• ベストアンサー

完璧主義、極端、頑固、逃避、飽き性(長いのですがどうか助けてください)

coughの回答

• cough
回答No.8

もしかしたら?という話で聞いてください。 (気分を悪くされたらごめんなさい) うちの息子は、kakusugarさんと似たところがあり、 小児科で相談をしています。 息子は病気ではなく発達障がいがあります。 普通に生活していますが、 人とのコミュニケーションがとても苦手です。 特に、自分の感情をコントロールするのが不得意で、 周りにも迷惑を掛けることもあります。 知的にはまったく問題がなく、 中には反対にとても頭のよい場合もあります。 有名な人で言えば、アインシュタイン博士です。 学校などの場合には、クラスに数名はいるかと思われます。 年齢に応じて経験などから不得手さを克服する人もいます。 でも、基本となる障がいは消えることはないので、 自分で自覚しコントロールをすることが必要になると思います。 もし興味がおありでしたら、 わたしの過去の回答をご覧になってみてもわかりますし、 下記のURLをご覧になってみてください。 http://www.autism.jp/asp/ http://www.mdd-forum.net/index.html ↓とても本です。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4805823771/sr=1-1/qid=1164772768/ref=sr_1_1/249-1182533-0418749?ie=UTF8&s=books

kakusugar
質問者

お礼

間違って補足のほうに書いちゃいました、すみません、、

kakusugar
質問者

補足

こんばんは。 ご回答くださって有り難うございます。 そして気分を害するなどとんでもないです。 coughさんが載せてくださったサイト、見ました。 家や図書館でいろんな本に手を伸ばしていたときに何度か目にしていました 自分が小さい頃と、今現在の自分とでは全く正反対の人格になりました。 幼少期の私は常に心から笑って、心から人の幸せばかり考えてました。 そんな私からこんな私に変わってゆくなど母は思いもしなかっただろうな、と思っています。 私は質問文に、「両親も諦めている状態です」など書きましたがこれは正確に言えばとんだ間違いですね、、 こういった関連のサイトや本はかなり興味があり、よく検索をしては見入っています。 ご回答くださりありがとうございます。