• 締切済み

自前PCの仕事での使用

新しいPCを仕事用に自分で購入しましたがそれを利用するのは違法でしょうか? PCは会社でのみ使用で自宅には持ち帰りません。

みんなの回答

• yui_o
回答No.6

貴方の社内での上長に聞いてください。 パソコンを使って、業務時間内に作成した資料はすべて”会社の資産”としてみなされます。 そのために、そのデータの扱いの問題やネットワーク管理の問題などいろいろな問題が出てきます。 また、絶対に会社に置いておくといっていても 会社側はそれを信頼できるわけもなく、貴方個人のもののために仕事で使われたパソコンを外部に持ち出されるという リスクを常に背負うことになります。 (情報流出のリスクが一気に高まる) 法律として禁じているものではないために 貴方の会社の社則と照らし合わせ、上長に確認してお使いください。

回答No.5

聞く人を答えとするならば、 上司というよりは、情報関連の部署や総務に聞くべきですね。 上司が既定に詳しいか分かりませんから

• IXY333
回答No.4

会社しだいでしょう。 数百人も社員がいるような会社ならば、社内規定がありますので、上司に確認して、OKが出れば、使用可でしょう。 逆に、社員数人の所だと、そんなのは、個人の勝手というような職場もあります。 この場合も、上司に許可を受けるのは、言うまでもありません。 ですから、答えは、会社の規模に関わらず、上司に聞くです。

回答No.3

簡単に回答しますと、 私物のPCで業務を行ってはならないという規定が無ければ問題ないのではないでしょうか? 個人的に少しお話させていただきます。 まず、第一に一般的な企業としては、その行為自体、非常識極まりないことであるということを認識しましょう。 そのPCを会社専用(データ関係もプライベートなデータを一切利用しない)という条件の下、利用するのが最低限のルールでしょうね。現在セキュリティの観点から考えて、非常に宜しくありません。何処まで重大な問題にされるかは、あなたの会社の規模や、情報セキュリティへの認識度にもよりますが、法律云々ではないのです。自分のPCだからといって、公私混同はいけないということです。それが出来ないのであれば、PCを持ち込むべきではないでしょう。

• 3167501
回答No.2

違法ではないと思いますが、会社すなわち仕事で必要ならば会社で購入した物を使用するのがルールだとおもいますよ なぜならば 会社がPCを個人的に購入した物を利用し仕事をしていたら 会社としてはいつまもPCは必要ないと判断し、会社でのPC購入はないとおもいますので 何時までも負担は個人になりますよ

• renton
回答No.1

そんな法律は無いと思うので、問題無いと思います。 ただ、会社の規則がどうなってるかというところまではわかりません。