• ベストアンサー

おいしいコーヒー知りませんか?

バレンタインデーに大切な人にコーヒーをあげたいのですが、 「インパクトのある」「しつこくない」「香りのより」 「特別な」「簡単に飲める」 そんなコーヒーを探しています。 注文が多くて申し訳ありません。。 当直が多く、仕事中時には眠くなってしまうこともあるだろうと考え、 チョコレートではなくコーヒーにしようと思いました。 彼は割とコーヒーを良く知っているので、恥ずかしいものはあげれません。 外国産でおいしいコーヒーなんてないですか? ドリップの方がおいしいとききますがどうですか? できれば、お湯を注ぐとすぐ飲めるような簡単なものの方が仕事を邪魔せずにすみます。 どこで購入すればよいでしょうか? 今伊勢丹かどこかのデパートへ行こうと思っていますが、 はたして希望するものがあるかどうかわかりません。 購入方法も含めてアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kacamata
  • ベストアンサー率47% (26/55)
回答No.3

コーヒーに就いてはいろいろと皆さんのご意見もあると思うのであくまで主観ですが、 「しつこくない」「香りのよい」「特別な」  定番ですがブルーマウンテン(豆の種類です)、酸味も苦味もきつくなくて香りがよく、味のバランスが良いのではないかと思います。 コーヒーは酸味や苦味など味にもいろいろ個性があるので、彼の好みにもよると思いますよ。ブルーマウンテンなどは飲みやすい高級なイメージがありますが、私個人的には酸味の少ない、香りが好き、後には残らないと思いますがやや苦味がある、モカ、マンデリンや、バリ島が産地かもしれませんがトラジャなど大好きです。 酸味があるのはブラジル、キリマンジェロなどで爽やかな感じでしょうか? それ以外にも変り種というか、さまざまな工夫でインパクトのあるコーヒーもあります。 「インパクトのある」  チコリコーヒー(チコリというハーブ入りコーヒー)香りに独特のものがありますが、冷えてもミルク多めもカフェオレなど慣れると癖になります。 「インパクトのある」「香りのよい」「特別な」  フレーバーコーヒーなどどうでしょうか?チョコレートの香りがするも のもあるのでバレンタインに良いかもしれません。 それから、「簡単に飲める」とのことですが、これだけはどうしてもインスタントな方向に行かざるをえないと思います。ただ、最近は不織布みたいなパックの口を切ってカップに乗せてお湯を入れるだけで割と本格的な味のするものもあります。しかし、コーヒー好きにはあくまで代用品的な感じかもしれません。 このようなものでは最近コーヒーバッグというようなティーバッグ式のものもあるようですよ。 もう少しだけ手間をおしまないでコーヒーの粉を入れてお湯を入れるだけのコーヒープレスなんていうのもあります。(これは下記にURL張っときます)この方が(飲んだ後の粉を捨てたり、軽く容器を洗ったりする必要はあるので)手間さえおしまなけば結構おいしいかも知れません。 豆の類はデパートでも良いですし、コーヒー専門店(スターXxXXなど)も探せば見つかると思います。変り種、豆ともインターネットで検索すれば沢山販売しているのが見つかると思います。

参考URL:
http://www.starbucks.co.jp/ja/bean_equipment.htm
baobao08
質問者

お礼

ありがとうございます! コーヒーを良く知る人って、何だかかっこいいですね。 とても参考になりました。 ブルーマウンテンですね、名前は聞いたことがあります。 そこからたどっていこうと思います。 安っぽいのも嫌ですから(笑)、高級感で攻めたいと思います。 デパートで試飲ができれば、してみようと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

コーヒーはインスタントよりも、挽きたてのを淹れたほうがうまいと思うのですが・・・。  インスタントでも、香味焙煎というコーヒーは好きですが、あなたのいう特別というのは、その辺のスーパーで容易に買えるものではないということですよね。  ならこれなんてどうでしょう。 飲んだことありませんけど、珍しくはありますよね。  http://6922.teacup.com/trois/shop/01_01_01/AF-100/ もしくは、「特別な」というところでいくならば、まちがいなくコピ・ルアクという豆じゃあないでしょうか。 

参考URL:
http://www8.ocn.ne.jp/~nash2001/page047.html
baobao08
質問者

お礼

「特別」については、その通りです(笑)。 別の意味での解釈でもよかったのですが、私がいっていた「特別」は それです! とても参考になりました。前向きに検討いたします。 ありがとうございました!

