• ベストアンサー

陰毛の存在意義

人の陰毛というのは何か体の役に立っているのでしょうか。いくら考えても役にたってないような気がするのですが。どうなのでしょうか。眉毛であれば表情を作りコミュニケーションに役立っていそうですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • verweten
回答No.2

以前ここの生物カテで同じ質問がありました。そのなかの一つの回答に、縮れ構造になっていることで、それだけ表面積が大きくなり、それだけ多くの匂いを保持発散することができるとありましたが成るほどと思ひました。

kokutetsu
質問者

お礼

なるほど。匂いの保持発散とは、気がつきませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• alpha123
回答No.4

眉毛やあごひげは役に立つかといわれると答えに困るが、下品な高校野球選手は眉毛そるっていいますし下品なボクシング選手ならひげで相手を威嚇する効果あると思っているかもしれません(^^) 下腹部に限らずわきの下の毛も存在意義は不明ですが、頭髪にはおつむの保護機能ありそうです。嗅覚が劣化したいまどきの人間には効果なくてもまだ視覚の効果はありそうです。 要するにそこに毛がある人たち(部族?)が繁殖したという単なる歴史的事実でしょう。 衣服だってなんの役に立つかって言えば夏ならなくてもいいです。

kokutetsu
質問者

お礼

結果的にそうなったということですね。毛には、体内の有毒物質を外に出すという効果もあるそうです。ありがとうございました。

• 236735
回答No.3

質問者は男性ですかね?女性なら性器を隠す役目も果たします。 気になるなら一度全部剃ってみて、銭湯などに行ってみればいかがですか。ないならないで結構恥ずかしいものですよ。 しかしカテゴリ的にここでいいのですかね?

kokutetsu
質問者

お礼

なるほど。しかし、人に関していえば、どうせ衣服を着ているのだし。

• Sounen
回答No.1

全部剃ってみれば何か見えてくるでしょう。

kokutetsu
質問者

お礼

実験が大事ですね。