• ベストアンサー

小田急線の標識

ロマンスカーに乗って疑問に思ったのですが、 線路沿いの標識で、「×」みたいなのが いっぱいありました。 あれはいったい何を意味する標識なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.2

Xの形で点灯するものでしたら、踏切動作反応灯です。 踏切の遮断竿(かん)が降りていることを、運転士に知らせるものです。 東急のサイトにある写真で、どうぞ。 http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/torikumi/anzentaisaku05.htm そのほかの標識については、こんなサイトがあります。 http://www.isok.jp/rail/system/index.htm

yankee_d0-0b
質問者

お礼

ありがとうございます。 これですこれです! ロマンスカーの展望席にのって、 すごいいっぱいあったので、なんなんだろーと疑問に思ってました。

その他の回答 (1)

回答No.1

そのXは電照式でしたよね。それは通称エックス灯と呼ばれているもので、踏切の遮断機が完全に降りたということを運転士に知らせている表示です。

yankee_d0-0b
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどですね~^^