-PR-
解決済み

ツーといえばカー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.15980
  • 閲覧数1838
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (39/50)

「ツーと言えばカー」「つぅと言えばかぁ」の語源を知りたいです。
かなり以前からある言い回しだと思うのですが。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 58% (125/215)

興味があったので調べてみました。確かに諸説あるようです。

1.江戸時代に「○○ツーわけよ」「そっカー」というやり取りを短くしたものでそういう仲を「ツーカーの仲」と呼ぶようになった。

2.明治末期から大正にかけて、漢語が大流行し、一般の庶民もやたらに漢語を振り回した時期があり、そんな時代に誕生したのが「通過の仲」、すなわち「ツーカーの仲」で、物事が通過するように、こちらの意思が相手に伝わるというような意味で使われた。 この言葉を、落語家や寄席芸人などが盛んに使って、広く流行させたが、しゃべり言葉だったので文献には残らず、現在でも辞書には「俗語」扱いになっている。  

3.「つう」も「かあ」も特別な意味はなく,音(おん)の響きを取り合わせたもの。

私としてはなんとなく1番の説のような気がします。(根拠なし。一番面白いから(^_^;)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

最初におことわりしておきますが、こういうのって諸説
あったりしますよね、この後書くことも、そういう説が
あるっていうことですので、もしかしたら違うかも
しれません。

もとは、おめでたいものの代名詞。
「鶴」と言えば……、もちろん「亀」。
当たり前の取り合わせであることが、「いまさら、そんな
ことは当たり前じゃないか」という意味合いになり、
さらに、「言わなくても通じる(仲)」としても使われる
ことになる。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

過去に同様の質問があり、回答しております。
『通過の仲』というのが語源です。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=4123

以上Kawakawaでした
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