  • mocchann
  • ベストアンサー率31% (54/172)
回答No.1

ご質問の内容を、そのままデパートのコーヒー豆売り場の方に言えばOKのような気がしますが…

baobao08
質問者

補足

それもそうなんですが、デパートにそんなにたくさんの種類のコーヒーがあるとは思えません。。。「ここに行けばたくさん種類があるよ」とか、「僕はここのコーヒーが好きだ」とか、「やっぱりインスタントよりドリップの方がおいしい」とか・・・いろいろなご意見がききたかったのです。。 こちらで何かヒントをいただければ、無駄に足を運ばなくてもすみますし、的をあてて行動できます。 何度飲んでもコーヒーのことはよくわかりません。。。 だから良く知る人に教えていただきたかったのです。。

関連するQ&A

  • インスタントコーヒーについて。

    いつもお世話になっております(*"ー"*) コーヒーについて皆さんにお尋ねします。 コーヒーについてはあまりよく知らないので(A;´・ω・)フキフキ 私は今まで、ブレンビーでドリップのを飲んでいましたがお店に 買いに行ったところ、その品物が無かったので仕方なくキーコーヒーの インスタント物を買いました。 味は焼き芋の皮の味がするのですが、ど~も私には合わないと言うか美味しく感じないのですε('∞'*)フゥー コーヒーは豆から轢いて飲むのが一番美味しいとは思いますが我が家にはコーヒーメーカーが無いのでドリップかインスタント物になってしまいます。 ただ一つ思ったことはドリップはお湯を注いだ時に香りがいいのですが、そうでない物は香りがしないんですよねTT だからドリップの方がいいのかなって思ったり。 コーヒーって奥深い飲み物だと思うですが皆さんはどこのブランドの 物が美味しいと思いますか? 色々な意見を聞きたいのでよろしくお願いします!!!

  • コーヒーとチョコレート香りと酸味の関係について

    コーヒーとチョコレートは苦味と香りが合わさって「美味しいなぁ」と思います。 でも、種類によって違いはありますが、酸味も感じます。 この酸味はコーヒーの豆やカカオの種?が本来持っているものなのでしょうか? それとも製法によって生じるものなのでしょうか? コーヒーとチョコレートを並べたのは、酸味が似ているように感じるからです。 香りが濃くなるほど酸味も強くなる?? コーヒー豆を挽くときとドリップ?するときの香りに惹かれても、飲むと「酸っぱい(>_<)」という豆があります。 コーヒー専門店で飲んだものには、酸味は少なく、後味が良くて、コーヒーの酸味が苦手な私でも飲み易いものはありましたが、香りは良いもののあまりコク?がなく、スッキリ系でした。 カカオの多いチョコレートも、香りと苦味は美味しいけれど、酸味が強くなるように感じます。 本来私は酸味は好きで、柑橘類の果汁を愛用し、しっかり発酵した漬物を好むのですが、コーヒーの酸味は苦手・・・。 その辺りも不思議で質問させて頂きました。

  • インスタントコーヒーってどうやって作られてるんでしょうか?

