• ベストアンサー

似たような症状の方いませんか?

ヘルスケアのカテでも質問させてもらったのですが・・・ ここ数年全くと言っていいほど太りません。 甘いモノとご飯が大好きで1日3食はもちろんご飯は(女ですが)お茶碗2杯余裕で食べます。 ご飯の後も甘いお菓子を毎日食べています。 専業主婦ですが特に運動はしていません。 ただ胃がかなりもたれやすく食べたら膨満感が必ずあります。 だから胃薬が出離せません。 そしてお腹というより食べたら下腹がぽっこり出てしまうのですが 朝にはひっこんでいます。 これは無関係かと思うのですが最近時々運動の為少し歩くようにはしているの胃が活発になるせいか軽く胃もたれするのです・・ 回りの人からは胃下垂ではないの??と言われますが。。 ただ胃下垂は痩せている人、痩せているから胃下垂。。とは聞くのですが 私は身長163cm体重52kgなので痩せているとは決して言えないです。 胃下垂ではないのかな・・とも思うのですが。

noname#25049
noname#25049
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35202
noname#35202
回答No.2

確か、胃下垂は腹筋が弱くなって腸を支えられなくなり、胃がビヨーンと下に伸びるようなものだと思いますので、ガリガリに痩せていなくても、可能性はあるように思えます。食べると下腹ポッコリだということだし。腹筋を軽く鍛えるといいかもしれないですね。 私も、胃下垂気味のようです。質問者さんと身長・体重が似通ってます。 私は過去に甲状腺亢進症(バセドウ病)になったことがありますが、その病気は、食べても食べても太りません。 それは甲状腺ホルモンが出続けて、安静にしていてもいつも身体が走っている状態だからです。 でも、その病気になると脈がとても速かったり、手が震えたり、ノドがとても乾いたりします。 質問者さんはそんな症状はありませんか? もし、太らないことが気にかかるようでしたら、糖尿病も気になるところですので、病院で血液検査をしてみるのもいいかも。 でも、質問者さんも場合、太らないだけで、痩せすぎなわけじゃないから、あまり気にすることもないかな、とも思いますよ。 甘いものをひかえ、運動も適度にして、健康でいたいですよね。 (↑私にもあてはまるんですよ、これは(苦笑))

noname#25049
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 胃下垂と言うのは体型がガリガリでなくてもなるものなのですね。 甲状腺亢進症と言うのは初めて聞きました。 特にthelastloveさんがおっしゃるような症状は出てないですね。 ネットで検索して調べてみますね☆ 糖尿は父がそうなので体質も似ているので可能性もなくはないと思います。 そう甘いものが大好きで(笑) でも最近は健康の為歩くようにはしています。 適度に食べて(笑い)運動してみます!

その他の回答 (1)

noname#26507
noname#26507
回答No.1

私はもっと太っていますが胃下垂です。痩せている人に多いだけで、、原因は別なら胃下垂も有り得ます。 163cmで52kgなら…太っては居ないですが~ガリガリでない程度に痩せていますよ。先日のテレビ番組で~いくら食べても太らない人は【糖尿に注意】と言っていました。糖尿病の諸症状を調べてみて該当することが多いようなら検査されてみては? 最初は自覚症状は無いようですが…

noname#25049
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ やはり胃下垂の可能性も少なからずあるのですね。。。 糖尿の可能性も・・・ 実は父が糖尿で体質も似てるんです。 血液型がも同じなのでその場合、同じ病気になる可能性がある、と聞いたことがあるので気をつけないといけないですね。

関連するQ&A

  • 胃下垂??

    ここ数年全くと言っていいほど太りません。 甘いモノとご飯が大好きで1日3食はもちろんご飯は(女ですが)お茶碗2杯余裕で食べます。 ご飯の後も甘いお菓子を毎日食べています。 専業主婦ですが特に運動はしていません。 ただ胃がかなりもたれやすく食べたら膨満感が必ずあります。 だから胃薬が出離せません。 そしてお腹というより食べたら下腹がぽっこり出てしまうのですが 朝にはひっこんでいます。 これは無関係かと思うのですが最近時々運動の為少し歩くようにはしているの胃が活発になるせいか軽く胃もたれするのです・・ 胃下垂は痩せている人、痩せているから胃下垂。。とは聞くのですが 私は身長163cm体重52kgなので痩せているとは決して言えないです。 胃下垂ではないのかな・・とも思うのですが。

  • 腹部膨満

    160cm52kg ご飯食べて、お水コップ1杯 毎日こうなります。妊娠線でのびたのか?胃下垂なのか?同じような体型でこういう人いますか?また、胃下垂の人はこんな感じですか?

