• ベストアンサー

投げ方について・・・

今中3です。今年の夏、甲子園準優勝した駒大のエース田中選手のキレのあるスライダーは、どういう投げ方なんですか? 知ってる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsuhira
回答No.1

スライダー 横にスライドさせるボールです。 手首の使い方の大と小で変化の大きさが比例します。 握り方はカーブと同じ握りで、 違うのは中指の先を少し立てて握ることです。 大きく曲げたいのなら手首を少しひねることで出来ますし、 落ちるスライダーは手首を最後にへの字にすることで出来ます。 高速スライダー 基本はストレートが速い人でないと 出来にくいと言う事を頭に入れておいて下さい。 握り方はフォーシーム(幅の広い所の縫い目に指を乗せ握る) からずらして中指全体だけを縫い目に乗せ、 人差し指を中指に近づけた形で ストレートの様に握りにします。 その握りからストレートと同じように腕を振り ボールをリリースする時中指に少し力を入れて スピンをかける様にするのです。 又逆に人差し指に力を入れて 投げる人もいますので自分に会う方を取り入れれば いいと思います。 曲がりが少なく落ちずに伸びる様な スライダーになります。 こんな感じでどうでしょうか?

dai1221
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日から意識して練習しようと思います。

その他の回答 (2)

noname#68545
回答No.3

野球専門ですが、 監督さんが田中選手投げてるを姿を見てて、 田中さんはアドレナリンを出しすぎで、認めてもらえた可能性ありますね。 キレで本気で投げるのはすべて自信とアドレナリンと集中力が必要だと思います。

dai1221
質問者

お礼

自信とアドレナリンと集中力ですか、難しそうですが僕もガンバって身に着けたいです。ありがとうございました。

回答No.2

田中選手は初ピッチャーで、全力の本気で投げたと思われます。 スライダーは 色々なトレーニングで身を付けてれば投げられると思ってください。 キレが良くなる為には、手腕の握力が強くないと無理かもしれません。 私はカーブは得意ですが「誰でも出来ます」。

dai1221
質問者

お礼

ありがとうございます。 握力を頑張ってつけようと思います。