしょう。 シッカチフは薄い色にも使いやすい「ブラン」をお使い下さい。 http://store.yahoo.co.jp/yumegazai/hl-o816.html 2・こちらをプレゼントされるといいのでは? なんといっても七日間です・・・。 http://www.kawachigazai.co.jp/item/N006_02.htm まずはこの本と同じモチーフを購入され、本を見ながらひとりでゆったり描かれては?わからないところで質問者様の登場です。 初心者の方のモチーフには、リンゴ+手作りの徳利や一輪挿しがお勧めです。多少いびつでもうまく描けたように見えるからです。敷物には青系統の無地のやわらかい布を多少うねらせて敷くと良いでしょう。 キャンバスはリンゴを実物大に描くとして6号でしょうか。 蛇足ですが、ビリジアン(青緑)・黒は使用しない。とても難しい色です。自然界には無い色なので、自然の物を描かれる時に使うと思い通りの色が出せなくなります。黒の代わりに、インジゴをお勧めします。 絵のにはピンキリがありますが、安価で発色の良いマツダがお勧めです。一番小さなチューブで良いでしょう。よく使う色は次に大きめのものを買えば良いと思います。 楽しんで頂けると良いですね^^

eda_mameda
質問者

お礼

>画材を一緒に買いに行ってあげては? すみません。文字数制限のため書きはぐってしまったのですが、道具は私が使っていたものがあるんです。 でも実際に売り場を見るのはいいですね! デパートの画材コーナーなら気軽だし、一緒に覗いてみようかな。 >初心者の方のモチーフには~ 実際にモチーフをあげて下さって助かります。やってみますね。 あと、父は本を読むのが好きでないので、実際に私が教える方がうまくいく気がします。 本は私が参考に読んで勉強したいと思います。 ご回答頂きありがとうございました。

  • marukomu
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

こんばんは。私も美大で勉強して、現在デザイナー職についています。 1-小さい頃から教室に通っていましたが、じっとしてるのが苦手な性格だった為 部屋での地味な静物画は苦手でした。お父さまも同じような感じなので、天気がいい日に 近所の公園や神社、植物園など景色がきれいな所やお父さんが興味をひかれるような 場所で、写生をしてはいかがですか?画材はアクリルもいいですが、もっと手軽に 初めは水で溶ける色鉛筆からはじめてはどうでしょうか。 2-これは町の教室も開いてる、絵の恩師に聞いた話ですが、小難しい事より da_mamedaさんも一緒に描いて、大雑把に手本を示しつつ教えるのがやりやすいかなと。 そして何より、、とにかく「ほめる」事!(笑)恩師はここを強調してました^^; お父さまと楽しい時間を過ごせるといいですね^^

eda_mameda
質問者

お礼

>写生 色鉛筆なら外でも気軽に描けそうですね。でも人に見られてしまうのは嫌かな?提案してみますね。 水に溶ける色鉛筆を持っているので、OKならすぐ使ってもらえそうです。 >一緒に描いて、大雑把に手本を示しつつ教えるのがやりやすいかなと 確かに!口で説明するより良さそうです。 誉めることは本当に大切ですね。がんばります。 ご回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 絵を描きたいのですが、デッサンから習わないとダメですか。

    絵を描くことを趣味の一つにしようかと考えています。 油絵か水彩画か、どちらかになると思います。 一応、教室には通うつもりですが、デッサンから習う方がいいのでしょうか。 別にそんなに上達したいとは思っていないのですが。 自分の描きたいものを、自分の思い通りに描きたいのです。 写実主義よりは、印象派に近いと思います。 また、絵が上手い下手というのは、デッサンがしっかりしているかどうかで決まるものですか。 よろしくお願いします。

  • 70才の父に贈る油絵セット

    教えてください。 70才の実家の父に贈り物をしたいです。 父が独学で20代前半に書いた油絵があります。 そこから、 ずっと書いていないみたいですが、 その絵はまるで、 先生について書いたかのようにうまいです。 父は70才になり、 この先少し痴呆も心配です。 父が趣味にできるようなプレゼントをしたい、 とおもったときに、簡単な油絵セットを、 贈りたいとおもいました。 何かオススメがありましたら、 教えていただきたいです。

  • 絵を本格的に始めたい

    最近は絵なんて全然描いていませんが 高校ぐらいまでは授業なんかで描いてました。 他の生徒と比べても自分の絵はかなり上手かったです。 素人の私でも自分には才能があることは確信してました。 幼少の頃から学生のときまで、学校の教師や周りからは 「上手い」、「才能がある」、「センスがある」 というのは嫌と言うほど聞きました。 そこで、これと言って趣味がない今、本格的に絵を 始めようと思いました。 デッサン、水彩画、油絵をやりたいです。 準備する物と、基本的な順序を教えて頂きたいです。

  • 絵の上達方法アドバイス下さい

    趣味で絵を描いていますが、上達しません。 模写や見ながらのデッサンは自分で言うのもなんですが、得意です。 が、想像で描こうとすると途端にデッサンが狂う、バランスがおかしくなります。 理由は圧倒的デッサン練習不足。 なのは重々承知なのですが、写実絵が上手くなりたいわけではないので、描いて楽しくないし、そこそこ描けてしまうので上達したという実感も得にくいです。 更に言えば本当は略画が上手くなりたいのにセンスも何もない。 オリジナル略画は楽しいはずだけど、センスなし個性なし、自分の絵にイライラして楽しくない。 世界一嫌いなのは自分の絵です。 漫画やアニメ大好きでイラストレーターなど、好きな絵柄や作家は山ほどいますが、この絵が描きたい!と言う理想の絵柄がありません。 萌え絵から写実系、絵本の様な絵も好きなので、何が1番描きたい絵柄なのかも分からず、、 ヘタでもデッサンがおかしくても自由に好きなように楽しく無心で描いてる人が本当に羨ましいです。 描くのが楽しいけど楽しくない。。 なんかヒントも何もない迷路にいるかんじです。 こんな私にアドバイスお願い致します!切実に悩んでいます。

  • 感性重視の絵VS技術重視の絵、どちらが好きですか?