  • 胃 ハーブティー

    胃に良いハーブティーを教えください 私は胃下垂で胃が弱いです 胃がつっかえるような感じ、膨満感、胃もたれ、胸やけ、ガスが溜まる、白い舌苔があり、舌の縁に歯形がついている、空腹時に気持ち悪くなる、口の中がネバネバする、胃に水がたまっている感じ、たまに胃痛があります このような症状にぴったりのハーブティーを教えてください

  • 胃が少ーし下にある気がします

    胃が少ーし下にある気がします ご飯を食べるとおへそのすぐ上が膨らんで汚いですがゲップがよくでて胃もたれも多いです でもいくら胃もたれしたって食欲旺盛です(笑) 痩せてないです でも筋肉わ全体的にないです とくに腹筋なんかほぼないです もし胃下垂だとしても食欲旺盛だから逆に消化悪くて太りやすそうなので治したいです どうなんでしょうか? どなたか詳しい方いたら回答お願いいたします

  • 下腹ぽっこりです。経験者!

    加齢と、太ったのと、胃下垂も含めて、 下腹ぽっこりが悩みです。 最近、散歩と、仰向けになって足上げする運動をはじめました。 下腹ぽっこりから、スリムなお腹になった人いますか? どのくらいかかりましたか? またどんな方法でそうなりましたか? 教えてください!!

  • これって胃下垂?

    こんにちは。 高校1年の女子です。 食べた後、人よりも確実にお腹が出ます。 おへその下がパンパンです。 調べてみたら胃下垂ではないかと思います。 ただ、胃下垂の症状がすべて当てはまるわけじゃないので、 違うのかな、とも思います。 お腹が張る:○ 食後の下腹部の膨れ:○ 胃もたれ:△(食べ過ぎた次の日はある) 胃のむかつきや不快感:× 吐き気:× 他には便秘ぎみな時もあれば、下痢気味な時もあります。 よく太りにくいと聞きますが、自分が太りやすいか太りにくいかは微妙です。 164cm43~45kgですが、食べ過ぎたら1週間ほどは普通に1~2kg増えます。 あとこれは少し別な質問なのですが、 調べている上で、後天性の胃下垂は太るということも聞きました。 胃が下がっていて、消化不良を起こすから太りにくいという定義だと思ったのですが 太るということは、胃下垂が太りにくい原因はそうではないのでしょうか? それとも後天性の胃下垂も太りにくくなるのでしょうか? 気になったので教えていただけると嬉しいです!

  • 下腹部のぽっこりについて

    私は元々は「ぽっちゃり」で食べたら食べただけ太っていたのですが、ここ1年ストレスが原因で過敏症腸症候群になり胃が荒れ、食細になり結構痩せました。その間は通院をして胃や腸の薬を飲み最近やっとこさ体調も回復して食事も通常の人並に食べれるようになりました。太っていた時から出っぱっていた下腹部は痩せてもちゃっかり残っているのですが、先日久しぶりにおなか一杯食べた後に見たら「え!!」と驚くほど出っぱっているのです。以前も食後に下腹部が出る、という事はありましたが今ほどではありませんでした。ちなみに食欲はもどったのですが胃はしょっちゅう痛くなります(食後に)。あとお恥ずかしいのですがなんだかガス(おなら)がよく出るようになりました・・・・。下腹部のぽっこり、というと「胃下垂」の人が思い浮かぶのですが私は痩せたといっても「痩せ気味」ではなく「普通」だと思います(体重も標準ぐらいなので)。あと食欲が回復したといっても以前ほどの量は食べきれないので「食べたら太るか、」どうかはわかりません。胃下垂とは縁遠い体型だったので未だにそうだとは思えませんが、途中から胃下垂になったりするものなのでしょうか。そしてもしそうだとしたら今までは「食べたら太る」だった人でも「食べたら下腹部ぽっこり」・・・という事でしょうか(かなり不恰好なので全然嬉しくないですが・・・)。

