• ベストアンサー

旧姓のローン関係 結婚後の住宅ローン審査に影響は?

現在 結婚していますが 結婚前に作った 旧姓でのカードを まだ使用しています。 銀行カードローン1件30万程。→ 昨日完済済み。 VISA 等 のカード5枚程所持。 主に使用しているのは 2枚程。→ 現在 使用残高20万程。分割払いなどを含む。 カード カードローンに関しては すべて退会手続き中です。 電気店で 大型テレビを購入時 ローンを組みました。→支払い途中。残高25万。近日中に完済予定。 少しですが貯蓄がありますので、それを使い近日中に ローン関係はすべて 完済の予定です。 給与振込も 旧姓のままで 振り込んでもらっていますが、社会保険など、税金関係は もちろん新しい名字です。 新しい名字になってからの ローン カード関係は 一切ありません。 ちなみに 旧姓の時 カードの延滞 督促をウケた事があります。 若いときですが、、、、5~8年前です。 旧姓での カードの審査が降りないカード会社が1件あります。 会社はセゾンです。過去延滞が多かったからと思います。 こういう場合は 審査に響きますか? 職場は 9年程かわっておりません。  年収 400 弱あります。 旦那と2人名義で ローンを組もうと思っています。 新しい名字になってからの ローン カード関係は 一切ありません。 ご助言 よろしくお願いします。

• pqoo2
  • お礼率75% (6/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#256593
noname#256593
回答No.1

まず最初にローンの審査には旧姓とか新しい苗字は関係有りません。貴女の信用や返済能力を見るので、勤め先の会社の情報や過去のローンなどの返済状況をを審査します。 職場を9年かわっていない事、年収が400万円弱との事ですので借り入れには問題ないと思いますが、カードの遅延履歴が残っていると思いますので、借り入れ金額に影響が出るかも知れません。 セゾンもカードの枚数が多いことや、遅延の履歴があることから審査に通らないのだと思いますが、金融機関も会社によって審査の内容が変わってくると思います。

pqoo2
質問者

お礼

ご助言 ありがとうございました。 仕事は 医療関係ですので 安定していますし失業の心配もないと 思っております。 若い時に カードで買い物ばっかりしてたツケが 回って来たような 気持です、、、( ´Д`) 悔やんでも 仕方ないのですが、、、 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

住宅ローンでの審査はたぶん過去5年以上前は出てこないと思います。 現在残っているカードローン(借入れ)を全て返済した状態で審査を受ければ特に問題ないと思います。 旦那さんの年収とpqoo2さんの年収合計が借り入れ金額に見合っていれば特に問題ないと思います。 私は大丈夫でした。 事故歴が何時かによるでしょうね。

pqoo2
質問者

お礼

こんにちわ ご親切にありがとうございます。 とにかく 心配で前に進めませんでしたが なんだか安心出来ました。 早く マイホームに たどり着きたいです。 ご助言 ありがとうございました