- ベストアンサー
「箸より重いものを持ったことがない」
・・・と聞くと、 「華奢で清楚で純粋なお嬢様」 を思い浮かべてしまうのですが(^_^;)、 私の解釈は合っていますでしょうか?? また、この言い回しの語源はなんでしょう? 予想では、落語の小噺なんかからきているのかしら、と思っているのですが・・・。 どなたか教えてくださいませ。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
解釋は、大切に育てられて全く仕事などをしたことがないことのたとえですね。 語源は未詳です。 ちなみに、箸が転んでもおかしい年頃は、 なんでもないこともおかしがって笑う年頃。女性の十代後半をいうそうです。
その他の回答 (3)
- Eivis
- ベストアンサー率29% (1122/3749)
#3の続きです。。。 「箸より~」の変形というか応用編で、設計事務所とかデザイン事務所では「鉛筆よりも~」という言い方を日常的に使ってました。 おそらく別の業界でも例えば「マイクより重いものを~」とか、独特の業界用語があるのではないかと思いますがいかがでしょう??
お礼
再度の回答、うれしい限りです。 お礼が大変遅くなってしまいまして申し訳ありません。 >「箸より~」の変形というか応用編で・・・ ありますねー! その人にとってなくてはならないもの・一番身近なものを引き合いに出して、「これが本職」「これ以外には疎くて・・・」といった具合の意味合いでしょうか(ちょっと違うかな?)。 勉強になりました。ありがとうございます(^^)
補足
この欄をお借りしまして、再度みなさまにお礼申し上げます。 語源のほうも知りたかったのですが、 これ以上質問をあけておいても回答がつかないと思いますので、一旦閉めさせていただきます。 ありがとうございました。
- Eivis
- ベストアンサー率29% (1122/3749)
昔は、男の子にもよく使っていたんですけどねぇ~~! 今と違ってほとんどの家庭はベッドを使いませんから、朝起きて最初にする仕事は布団をたたんで押入れにしまう事でした。。。 小学校3年くらいまで、私なんかも布団を上の段にあげることが出来なかったので、余所に行ったときには母親がどう云うつもりか 「この子は箸よりも重い物を持った事がなくて・・・」などと云っては人前で恥をかかせるのでキマリの悪い思いをしていました。 お嬢様なら楚々としていてサマになりますが、男の子では見っとも無いですからね。。。つまり今で云う【過保護】です。 ・・・最もこんな書き方をすると最近は[男女差別]を認める差別的表現だと誹謗されるそうですが・・・ 語源は判りませんが、落語ではこの他に「箸の上げ下ろし・・・」まで手伝って貰うようなお坊ちゃま、馬鹿旦那など等がありますが これには「言い成りになる」と言うニュアンスもあり、何れにせよ「箸絡み」の言葉は男性を揶揄するのに便利なようですね。
お礼
回答ありがとうございます(^^) 経験談まで教えていただいて、勉強になりました。 なるほど、男性の場合はネガティブな意味合いになってしまうのですね~。 本来の意味から察するに、男性でも女性でも「過保護」というニュアンスも含まれているのでしょうが、やはり男性の場合はそうなると「ひ弱な」という印象もついて回りますね(私も男女差別でしょうか(^_^;))。 先に回答していただいた方に教えていただいたサイトを見ても、「箸」のついた言い回しって、あまりいい意味で使われないものが多いんですねぇ。 どんないわれでそうなったのか、ますます興味が湧いてきました。 大変勉強になりました。 また機会がありましたら、よろしくお願いします(^^)
- yumesawa
- ベストアンサー率37% (393/1037)
下記URLでは、「大切に育てられたことのたとえ」という意味ななってますので、仰るとおり、 >「華奢で清楚で純粋なお嬢様」 を例えるときに、この表現が使われるという事で正解でしょう。 「あの子は箸より重いものを持ったことがないお嬢様だ」と・・・。
お礼
回答ありがとうございます(^^) 例え話とはいえ、「箸より重いものを持ったことがない」とは、本当にものすごく大切に育てられた、という感じがしますね。 私は本来の意味とは違う使い方をしていたようです(^_^;) 勉強になりました。 また機会がありましたら、よろしくお願いいたします(^^)
お礼
回答ありがとうございます(^^) 私の解釈は、おおかたは(?)合っていたようですね(笑)。 語源は未詳ですかー。 私ももうちょっと調べてみようと思います。 参考URLも勉強になりました。 (「箸が転んでもおかしい」年頃は、十代後半というのも知りませんでした) また機会がありましたら、よろしくお願いいたします(^^)