  • 胃下垂について。

    胃下垂について。 私は胃下垂だと思うのですが、胃下垂って栄養吸収率が悪いと聞きました。 栄養吸収が悪いとは、食べたカロリーとはあまり関係なく太りにくいって事ですか? 私は食べるのが大好きで毎日甘い物を食べますし、一食でご飯2杯とか、食パン1枚と菓子パン2こ食べるとかは普通で、しかも1日4回もそんな食事をする日もあります。(>_<) 運動は平日のみ20分ほど通学で自転車に乗る以外は全くです。 筋肉も全然なくて、通っている整体院の先生に少し筋トレをするように言われるぐらいなので基礎代謝もかなり低めだと思うのですが体重があまり増えません。 昔は胃下垂の症状はなくぽっちゃり体型でしたが病気をして、食欲がなくなり激やせしてから胃下垂の症状が出始め、食欲が戻った今もなお体重は変わりません。 胃下垂について詳しい方ぜひ回答お願いします!

  • 口臭 胃

    口臭が気になるのですが 口臭の原因に胃がありますが 胃の何が口臭の原因になるのでしょうか あと胃が悪いのも改善したくて 胃下垂で胃もたれ、胃痛、腹部膨満感 胃の辺りに水が溜まっているような感じ ガスがよく溜まる、すぐお腹が空くなどの 症状があります 舌は白い舌苔がすごくて、縁は歯型がついています あと胃痛もこれが原因だと思うのですが 猫背ぎみで背中が凝ってる感じで痛いです なるべく意識はしてるのですが なかなか治りません どんなことでもかまいませんので 何か改善できる方法を教えてください

  • 胃下垂はどうすればいい?!

    いつもここでお世話になっております。 タイトルどおり、いろいろ自分の体調の悪さをしらべていたら、私は「胃下垂」かもしれない?というトコロまでたどり着きましたが、胃下垂はどうすればいいのか分からないので、何かいい方法がある方に教えていただきたいです! 胃下垂だと思った症状 ・最近(ここ1.2週間)体重は前と変わらないのに、なぜか急にお腹が出てきた。お腹が出てるというより、おヘソが出ているかんじで、すごく気になるんです。 ・身長は159cm、体重44~43kg、体脂肪は18%~20% ・便秘かと思い、便秘薬を飲んで出しても、まだ、おヘソが出てる感じがする。 ・最近便秘気味(ちょっと前までは便秘ではなかった) ・肌荒れ(乾燥しすぎて、体がカユイ)、口内炎ができている ・出ている部分は堅い(脂肪じゃないような堅さ) ・最近ちょっと食べると、満腹感がある ・無理して食べると(いつもの量)、お腹が痛くなる(下腹が痛い) ・以前までは、お腹は結構へこんでいたし、ご飯食べた後もそこまでお腹が出ていなかったのに、ご飯後は下腹が出るようになった ・お腹が減りにくくなった気がする。 大げさかもしれないけど、すごく気になります。 胃下垂って病気なんですか? 昔の胃下垂のイメージって食べても太らないってコトかと思ってたんですけど。 確かに今まで私は結構ご飯を食べる方でも激しくは太らかったです。 ココ最近は食欲がそんなにないので食べてないのに、体重の変化もないです。 2年ほど前まではジムに通ってましたが、やめましたので、運動は、夏は海、冬はボードといった遊びしか記憶にないくらい、運動なんてした記憶はないです。 筋肉はほどんどないと感じています…。 関係ないかもしれないですが、お正月から最近まで、イカ(あたりめ)にはまっていて、結構な量を食べてました。結構な量を食べた後は必ず、お腹が痛くて、満腹感もすごくありました。 やめればいいのに3回ほどイカの食べすぎで、胃腸薬を飲んだりしてました。 イカを食べ初めてから、便秘になったり、お腹が出てきたり… 何か関係あるのでしょうか? 胃下垂を治すにはどうすればいいのでしょうか? 何に気をつけて、生活すればいいとか、これを食べるといい、これは食べないほうがいい、こんな運動するといいなど、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう