-PR-
締切済み

酵母について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.27325
  • 閲覧数85
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

 こんにちは、よろしくお願いします。
さっそく・・・酵母は呼吸と発酵で生きているそうですが、呼吸なしでも生きることができるそうです。それはなぜなんですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

呼吸も発酵も、糖質を分解することでエネルギーを得る方法です。
呼吸は酸素を使用し、糖を二酸化炭素と水まで分解し、糖から最大量のエネルギーを取り出せます。
発酵は、糖を乳酸やアルコールまでしか分解しないので、同じ量の糖から取り出せるエネルギーは随分すくなくなるけど、酸素は要りません。

酵母は、この二つのエネルギー取得方法を持っているのです。

酸素があるかどうかで、この二つを使い分けているわけです。
お礼コメント
hideyu_02

お礼率 33% (1/3)

ありがとうございます。だいたいわかりました。
投稿日時 - 2001-01-15 13:15:48


  • 回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下の成書は参考になりますでしょうか(内容未確認!)?
--------------------------
1.酵母ラボマニュアル/山本正幸,大矢禎一∥…/シュプリンガー・フェ…/1998.12 
2.カビと酵母/小崎道雄,椿啓介/八坂書房/1998.2 
3.酵母からのチャレンジ/田村學造∥〔ほか〕編…/技報堂出版/1997.5 
4.酒と酵母のはなし/大内弘造/技報堂出版/1997.5 
5.酵母/柳田充弘/共立出版/1996.10 
6.酵母分子遺伝学実験法/大嶋泰治/学会出版センター/1996.4 
7.酵母の遺伝子工学/Philip J.B…[他]/宝酒造/1995.4 
8.酵母の実験技術/I.Campbell…[他]/広川書店/1994.12 
9.21世紀に向かう酵母研究/玉置日出夫/学会出版センター/1994.10 
10.酵母による遺伝子実験法/山本正幸/羊土社/1994.10 
11.酵母研究最先端/バイオインダストリー…/医学出版センター/1992.5 
12.酵母研究技法の新展開/倉石衍/学会出版センター/1991.9 
13.酵母のニューバイオテクノロジー/バイオインダストリー…/医学出版センター/1990.10 
14.酵母のバイオサイエンス/栃倉辰六郎/学会出版センター/1990.5 
-------------------------------
ご参考まで。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