• ベストアンサー

ガスシステムエアコンについて

今度の引越し先のワンルームマンションに備え付けてあるエアコンですが、家電量販店に売ってあるようなTOSHIBAやNational等家電メーカーの物ではなく、ガス会社のガスシステムエアコンでした。 ここで疑問に思ったのですが、家電量販店に売ってあるようなエアコンに比べ、光熱費はどう変わるのかお分かりの方、いらっしゃいますでしょうか。 ガスシステムとあり、ガスを使うので、電気よりは安くなるのかな、と予想はしていますが・・・ 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souji77
回答No.1

ガスがプロパンでエアコンが冷媒加熱式(室内機と室外機をつなぐ配管は冷媒管のみで、循環水の回路がなく、ガスが室外機に直接つながれている)なら電機もそこそこ食うし、馬鹿高いガスも使わないと暖房運転ができないのでお勧めしません。  大体一人暮しでプロパン、ガスエアコン使用で1万円程度のガス代が来ていましたし、振込みを忘れたら督促状も電話連絡も無しにいきなり翌月の検針票にエンピツで「ガスとめました」と書いてあり本当に止められてました。エアコンは電気だけでは運転せずにエラー表示し、振り込んで3日目でようやく開栓に来ました。(振り込み後すぐに領収をFAXすればすぐに開けにくるといったのでそうして3日後です)  支払方法の自由度や払い忘れた場合のガスを止めるにあたっての手順、それに単価などはガス屋さん次第ですが高くつくのは間違いありません。近年の電気エアコンは性能向上しておりガスエアコンはそれに負けて少なくなる一方です。東京ガスさんでも数年前からガスエアコンをやめ、ガス屋さんで電気エアコンを売っているくらいです。  プロパンでお風呂に入ってそのエアコンで暖房するつもりならある程度は覚悟して契約したほうが良いと思います。コンロだけなら微々たる物なので都市ガスでもプロパンでも負担になるほどの差は出ませんが。

その他の回答 (1)

• yasuoyaji
回答No.2

ガスの単価によって違います。 最新のルームエアコン(電気式)と比較したら高いかも知れません。それも単価によります。 また、電気式よりも暖房能力が大きい可能性が高いため一概に比較は出来ません。 設定温度は控えめに・・・電気もガスもこれは一緒です。