ビデオカードの問題?色が抜けて表示されない?

このQ&Aのポイント
  • NEC PC-VL5707Dのデスクトップのパソコンを使っていますが、YouTubeの動画を再生すると色が抜けて表示されます。ビデオカードはSIS651 Rev 00で、メモリサイズは32MBです。ノートパソコンで同じ動画を見ると色がはっきりしています。
  • また、ファンタテニスというゲームをデスクトップでプレイすると表示されない部分がありますが、ノートパソコンでは問題ありません。デスクトップの性能を期待していたため、ショックを受けています。このビデオカードの問題について詳しく教えてください。
  • もし新しいビデオカードに交換することを考えた場合、どのようなビデオカードがおすすめですか?性能向上や画像の鮮明さを重視したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

このビデオカードって

こんばんは、 NEC PC-VL5707Dのデスクトップのパソコンを 使っています。 それでyoutubeの動画を保存して再生してみると、あきらかに 気が抜けた、なんか色が抜けてる感じです。 ビデオカードはSIS651 Rev 00 メモリサイズは 32MBです。 これが原因でしょうか? 他のノートパソコンで見ると明らかにノートパソコンの方がキレイで 色がはっきりしています。 ノートのはintelです。 テニスが好きでファンタテニスというゲームをダウンロードしてみたんですけど、デスクトップだと表示されない部分があるのに ノートの方が快適です。 デスクトップの方が性能がいいと思っていたので、ショックです。。 結構前に買ったんですけどこのパソコンはもう古いんでしょうか? 質問は ・SIS651というビデオカードはどうしたら色がはっきりした  動画の色になるんでしょうか? ・新しいのにしたほうがいいのであれば、どんなのがいいのでしょうか? 長くなってしまったけどよく分からなくて困ってます。。 よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

Q/これが原因でしょうか? A/YouTubeの動画再生に関して言えば、可能性は低いでしょう。どちらかというとディスプレイの能力やガンマ補正、カラープロファイルに問題があると思われます。 Q/結構前に買ったんですけどこのパソコンはもう古いんでしょうか? A/SIS651なら新しくはないですね。DirectX7世代のグラフィクスですから、5~6年前の先端技術を使った製品に近いといえます。 パソコンの半導体技術は1年半~2年で倍のトランジスタ数(集積率)になります。性能は2年で2倍以上に向上するのです。そのため、新しいパソコンと比べれば古いPCはノートであろうがデスクトップ相手であろうが話にならなくなります。 Q/SIS651というビデオカードはどうしたら色がはっきりした動画の色になるんでしょうか? A/動画の再生をほぼ完全にビデオボードが行うようになったのは、最近の製品からの話です。このころは、CPUがほとんどの処理を行っており、グラフィックスチップで処理が可能なのは、iDCT(逆離散コサイン変換)やMC(動き補償)などの一部の補助が出来る程度。尚、SIS651ではMCのみしかなくDVDなどの高度な動画処理に使われるものです。 色という側面で考えると、液晶ディスプレイの輝度や色温度、グレア処理が影響しているように思いますが・・・。 ゲームに関して言えば、ノートのスペックが分からないので何とも言えませんが、スペックが低いためでしょう。後は、ドライバの精度が低いことも考えられます。

その他の回答 (3)

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.4

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-VL5707D SiS650/651/740ディスプレイドライバ をインストールすると改善するかも知れませんし、改善しないかもしれません。 解像度は関係無かったかもしれませんので上記の方法を試したあと、元に戻してみてください。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

ノートパソコンのメーカー型番が記されておりませんので、 そのデスクトップパソコンとの性能比較ができません。 よって、ノートパソコンの方がグラフィック性能が高い、としか推測ができません。 より適切な回答が必要であれば、お使いのノートパソコンのメーカー及び型番をお伝え下さい。 > PC-VL5707D > ビデオカードはSIS651 Rev 00 ところで、このパソコンには「ビデオカード」は、元々存在しません。 統合型のチップセットの内蔵として、「グラフィックチップ」があるだけになります。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

