エアコンの購入についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • エアコンの購入についてアドバイスをお願いします。8畳のワンルームマンション用で、電気代の安さと冷暖房機能を重視しています。また、使用状況は在宅時にほとんど使用し、夏場は朝までつけっぱなしです。皆さんの意見を参考にメーカーや機種を検討したいと思います。
  • エアコンを買い換えたいのですが、エアコンの最新情報について詳しく知りません。家電量販店に行くのが苦手で、勧誘されるのが嫌なため、購入するまで行かないことが多いです。希望としては電気代が安く、冷暖房機能が十分なものがいいです。私の使用状況は春秋以外は在宅時に使用し、夏場は朝までつけっぱなしです。皆さんのアドバイスをお待ちしております。
  • 8畳のワンルームマンションに最適なエアコンを教えてください。最近のエアコンについての情報が全くわからず、家電量販店に行くことも少ないです。電気代の安さと冷暖房機能を重視しているため、それに合ったメーカーや機種を教えていただきたいです。使用状況は在宅時にほとんど使用し、夏場は朝までつけっぱなしです。皆さんの意見を参考に検討したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコン買う場合のアドバイスをお願いします。

エアコンを買い換えたいと思います。 8畳のワンルームマンションです。(3階建ての2階です) 最近のエアコンについて全くわかっていませんのでそのへんのアドバイスもお願いします。 各社のHPやカタログなどを見ても何がすごいのかよくわかりません。 家電量販店に行って聞けばいいのでしょうが、メーカーのジャンバーを着た人がよってきて一方的に勧めらるのが嫌いなどで買うとき以外はあまり行きません。下見でいって説明してもらって買わないのも悪と思うのと、優柔不断でなかなか決められないというのもあります。 希望するものとしては、 (1)電気代の安いもの。 (2)十分に冷房、暖房ができるもの (3)その他、あったほうがいい機能、なくてもいい機能 (4)価格予算にあってはそれなりにいいものであれば特にありませんが、安いに越したことはない。 使用状況 春秋などを除き、在宅時はほとんど使用。 夏場は朝までつけっぱなし。 昼間は仕事で家にいませんので使用しませんが、休日の在宅時はほぼつけっぱなし。 たまに消し忘れで外出して、帰宅時にひんやりということも度々ある。 最近、エアコンを購入された方、電気屋の社員、メーカーの店頭販売されている方などいろいろな人の意見を参考にしながら検討したいと思います。 総合的なアドバイス、一つの項目に絞ったアドバイス、なんでも結構ですが、いい悪いだけでなく理由もお願いします。 ズバリ、メーカーと機種を上げていただいてもいいですし、大雑把にこの辺のクラス、でもいいです。 なお、根拠のない誹謗中傷はご遠慮ください。 以上お手数ですがお気軽にアドバイスをお願いします。        

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.2

俺の経験上どこのメーカーのエアコン を購入してもきちんと冷えるし、ちゃんと 暖まりますよ(^^) それと電気代安いのはエアコン本体の価格も 高いです。それでも電気代安いのを選びます か? 人間って不思議な物で、始めに使ったお金は 忘れて、月付きのランニングコストだけ目につ くんですよね。 ランニングコストなんて安くなった分貯金 できるか!といえば貯金などできないですよ。 それと人間欲があるから、見比べると お掃除機能付きがいいとか、マイナスイオン 出るのがいいとか、ほんと悩みます。 で、そんな俺がズバリお答えします。 広告の品が一番お得だと思います。 もちろんメーカーはttt102さんの好みで 十分です。 (2)十分に冷房、暖房ができるもの はエアコンに何畳用って書いてありますから 10畳の部屋に6畳用ではダメですよ。

ttt102
質問者

お礼

ズバリ、心理を付いたご指摘ありがとうございます。 たまにしか買わないので欲も出ますよね。 その辺を迷っているんです。 商品購入時の代金と電気代が高い商品と安い商品でどっちがお得か? ということですね。

