• ベストアンサー

怒りは何処にぶつければいい?

young-moonの回答

• ベストアンサー
回答No.5

>口座払い1年前納の手続きを済ませました。 金融機関もしくは社会保険事務所で手続きされた事と思いますが、『申込んでから1年』ではなく、19年度(H19.4~H20.3)の事ですね。 20歳で加入した1月から3月までは、通常の納付書で納付されるか、翌月末の口座払いとなります。その3ヶ月分を少しでも割引したい場合は、早割(当月末口座払い)しかありません。 通常、20歳新規加入の手続きをしに役所に行けば、最低このくらい(本音はもっと)説明してもらいたいモンです。 >転入先で年金手帳出したら大丈夫ですから その人は、公務員というより人間ができていません。 自分の不手際を認めたところまでは良かったが、まず『大変申し訳ありませんでした』と謝罪するべきです。 真っ先に学生納付特例を申請する方が大多数の中、息子さんの為に保険料を納付される立派なお父(母)さん、頑張って!!

参考URL:
http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji03.htm
perocat
質問者

お礼

社会保険庁のいろんな問題が明らかになってきたこのごろ 末端の事務手続きをする人たちもこうですから 無駄使いをしても平気だったんでしょう。まだ反省していない 証拠。  やりくりして払う 大切なお金であるという事を 早くわかって ちゃんと払った人が 有利になるようになって欲しいです。 回答ありがとうございました。