• ベストアンサー

100円ショップキャン●●ーの仕事

tomato2100の回答

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。私も100円均一で今バイトしてます。(キャンではないです) 私も、質問者様と同じで人付き合い苦手だし、レジもしたことはなかったし、人と関わるなんて大の苦手でしたが今のバイトをはじめて来月で一年に経ちます。最初は、すんごーく不安でもう何度もやめたいと思いましたがやっているうちにコツと言うかこういった対応をすればいいんだとか、もし自分がお客だったらこんな店員さんだったらいいなーとか色々と考えるうちに自分なりにお客さんとの対応が出来るようになりました。最初は、どこに何があるか覚えるのに大変だったりお客さんに文句言われたり嫌なこともありますがやっているうちにわかってくるものがあります。いらっしゃていませーやありがとうございます。などのかけ声も慣れです。今は、いらっしゃいませーと声をかけるとおはようございますとかありがとうと言ってくれるお客さんもいます。なので、質問者様も出来ます。こんな私も出来たから。頑張って下さいね。

hanngutenn
質問者

お礼

ご経験のお話しありがたいです。しかも、励ましのお言葉まで頂いて心よりお礼申し上げます。 tomato2100様も人付き合い苦手ですか・・・。 私も子供じゃないのに人付き合いが苦手だなんて言ってられないんですが、過去のトラウマがあり中々自信がもてなくて・・・。 覚える事沢山ありそうですよね。いい歳して、聞きながらノートに書いて聞いたりしてもいいのでしょうか・・。 こんな事を考えている時点で使い物にならないんですけど。・・ 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 100円ショップでのアルバイト

    夏休みに100円ショップでアルバイトしようと思っている男ですが、100円ショップでは、男はレジ打ちよりも商品補充などの仕事の方が多いですか?

  • 100均ショップの仕事内容

    100均ショップのパート募集が気になっています。 募集要項の仕事内容には『販売、レジ、商品管理、補充、清掃等』と書かれていますが、 具体的にどのような仕事をするのでしょうか。

  • 仕事を探していますが、僕は人との付き合いが苦手です。なるべく人から避けてできるような仕事はありますか?

    仕事を探していますが、僕は人との付き合いが苦手です。なるべく人から避けて未経験でできるような仕事はありますか? ご存知の方、知っているだけ教えてください。 お願いします。

  • 人付き合いが苦手な人間の仕事選び

    人付き合いが苦手な20代男です。 ここ2年、仕事をせず心療内科に通院していたのですが そろそろ仕事をしようと思い、アルバイトを探しています。 しかし、人付き合いが苦手なため (具体的には、人前で落ち着かない、人がたくさんいるとお腹が痛くなるなど) なかなか応募に踏み切れません。 人付き合いが苦手な方はどのような仕事を選んでいるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • イオンのレジの仕事

    レジのパ‐トをしていますが一円でも過不足を出すとさんざん怒られます。 他のス‐パーでもそうなのでしょうか。 イヤな思いばかりしながら安い時給の仕事でばからしい、こんな所で働いてみっともないと思うのは自分はこの仕事向いてないということでしょうか。 それとも他のレジ打ちの仕事をしている人達も毎日こんな辛い思いをしながら働いているものなのでしょうか。

  • 人を癒す仕事について

    私(22歳)は、4年前からずっとスーパーのレジの仕事をしています。子供の頃からレジに興味があって、夢が叶ったといったかんじなんですが、最近いろんな人たちと会う中でよく○○さんといると和むとか癒しされるとか言われます。これを仕事にいかせないかなと思い、人を癒す仕事に就きたいと思うようになりました。 そこで質問なんですが、人を癒す仕事とは、何がありますか?