その他の回答 (5)

• k_0z
回答No.6

建築設備屋さんです。 それだけ稼働するならお掃除機能付きがいいと思います。 家電で一番面倒臭いのがメンテナンスです。 エアコンで言えば、フィルターの清掃になると思います。 エアコンは、フィルターが詰まるのが一番ダメです。エアコンは、風を使って部屋の温度をコントロールする機械です。 吸い込む風量が減れば、吐き出す風量が減り、部屋の温度が変わりくいため、室外機がガンガン動く。 電気代が無駄にかかることになります。 後は、その中で、能力(何畳用とか見て)の足りる、一番安い商品にすればいいと思います。 ネットでも安いのは探せますから。 電気代なんかは、極論を言えば、そんなに違いません。本体の差額をペイするほどではないです。 そういう、上位機種は高いため、余計な機能が付いたりしているので、基本的には高い買い物になります。 フィルター清掃が苦にならなければ、もっと安いのが買えると思います。

ttt102
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに掃除はめんどくさいですね。 高い商品を買ったからと言って極端に電気代が違うわけでもないし・・・

noname#178314
noname#178314
回答No.5

元家電量販店店員です。 暖房もご希望とのことですが、お住まいの地域は関東以南でしょうか?(一応そういう前提でお話ししますね) パナソニックのXシリーズをおすすめします。 正直冷房はどのメーカーもたいして違いはないのですが、大きな違いは暖房です。 エアコンの弱点として冬場の暖房使用時、室外機に霜が付着して運転が一定時間止まってしまうことがあります(目安として一時間に10分)。 Xシリーズですと、エネチャージシステムによって霜を溶かしながら運転するので、暖房が止まりません。 すごくいいシステムだなーと思っていたので、店員時代はいつもおすすめしていました(高いのでなかなか買ってくれないのですが・・・汗)。

ttt102
質問者

お礼

パナソニックのXは本当に暖房が止まらないんでしょうか? 今使っているのは、霜取りで暖房が止まるのですが・・・・

• tsline
回答No.4

>たまに消し忘れで外出して、帰宅時にひんやりということも度々ある。 スマホで外出先から電源OFF可能。 パナの2013年Xシリーズが宜しいのではないでしょうか? 鉄筋コンクリだとして2.5kと言いたいとこなのですが、価格競争の激しい2.8kの方が安く買えてしまう場合多々あり。 エネチャージ搭載で結構暖房もいいです。 ナノイー放出しまっくてるみたいですが、うちの妻の潤いは戻ってきません(笑)

ttt102
質問者

お礼

消し忘れた事がわかるのは、夜、帰宅して初めて気がつきます。誰もいない部屋をガンガン冷やしている状態です。 2.8kにしようと思ってます。2.5kでも良さそうですが、大は小を兼ねる的に・・・ 大きい方が、早く冷えたり、温まったりという解釈でよろしいですか? パナソニックが2件続きましたが、ほかのメーカーはどうでしょうか? もう少しほかの意見も待ちたいと思います。 ありがとうございました。 最後の一行、ナノイーよりもtsline様の愛情の方が必要でしょうか?

回答No.3

パナソニックのエコナビ付きが一番ええよ~。とにかく電気代かかりません。ずっとつけてるなら余計な機能はいりません。機能がついてると逆に電気代もあがります。

ttt102
質問者

お礼

パナソニックがいいようですね。 ありがとうございます。

• Gletscher
回答No.1

建物が、鉄筋なのか鉄骨ラーメン構造なのか木造なのかによって冷房能力を選びます。 そして、予算内で一番良いものを店員に薦めてもらえば良いです。 カタログに、「6~8畳用」と書いてあったら、断熱の高い鉄筋で8畳、隙間風が入る木造で6畳が目安と思えば良いです。

ttt102
質問者

お礼

ありがとうございます。 能力は2.8kなのかなと思います。 2.5kでも良さそうですが・・・