• ベストアンサー

音楽のコードについて教えてください

幻想的で少し哀しい音色の詩を作成しておりまして、部分的に音楽のコード(セブンス、ナインス、メジャー、マイナーなど)を使って表現したいのですが、どのような音の組み合わせがあるのでしょうか。教えていただけると助かります。どうかよろしくお願いします。

• jcat
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

とりあえず、マイナーの簡単なコード進行を書いておきます。 Am(ラドミ)→Dm(レファラ)→E7(ミソ# シレ)→Am 同じ和音でも、展開(Amならドミラ等)して弾くだけでイメージが変わります。 効果音として詩の朗読に入れるなら、マイナー系の和音やデミニッシュを 使うのもいいかもしれません。 コードには進行法がありますが、とりあえずは市販のコードブックを参考に、 音だししながら詩にあわせてみることから始めてみたら如何でしょうか。

jcat
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。おっしゃるとおり、朗読用です。とてもわかりやすいですね。さっそく試してみました・・・なんとなくいい感じです。

その他の回答 (2)

noname#111369
noname#111369
回答No.3

ルート音がCの場合 3rdには マイナーコードの場合 Eフラット メジャーコードの場合 E SUS4コードの場合 F 5thには Diminished 5thが Gフラット Perfect 5thが G Augmented 5thが Gシャープ ココまでコードの土台の3音ですね。 メジャー6th(長6度)ならさらに A音が入る マイナー7th(単に7thコードとも言うらしい)が Bフラットが入る メジャー7th が Bが入る 6thとマイナー7thとメジャー7thはどれか1つを土台の3音に積み重ね4音となる。 で、いよいよ9th以降です。 9thフラット(短9度) Dフラットの音 9th(長9度) Dの音 Augmented 9th(増9度)(9thシャープ) Dシャープの音 先の7度の入った4和音に9度の音どれかを積み重ねて5和音とする。 C6・9もある。 10thフラット(短10度)これは9シャープ(増9度)と同じ音が違う表現に成った音。 (10thの音はEなので性格音と同じですね。) で、さらに6音目の11度の音は、 Perfect 11th(完全11度)が Fの音 Augmented 11th(増11度)が Fシャープの音 2つの11thの音のどちらかを積み重ね6和音とする。 さらに メジャー13th(長13度)の A音が積まれて出る7和音。 メジャー6th(長6度)との違い使い分けに注意かも。 あとは、曲の流れの中で省略出来る音は省略すれば良いと思います。 不思議な4和音がありますね、Cdim7の和音です。 Diminished 7th(減7度)が入るのですが、 C音と Eフラット音と Gフラット音と A音(Bダブルフラット)の4和音です。 Xdim7の和音は3つしか有りませんルート音が変わるだけですね。 4和音×3=12です。 Cdim7=Eフラットdin7=Gフラットdim7=Adim7 は同じですね。

jcat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私にはちょっとレベルが高すぎるかも・・・でも、興味深く読ませていただきました。詩の中の言葉として使ってみたいコード名があります。

• Willyt
回答No.1

和音は周波数が簡単な整数比になる音を重ね合わせたもので、人が聞いて心地よく感じるものです。それは通常は根音の上に二つの音を重ね、一つ目が3度、二つ目が2度をメジャー、一つ目が2度、二つ目が3度の音を重ねるとマイナーになります。メジャーは明るく、マイナーは暗く感じられるのは御存じのとおりです。これにもう一つ音を重ねると、これはセンブンスとなりメジャーセンブンス、マイナーセブンスがあるのは当然です。その上に更にもう一つ重ねるとこれがナインスで、7thと9thは不協和音と呼ばれています。あまり聞いていていい感じはしないのですが、全部協和音ばかりだと変化が限られるので要所に7thや9thを配置してアクセントをつけるのです。クラシックで9thコードは殆ど用いることはないと思うのですが、現代音楽ではどうでしょうか。和音は勉強すると大変奥深いものなので是非勉強なさってください。

jcat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こちらも今の私にはレベルが高すぎるような気がします。確かに奥深いですね。今はちょっと迷子の気分ですが、なんだか興味がそそられます。