  • 接客の仕事

    私は今年の3月をし、今現在職を探しているところです。 数社履歴書を郵送したりしてはいるのですが、(主に事務職に応募しています)いずれも残念の結果ばかりで落ち込みます。 でも今は難しいですから、落ちてもめげずに応募し続けなくてはいけませんよね。 前置きがながくなりましたが、接客の仕事というのはやはり人と接する事が好きでなければやっていけないものでしょうか? 私は人と接する事がそこまで好きでもなく、どちらかというと苦手な方なのですが、学生時代4年近くスーパーでレジのアルバイトをしていました。 (レジ希望で入ったのではないのですけど、人がいないとのことでレジをやっていました) これだけ続けられたのもそこまで嫌なわけではなかったからだとは思いますけど、笑顔に自信がなかったりもしますし、明るいは明るいのですけど、大声を出せるような明るい感じではないのです。 アルバイトしている時はなるべく笑顔でと努力したいたりもしましたが、気分屋で笑顔になったりならなかったりで‥。こんなことでは接客は務まらないですよね。。 自分には何ができるのかがわからなくて、いまいちしっかりやりたい仕事も決まらないまま、求人誌を見て気になった所に応募している感じです。 長文な上にわかりにくい文章で申し訳ないですが、アドバイスをお願いします。

  • レジの仕事で食べて行く

    レジの派遣やアルバイトで食べて行く、というのは 無謀でしょうか? 私はこれまで様々な仕事を経験してきましたが、どの職場でも 上司や同僚から、「向いてない」と言われたり、自分でもこなせずに 転職を繰り返してしまいました。 唯一、続けられ、やりやすかったのがスーパーでのレジ業務でした。 人見知りはあるのですが、よく人から「印象が良い」と言われることがあり レジに関してはその当時のチーフから補佐を頼まれたり、レジの操作は 割と早くこなすことが出来ました。 今回、派遣や契約社員で事務の内定をいただいたのですが、過去の「向いていない」 という言葉と、自分自身でも胃潰瘍や軽度のうつになり通院した経験から とても臆病になり、続けられる自信が持てずにいます。 また、軽度のADDもあり、整理整頓や物事を順序だてて考えることや 臨機応変が(突然なこと)、時間配分、管理するというということが上手く考えられません。 というか、どう考えればよいのか解りません。 私のこのような性格から、家族からも 向いていないものを無理にやるよりも、自分が出来ることをして 続けることのほうが大事だ、と言われました。 レジなら続けられそうだな、と考えているのですが、なかなか社員での募集はなく 派遣やアルバイトの募集しかありません スーパーやデパートなどのレジの派遣やアルバイトで生きてゆくというは 無謀というか、不安定すぎるでしょうか?

  • 仕事をしないバイトの後輩の対処方を教えてください

    弁当屋でアルバイトをしています。 後輩が、 接客が苦手~とか言って 電話とレジの仕事を人に任せて 弁当を作る仕事しかしません。 例えば私がお弁当作っている時に 電話が鳴ったとし ます すると、その子は 変わるんで電話出てください。 と言います。 私にだけじゃなく、他の人にもこんな感じで その子だけ接客をしてない状態です。 これってどうなんです? 普通に考えたら、なぜあなたの嫌なことを私に押し付けるんだい!と思いますよね? 他のみんなはレジも電話もするのに その子だけしないって 同じ給料なのにおかしくないですか? その子のことは人としては好きで 揉めたくはないんですけど なんかいい方法ありませんか? 私が我慢するべきことですかね? 電話とレジはしませんが、それ以外の仕事はサボらずしてくれます。

  • スーパーマーケットと100円ショップの仕事について。

    スーパーマーケットで仕事の経験がある方や内容を知ってる方がいたら、教えて下さい。 販売としての仕事として、他の販売(アパレル・家具・化電etc)と比べたら、待遇面(休日や給料、残業etc)や仕事のやりがい、楽しさはどんなところでしょうか?また、採用試験の面接を受ける際に、どんなことを注意して企業に質問したらよいのでしょうか?欠かせない質問などありますでしょうか? また、100円ショップの仕事は、大量仕入れなどによるコスト削減の仕事ということから、やはり大変でしょうか?人によっては、100円ショップで働くのはやめとけという意見もあります。(給料が安い、昇進が危うい、伸びない・続かない業界という理由など)この業界での経験がある方、知識がある方がおりましたら教えて下さい。