    油絵を趣味で描いています。 今度、公募展に出品してみようと思っています。 (因みに僕の絵は感性重視だと思っております。) そこで皆さんに質問ですが、 絵を評価する基準は人それぞれだと思います。 大まかに言ってどちらの絵が好きですか? ・感性重視の絵→自分が思いつくままの色や構図を使い、人にはない独自の絵。→感性重視 ・計算尽くされた絵→写実主義で陰影や明暗など写真と見間違うほどの絵。→技術重視 また公募展の審査員はどちらの絵を評価するのでしょうか? やはり 日展系→技術重視 仁科系→感性重視 で認識はあっていますでしょうか?

  • オリジナル絵の上達法•絵を楽しく上達する方法

    趣味で絵を描いていますが、上達しません。 模写や見ながらのデッサンは自分で言うのもなんですが、得意です。 が、想像で描こうとすると途端にデッサンが狂う、バランスがおかしくなります。 理由は圧倒的デッサン練習不足。 なのは重々承知なのですが、写実絵が上手くなりたいわけではないので、描いて楽しくないし、そこそこ描けてしまうので上達したという実感も得にくいです。 更に言えば本当は略画が上手くなりたいのにセンスも何もない。 オリジナル略画は楽しいはずだけど、センスなし個性なし、自分の絵にイライラして楽しくない。 世界一嫌いなのは自分の絵です。 漫画やアニメ大好きでイラストレーターなど、好きな絵柄や作家は山ほどいますが、この絵が描きたい!と言う理想の絵柄がありません。 萌え絵から写実系、絵本の様な絵も好きなので、何が1番描きたい絵柄なのかも分からず、、 ヘタでもデッサンがおかしくても自由に好きなように楽しく無心で描いてる人が本当に羨ましいです。 描くのが楽しいけど楽しくない。。 なんかヒントも何もない迷路にいるかんじです。 こんな私にアドバイスお願い致します!切実に悩んでいます。 ※ カテゴリ違いで再度ですが同質問させていただきました。 先程回答して頂いた方も引き続きアドバイスお願い致します。

  • 上手な絵

    こんにちは初めて質問させていただきます。 趣味で漫画を描いています、まだまだ絵が下手ですのでもっと上手くなりたいと思ってます。 質問なのですが上手な絵があるサイトとか教えてもらえたらうれしいです。 色んな絵を見て勉強したいので漫画的な絵だけじゃなく色々な絵を紹介してもらえたらうれしいです。 インターネットも初心者なので自分でなかなか見つけられませんでした。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 絵を描きたい

    一年位前から趣味でイラストを描いています。 でも模写(ちゃんとした)をさぼっていたせいか、 単純な絵しか描けません。人の顔とかは描けるけど 体とかは描けないです。上手なろうと模写を試みたんですけど、時間などのかけすぎで途中でめんどくさくなって やめてしまったり上手模写ができずあきらめてしまったりしちゃいます。それで絵を描くのが嫌いになって一時期描かない時もありました。絵を描くことは好きなんですが、 上手描けなかったりして嫌になります。模写とかもどういう絵を模写していいか分かりません。なにから始めたらいいのかわかりません。でもとにかく絵を楽しんで描きたいんです。 文章があべこべですみません。 意見でもなんでもいいので何かアドバイスください。

  • 絵織物を飾るフレーム枠について

    趣味で作った絵織物を、額縁に入れて飾りたいのですが、 額にはポスター用、油絵用、水彩用などと、 様々な種類があるようで、 どれを選べばよいのか分からず、困っております。 絵織物なので、普通の紙よりは厚みがありますが、 普通のポスターや賞状などを飾るような額で大丈夫でしょうか? 絵のサイズは縦54cm×横42cmです。 (周りにかなり余白があるので、サイズはこれより多少大きくても大丈夫です) 宜しくお願い致します。

  • ”絵がうまい”科学的に解明すると?

    よろしくお願いします。”絵が上手い”というのは、科学的に説明できますか?先天的な脳の特質(才能と呼ばれるのでしょうか)として、学術的に説明されるものでしょうか? 上手い絵、才能のある絵といっても広域ですが、ここでいう”上手い絵”は、写実性、基本のデッサン力の安定性をさします。 自分は物心ついた時から、物の形をなぞるのがわりと得意で、いわゆる”リアルな絵”というものをある程度は描くことができました。好きこそものの上手なれなのか、素質があったから楽しくて好きになったのか、絵を描く職に就いています。ちなみに父も美大で洋画の講師をしています。 ふと、絵を描く能力、見たものを写し取る能力などをつかさどる分野が脳内にあり、そしてそれは遺伝したり、また発達・未発達があったりするものなのかな、と疑問に思いました。 音楽の分野に”絶対音感”というものがあるように、先天的に絵の才能をつかさどる脳機能はあるのでしょうか?芸術としての良し悪しはさし除いて、科学的なご見解を承ります。