グラフィックボードは「PCI ロープロファイル」のものしか使えませんのでほとんど選択肢はありませんが、無いわけではないので探してみて下さい。 このページの一番下の右側の2点が対応しているようです。 http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=43591 また、色の問題はモニターの解像度によって変わるようなので、1,024× 768ドット以下に落すと綺麗な色が出るかもしれません。 BIOS設定でビデオRAMを増やす(最大64MB)こともできますので、マニュアルを参考にして設定することで、ゲームがある程度快適に動くようになるかもしれません。 ただし、メモリの増設をしていなければ表示がうまくいっても、カクカク動くようになると思います。

xhawkx
質問者

補足

回答ありがとうございます。 これに変えるとよくなるということですか? 1,024×768ドット以下に変えてみましたが 違いが良く分からないです。。 解像度を変えると具体的にどう変わるんですか? ゲームはいいので動画を映すにはどうすればいいんでしょうか? 質問ばっかですが、、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 自分のPCに合ったビデオカード

    パソコン自体が古いのですが、ゲームをやっててビデオカードが古いと感じることがあります。 ビデオカードはメモリーの増設みたいにどのビデオカードでも使えるのでしょうか?? ちなみに私のビデオカードはこれです。 SiS 661FX Rev 01 [32.0 MB] HAL/SOFTWARE VSC(0) 知っている方教えてください。m(ー_ー)m それと、もしよければ安価でいいビデオカードを教えてください。

  • どのビデオカードがいいのかわかりません。

    はじめて投稿します。 友達に誘われてマビノギとゆう3Dゲームがやりたいの ですが。ビデオカードが悪いらしく自然に映りません 今使っているパソコンは   NEC PC-VL5708D   メモリ 256MB   CPU Celeron 2.6Ghz グラフィックボード SiS 651 です。 PCIビデオカードを買うだけでいいのでしょうか? どのビデオカードがいいのですか? 教えてください><

  • ビデオカード

    すみません。お願いします。 VL590DDというNECのPCをつかっているのですが、ゲームをやるとフリーズばっかりなので。。。。ビデオカードを増設しようと思ってます。 このPCはビデオカード増設可能でしょうか?3Dゲームを快適にやりたくて・・・・。 またどのビデオカードがいいでしょうか?回答お願いします。

  • ビデオカード購入について

    ビデオカードの購入について検討しているのですが、どれが対応していてどれが相性が悪いのか分かりません。宜しければ、教えていただきたいです。 FUJITSU FMV DESKPOWER CE30E5 使ってるチップの種類 SiS740 Rev 00 です。 検討お願いします

  • ビデオカードについて

    新しいパソコンの購入を考えています。 オンラインゲームを快適にするためなんですが、いまいちビデオカードのどれがいいか分かりません。一応検討してるPCについてるビデオカードがIntelextreme graphics 2  らしいですが、これは3Dゲームで快適にできるのでしょうか?(http://www.intel.co.jp/jp/developer/design/graphics2/index.htm) GeforceFX5200 128MB に替えれるとも書いてありましたがどちらがいいのか分かりません、それともどちらも3Dゲームに適してないのか…よろしければ教えてください。 後、メモリー1G ハードディスク200Gこれで十分いけるでしょうか?他にこれをかえたほうがイイとかこれをもっと増やせば快適になるよ、とかありましたら是非教えていただけると助かります。初心者なのでオプション購入なのが苦手で;;何がなんだか分かりませんでした…。

  • ビデオカードを増設したいのですが。

    私のパソコン Lenovo3000J100 8455E3J です。このパソコンに ビデオカードを増設したいのですが、対応してるビデオカードがわかりません、メーカーサイトを見ても対応してるビデオカードがありません、バッファロー、IOデーター、のホームページを見ても無いです、このパソコンには、増設は出来ないのでしょうか、どなたか詳しい方教えてください。パソコン詳細、OS Windows XP Pro SP2,メモリー1Gに増設しました、HDD80G(シリアルATA)、CPU,インテル(R)Celeron(R) Dプロセッサー336(2.80GHz) 現在ついてるビデオカード、SiS 661FX バージョン3.71.

