• ベストアンサー

似たような症状の方いませんか?

ヘルスケアのカテでも質問させてもらったのですが・・・ ここ数年全くと言っていいほど太りません。 甘いモノとご飯が大好きで1日3食はもちろんご飯は(女ですが)お茶碗2杯余裕で食べます。 ご飯の後も甘いお菓子を毎日食べています。 専業主婦ですが特に運動はしていません。 ただ胃がかなりもたれやすく食べたら膨満感が必ずあります。 だから胃薬が出離せません。 そしてお腹というより食べたら下腹がぽっこり出てしまうのですが 朝にはひっこんでいます。 これは無関係かと思うのですが最近時々運動の為少し歩くようにはしているの胃が活発になるせいか軽く胃もたれするのです・・ 回りの人からは胃下垂ではないの??と言われますが。。 ただ胃下垂は痩せている人、痩せているから胃下垂。。とは聞くのですが 私は身長163cm体重52kgなので痩せているとは決して言えないです。 胃下垂ではないのかな・・とも思うのですが。

noname#25049
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35202
noname#35202
回答No.2

確か、胃下垂は腹筋が弱くなって腸を支えられなくなり、胃がビヨーンと下に伸びるようなものだと思いますので、ガリガリに痩せていなくても、可能性はあるように思えます。食べると下腹ポッコリだということだし。腹筋を軽く鍛えるといいかもしれないですね。 私も、胃下垂気味のようです。質問者さんと身長・体重が似通ってます。 私は過去に甲状腺亢進症(バセドウ病)になったことがありますが、その病気は、食べても食べても太りません。 それは甲状腺ホルモンが出続けて、安静にしていてもいつも身体が走っている状態だからです。 でも、その病気になると脈がとても速かったり、手が震えたり、ノドがとても乾いたりします。 質問者さんはそんな症状はありませんか? もし、太らないことが気にかかるようでしたら、糖尿病も気になるところですので、病院で血液検査をしてみるのもいいかも。 でも、質問者さんも場合、太らないだけで、痩せすぎなわけじゃないから、あまり気にすることもないかな、とも思いますよ。 甘いものをひかえ、運動も適度にして、健康でいたいですよね。 (↑私にもあてはまるんですよ、これは(苦笑))

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 胃下垂と言うのは体型がガリガリでなくてもなるものなのですね。 甲状腺亢進症と言うのは初めて聞きました。 特にthelastloveさんがおっしゃるような症状は出てないですね。 ネットで検索して調べてみますね☆ 糖尿は父がそうなので体質も似ているので可能性もなくはないと思います。 そう甘いものが大好きで(笑) でも最近は健康の為歩くようにはしています。 適度に食べて(笑い)運動してみます!

その他の回答 (1)

noname#26507
noname#26507
回答No.1

私はもっと太っていますが胃下垂です。痩せている人に多いだけで、、原因は別なら胃下垂も有り得ます。 163cmで52kgなら…太っては居ないですが~ガリガリでない程度に痩せていますよ。先日のテレビ番組で~いくら食べても太らない人は【糖尿に注意】と言っていました。糖尿病の諸症状を調べてみて該当することが多いようなら検査されてみては? 最初は自覚症状は無いようですが…

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ やはり胃下垂の可能性も少なからずあるのですね。。。 糖尿の可能性も・・・ 実は父が糖尿で体質も似てるんです。 血液型がも同じなのでその場合、同じ病気になる可能性がある、と聞いたことがあるので気をつけないといけないですね。