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4ストのエンブレ問題打破に関するある種のクラッチ操作に対する思案所
POWERVAULTの回答
ガンガンにまわし切ってる状態からコーナー突入直前の減速という事ですかね。 GSXR1100で走ってた時だと、全開→クラッチOFF(ちょっとは繋がってる)&パワーバンド下になる程度にアクセル調整&フルブレーキング&シフトダウン→わずかに半クラッチ気味(どれくらいかは感覚的なのものなので表現不可)→コーナー突入→バンクしながらアクセルオン(ガバではない)→アクセルはほぼ一定→出口が見えたら引き起こしながらシフトアップ&アクセル全開。 コーナリング中はリアが滑りすぎたらクラッチを少し切り気味にする程度。 VFR400Rの時だと全開→クラッチOFF(完全)&アクセル開度パワーバンド下保持&フルブレーキング&シフトダウン→クラッチ接続→コーナー突入→バンクしながらパワーバンド上まで上げていく→出口が見えたら引き起こしながらシフトアップ&半クラッチ&アクセル全開。 コーナリング中はシフトアップ時以外はクラッチは完全に繋がったままでアクセルワークのみ。 こんな感じでコーナリング中はほぼ繋いでます。 簡単にいうと、減速時にエンブレを使ってないだけですが・・・ というか私には、全開走行切り返し多用時にはエンブレ使う習慣がないです。 >普通にシフトダウン時のアクセルワークをクラッチを切るという方法でエンブレから逃れただけ!? まさにコレです。 個人的には全開→切り返し→全開の様な走行時にエンブレを使う必要を感じてないからです。 GSXR1100でも、強制開閉キャブに交換している間はエンブレを併用する時もあったけどノーマルの負圧キャブだとエンブレ併用というよりブレーキングの邪魔でしかなかった様に感じてます。 速度を殺したいのに回転がサクッと落ちないので逆に押し出される様な感じ。 ただ、コレやってる時ってかなりガンガンに走ってる時だけで普通に走ってる状態の時ではないですよ。
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お礼
おおお!詳しくお書き頂いて有難う御座います。 ほほ、確かにバイクというものは前後のブレーキシステムのみで減速するものなのでエンブレが必要ないというのは然りですね。 というと、エンブレによってリアが暴れるというのとブレーキング動作において操縦者が感じる不必要な力というのは別の話として考えたがいいのですね?確かに、4スト大排気量にはバックトルクリミッター等がが装備されていてリアが暴れるのを防いでいるのが普通です。 400ccや国内仕様程度(乗ったことないですがw)のバイク性能ではエンブレに対しクラッチを切るという動作はあまり必要性がない様に思え、ただ、本人のバイクに対する操舵感覚や好きなライダーのフォームを真似る様なものだと思ってよいのでしょうか? 事実、自分は減速時のシフトダウン時に一段づつ煽っているのですが、エンブレはあまり気にならないのです。(4スト小排気量ばっかりだからかw) 有難う御座います。内容を見ると自分にはあまり必要性が無さそうと感じました。今までどおり、フォンフォンフォンとシフトダウン致しますw ホーネット250ってなんか、リアタイヤが車体やパワーより勝っているような気がして(実際そうなのでしょう)どうも変な気がしますwなんか、リアに預けられる安心出来る感じなのですが、どうも限界がわかりづらいといいますか、微妙なスライドの挙動がよみずらいといいますか、安心できる様で安心出来ない。まぁ、そこまで私の腕もうまくないのですがw 詳しくお書きいただき有難う御座います。