    わたしは普段、コーヒーは豆から挽いてハンドドリップしています。 インスタントコーヒーはほとんど飲みません。 先日、実家に帰った時にインスタントコーヒーがあったので飲んでみました。 やっぱり手入れとは香りも味のコクも違うと思ったのですが、、 そこで、素朴な疑問です。 そもそも、インスタントコーヒーってどうやってつくられてるんでしょうか? コーヒーの粉をさらにお湯に溶けるくらいの細かい粉末にしたもの?? もしそうだとしたら、そんなに味も変わらないような気もしますが。。 なんだか気になってからずーっと考えてしまいます汗 どなたか詳しい方、教えてください!!★

  • コーヒー

    あるレストランで チョコレートの香りのするコーヒーを飲んだのですが 豆の名前とネット購入できるか誰か教えてください。

  • ドリップコーヒーの煎れ方

    私は珈琲が大好きです。 喫茶店で購入した豆を、ドリップ専用のポットでお湯を注いで、珈琲を煎れています。しかし、豆の量と、お湯の温度を一定にしても、味・香りにバラツキが感じられます。たぶん、お湯の入れ方に問題があると思うのですが・・・。ドリップ式で、美味しい珈琲の煎れ方をご存知な方がおられましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 無印のドリップコーヒーについて

    近々バレンタインのため、無印のドリップコーヒーとマグカップをプレゼントしようと思うのですが、無印のコーヒーカップは相手の好みではないため、他の店でマグカップを購入して、無印のドリップコーヒーを一緒に渡そうと思っているのですが、 コーヒーは私は飲まないのでお聞きしたいのですが、他のお店で購入したマグカップでも問題なく使えるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • オススメのいちごチョコを教えて下さい☆

    友達にバレンタインデーのチョコのリクエストをしたら『いちごチョコ』と言われました。 『これはおいしかった!!』って言うオススメのチョコ教えて下さい! ネット注文可能のものか、松坂屋や伊勢丹などのデパートに入ってるものだとうれしいです。。 よろしくお願いします☆

  • コーヒーの苦味を出さない方法

    コーヒー初心者です。 飲んでみて気に入ったコーヒーで、挽いたものを買ってきました。 ペーパードリップで、教えてもらった手順どおりに入れているのですが、 自分で入れるととても苦いんです。なんていうか、刺すような苦味で。 もちろん自分の腕が未熟なためということはわかっているのですが、より具体的な原因を知りたいので こういうことをすると苦味がでやすい、などご存知でしたら教えてください。 ・豆はその場で挽いてもらって100g購入しました(11/26)。 ・豆10gに対してお湯180mlとのこと ・ペーパードリップでドリッパーは底が平らで穴が3つ ・沸騰させたお湯を計量カップで180ml量ってから注いでます(蒸らし→「の」の字を書くように注ぐ、ペーパーには直接お湯があたらないようにする→数回にわけて注ぐ)

  • おいしいコーヒー豆が買えるサイトを教えて

    最近、デロンギのエスプレッソマシーンを購入しました。 お湯の量も調整できるので、ドリップ風なコーヒーにも調整できるタイプです。 豆から抽出できるため、いろいろな豆を買って、 おいしいコーヒーに巡り会いたいと思っています。 そこで、おいしいコーヒー豆を買えるサイトをご紹介してもらえますか?

  • マイボトルに熱いコーヒーを入れると味がしなくなる

    節約の流れに乗り、マイボトルを購入。夏場から定期的にマイボトルにコーヒーを入れて出社しています。夏場は前日夜にドリップコーヒーを準備して冷蔵庫で一晩冷やし、翌朝会社に持っていきました。時間の経過とともに味が薄くなる、ぬるくなるなどありましたが、まあコーヒーとして味わうことができました。 しかし、最近持ち込み始めた冬場の熱いコーヒーはだいぶ残念な結果になっています。熱いコーヒーを持っていきたいので、出勤前にドリップコーヒーを作り、マイボトルに直接、ポトポトと落ちるようにして、作り終わったらすぐに蓋をして出勤。保温という観点では、かなり長持ちしてくれるのですが、味についていえば、コーヒーの香り、味わいが午前中早い時間からあっという間になくなってしまい、単なる熱い麦茶のような味になってしまいます。 (ちなみにコーヒーはド●ールの豆を使用。ブラックで持ち運んでいます) 夕方くらいにある程度味が落ちてしまうのはわからなくはないのですが、午前中早いうちから香りもなくなってしまうので、何かいい方法はないかと思うのですが、いかがでしょうか。 コーヒーの豆の違いか何かでしょうか。

専門家に質問してみよう