• ベストアンサー

おいしいコーヒー知りませんか?

バレンタインデーに大切な人にコーヒーをあげたいのですが、 「インパクトのある」「しつこくない」「香りのより」 「特別な」「簡単に飲める」 そんなコーヒーを探しています。 注文が多くて申し訳ありません。。 当直が多く、仕事中時には眠くなってしまうこともあるだろうと考え、 チョコレートではなくコーヒーにしようと思いました。 彼は割とコーヒーを良く知っているので、恥ずかしいものはあげれません。 外国産でおいしいコーヒーなんてないですか? ドリップの方がおいしいとききますがどうですか? できれば、お湯を注ぐとすぐ飲めるような簡単なものの方が仕事を邪魔せずにすみます。 どこで購入すればよいでしょうか? 今伊勢丹かどこかのデパートへ行こうと思っていますが、 はたして希望するものがあるかどうかわかりません。 購入方法も含めてアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kacamata
回答No.3

コーヒーに就いてはいろいろと皆さんのご意見もあると思うのであくまで主観ですが、 「しつこくない」「香りのよい」「特別な」  定番ですがブルーマウンテン(豆の種類です)、酸味も苦味もきつくなくて香りがよく、味のバランスが良いのではないかと思います。 コーヒーは酸味や苦味など味にもいろいろ個性があるので、彼の好みにもよると思いますよ。ブルーマウンテンなどは飲みやすい高級なイメージがありますが、私個人的には酸味の少ない、香りが好き、後には残らないと思いますがやや苦味がある、モカ、マンデリンや、バリ島が産地かもしれませんがトラジャなど大好きです。 酸味があるのはブラジル、キリマンジェロなどで爽やかな感じでしょうか? それ以外にも変り種というか、さまざまな工夫でインパクトのあるコーヒーもあります。 「インパクトのある」  チコリコーヒー(チコリというハーブ入りコーヒー)香りに独特のものがありますが、冷えてもミルク多めもカフェオレなど慣れると癖になります。 「インパクトのある」「香りのよい」「特別な」  フレーバーコーヒーなどどうでしょうか?チョコレートの香りがするも のもあるのでバレンタインに良いかもしれません。 それから、「簡単に飲める」とのことですが、これだけはどうしてもインスタントな方向に行かざるをえないと思います。ただ、最近は不織布みたいなパックの口を切ってカップに乗せてお湯を入れるだけで割と本格的な味のするものもあります。しかし、コーヒー好きにはあくまで代用品的な感じかもしれません。 このようなものでは最近コーヒーバッグというようなティーバッグ式のものもあるようですよ。 もう少しだけ手間をおしまないでコーヒーの粉を入れてお湯を入れるだけのコーヒープレスなんていうのもあります。(これは下記にURL張っときます)この方が(飲んだ後の粉を捨てたり、軽く容器を洗ったりする必要はあるので)手間さえおしまなけば結構おいしいかも知れません。 豆の類はデパートでも良いですし、コーヒー専門店(スターXxXXなど)も探せば見つかると思います。変り種、豆ともインターネットで検索すれば沢山販売しているのが見つかると思います。

参考URL:
http://www.starbucks.co.jp/ja/bean_equipment.htm
baobao08
質問者

お礼

ありがとうございます! コーヒーを良く知る人って、何だかかっこいいですね。 とても参考になりました。 ブルーマウンテンですね、名前は聞いたことがあります。 そこからたどっていこうと思います。 安っぽいのも嫌ですから(笑)、高級感で攻めたいと思います。 デパートで試飲ができれば、してみようと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

コーヒーはインスタントよりも、挽きたてのを淹れたほうがうまいと思うのですが・・・。  インスタントでも、香味焙煎というコーヒーは好きですが、あなたのいう特別というのは、その辺のスーパーで容易に買えるものではないということですよね。  ならこれなんてどうでしょう。 飲んだことありませんけど、珍しくはありますよね。  http://6922.teacup.com/trois/shop/01_01_01/AF-100/ もしくは、「特別な」というところでいくならば、まちがいなくコピ・ルアクという豆じゃあないでしょうか。 

参考URL:
http://www8.ocn.ne.jp/~nash2001/page047.html
baobao08
質問者

お礼

「特別」については、その通りです(笑)。 別の意味での解釈でもよかったのですが、私がいっていた「特別」は それです! とても参考になりました。前向きに検討いたします。 ありがとうございました!

• mocchann
回答No.1

ご質問の内容を、そのままデパートのコーヒー豆売り場の方に言えばOKのような気がしますが…

baobao08
質問者

補足

それもそうなんですが、デパートにそんなにたくさんの種類のコーヒーがあるとは思えません。。。「ここに行けばたくさん種類があるよ」とか、「僕はここのコーヒーが好きだ」とか、「やっぱりインスタントよりドリップの方がおいしい」とか・・・いろいろなご意見がききたかったのです。。 こちらで何かヒントをいただければ、無駄に足を運ばなくてもすみますし、的をあてて行動できます。 何度飲んでもコーヒーのことはよくわかりません。。。 だから良く知る人に教えていただきたかったのです。。