• 締切済み

アメリカで、サイボーグの手術を受けようかと悩んでいます。

はじめまして。 交通事故で、足を一本なくした者です。 この前テレビ(NHK)で、 「人類を変えるサイボーグ技術」(立花隆)を見ました。 それによると、 手や足、感覚器官等を失った人に ロボティクス技術の結集である 「サイボーグ手術」をほどこすと、 以前と同じ様に 「自分の手足と同じ感覚で」 ものを掴んだり、 風景を見たり、 食事をしたりできる様になるとのことです。 今の私にとっては、夢の様な技術です。 既に年間2万人が手術を受けているそうですが(サイボーグ手術) 将来、もっと技術が上がる様なら、足以外にも、病気になっている内臓や1本取れている手の指等も機械に取り替えることも真面目に考えようと思っています。(本当に、治したい思いでいっぱいです。) サイボーグは、 首から下の機能が全て失ってしまった友人も救ってくれる夢の技術だと信じています。 私の手術が成功したら、 彼にも「前身サイボーグの是非」について話そうと思ってます。 将来、生化学技術によって サイボーグでない「本物の体」を取り戻せるまでの応急処置としてでもいいので、サイボーグについて色々教えて下さい。 P,S 精神病も、脳に電極を埋め込む事によって治ったりする例もあるらしいです。(テレビでやっていました。) やはり、一部の研究では、頭皮の下に電極を埋め込んで、 日々の脳波等を解析している研究所等もあるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

最新技術は、 それで一生を終えた症例があればいいのですが、 でも、 (1) toshiboesさんのお気持ちが、 あらゆるリスクをおってでも、義足でなくロボティクスを希望されるか (2) 費用も、大変な額になると思えます (3) メンテナンスのことも大切に思います   費用、通院、日常生活での注意事項   例えば・・   義足だったら、万が一、不都合があれば、はずせば終わりですが・・・ (4) 脳科学そのものがまだまだ、未知のことが多く、   パソコンのプログラムの限界が   必ずしも考えてることを率直にロボ足に伝達してくれるかという点を   よく確認しておくべきに思います (5) 又、パソのプログラムでも   フォーマットしたり、   スキャンしたり、   再インストールしたりするように、   少しずつ不調になって行くものではないか、   という点を医師に確認する (6) 一番の心配は、   脳を外部から触ることです。。   自分とは自律性のない行為や支障が出ることも有るのを思います。。   アメリカでは、   新技術を発表し、特許を取ることでの   企業利益と連動した新技術開発が多いといいます。。   自分たちに都合の悪いデータを出さずに、   成功した点だけを報道してる傾向も多いと聞きます。。   アメリカでの技術発表としての報道を紹介したとしても、、   ここ数年間は、   政権とのヤラセも有り得るのではないでしょうか?      又、脳の役割分担も、   国民性で特色があると聞いたこともあります。。   又、うっかり!?転寝をして駆け出した夢を見て、   周りを見ないで、電車の中などで駆け出し始めるとか・・・   大丈夫ですか?!とかね・・・!!? あと、 歩きながら、フツーは考えたり、 時に、音楽を聴いたり、、、 脳が、歩くことに自覚?自意識に上がらなくても、 ロボ足は動いてくれるのか・・?とかね・・ 意外に!? こんなくらいなら、 よほど! 義足の方がマシってことにならないのか など、十分に色々聞いてくださいね! 専門家に直接お尋ねし、あれこれ質問、相談された上で、 憧れを持ち始められる方がいいのではないでしょうか・・?