  • ビデオカードの値段を具体的に教えてほしい。

    シャープのメビウスのwindowsXPです。 初心者です。 オンライン3Dゲームを快適にできない為お金をかけずに快適にする方法を考えたのですが、あまり快適になりませんでした。そしてノートPCでパソコン自体の値段が10万円という安かったため、性能も低かったためか3Dフルスクリーンゲームをやっているときも画像が悪いです。なのでパソコン屋に行ってビデオカードを買って画像を良くし、快適にやろうと思います。ビデオカードとは快適にも画像が良くもなりますよね?? あとビデオカードは1万~5万円と聞いたのですが、範囲が広くて高いほうだったら買うのをやめようと思っています。具体的にもっと範囲を狭めて値段を教えてください。 また他にもパソコンの画像と性能をよくするものがあるのならば教えてください。お願いします。

  • ビデオカードやチップセットの交換を考えています

    たまにゲームをやるのですがゲームをやっている際に文字が化けてしまったり快適に出来なかったりしてしまうので チップセットやビデオカードの交換を考えています。しかし自分は恥ずかしいことにパソコンのこをはあまり詳しくないので どのビデオカードやチップセットが自分のパソコンにあっているかがわかりません。 ちなみにそのゲームが良好に動くビデオカードは ・nVIDIA GeForce シリーズ ・ATI RADEON シリーズ 等 だそうです。 チップセットは Intel GMA3100 普通に動く Intel GMA950 普通に動く Intel 915G(GMA900) 普通に動く Intel 945G(GNA950) 普通に動く Via PM800/PM880/K8M800/CM400 普通に動く Via PM890/K8M890 普通に動く SiS 760/SiS 761 普通に動く ATi RS400/RS480(Xpress200G) 普通に動く nVIDIA GeForce6100/6150 普通に動く ATi RADEON IGP 微妙 ATi RADEON 9100 IGP 普通に動く nVidia nForce・nForce2 微妙 だそうです。 自分の使っているパソコンは FUJITSUのFMV-DESKPOWER CE8/110LTです よろしくお願いします。

  • ビデオカード、動作するのでしょうか……

    始めまして 今回PCIのビデオカードを買おうと思ったのですが、私のPCはクセがあるらしいので、対応・動作するか分からなくて困ってます; PCの型番と買おうとしているビデオカードは ●型    : NEC VALUESTAR L [VL350/8D] ●ビデオカード: inno3D Tornado GeForceFX 5500 256M PCI Box です。 もともと刺さっていたカードのSISは外して、nVIDIA GeForce FX5200というPCIカードを刺しています。 このカードでちゃんと作動するでしょうか。知識をお貸しください……

  • ビデオカードについて教えて下さい

    父がTVをNHKで独占し、更に冬ソナ完全放送で今日からTVが殆ど見れなくなります・・・ PCでTVが見れて、出来るものなら録画もしたい・・・ 解決策を探していたらビデオカードを知りました。 しかし過去の質問等を閲覧していましたが、結局自分のPCに何が合うのか解らず仕舞いです。 どなたか御回答宜しくお願い致します。<m(>_<)m> Windows XP 富士通 FMV DESKPOWER CE11A BIOS : Phoenix-AwardBIOS v6.00PG プロセッサ:AMD Duron(tm).processor.MMX 3DNow.~1.1GHz メモリ:480MB RAM ディスプレイ 名前:SIS 740 チップの種類:SiS 740 Rev00 DACの種類:Internal メモリ合計:32.0MB モニタ:Fujitsu VL-15DX8 長くなってしまいましたが どうかどうか宜しくお願い致します。