ビデオカードの問題?色が抜けて表示されない?

このQ&Aのポイント
  • NEC PC-VL5707Dのデスクトップのパソコンを使っていますが、YouTubeの動画を再生すると色が抜けて表示されます。ビデオカードはSIS651 Rev 00で、メモリサイズは32MBです。ノートパソコンで同じ動画を見ると色がはっきりしています。
  • また、ファンタテニスというゲームをデスクトップでプレイすると表示されない部分がありますが、ノートパソコンでは問題ありません。デスクトップの性能を期待していたため、ショックを受けています。このビデオカードの問題について詳しく教えてください。
  • もし新しいビデオカードに交換することを考えた場合、どのようなビデオカードがおすすめですか?性能向上や画像の鮮明さを重視したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

このビデオカードって

こんばんは、 NEC PC-VL5707Dのデスクトップのパソコンを 使っています。 それでyoutubeの動画を保存して再生してみると、あきらかに 気が抜けた、なんか色が抜けてる感じです。 ビデオカードはSIS651 Rev 00 メモリサイズは 32MBです。 これが原因でしょうか? 他のノートパソコンで見ると明らかにノートパソコンの方がキレイで 色がはっきりしています。 ノートのはintelです。 テニスが好きでファンタテニスというゲームをダウンロードしてみたんですけど、デスクトップだと表示されない部分があるのに ノートの方が快適です。 デスクトップの方が性能がいいと思っていたので、ショックです。。 結構前に買ったんですけどこのパソコンはもう古いんでしょうか? 質問は ・SIS651というビデオカードはどうしたら色がはっきりした  動画の色になるんでしょうか? ・新しいのにしたほうがいいのであれば、どんなのがいいのでしょうか? 長くなってしまったけどよく分からなくて困ってます。。 よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

Q/これが原因でしょうか? A/YouTubeの動画再生に関して言えば、可能性は低いでしょう。どちらかというとディスプレイの能力やガンマ補正、カラープロファイルに問題があると思われます。 Q/結構前に買ったんですけどこのパソコンはもう古いんでしょうか? A/SIS651なら新しくはないですね。DirectX7世代のグラフィクスですから、5~6年前の先端技術を使った製品に近いといえます。 パソコンの半導体技術は1年半~2年で倍のトランジスタ数(集積率)になります。性能は2年で2倍以上に向上するのです。そのため、新しいパソコンと比べれば古いPCはノートであろうがデスクトップ相手であろうが話にならなくなります。 Q/SIS651というビデオカードはどうしたら色がはっきりした動画の色になるんでしょうか? A/動画の再生をほぼ完全にビデオボードが行うようになったのは、最近の製品からの話です。このころは、CPUがほとんどの処理を行っており、グラフィックスチップで処理が可能なのは、iDCT(逆離散コサイン変換)やMC(動き補償)などの一部の補助が出来る程度。尚、SIS651ではMCのみしかなくDVDなどの高度な動画処理に使われるものです。 色という側面で考えると、液晶ディスプレイの輝度や色温度、グレア処理が影響しているように思いますが・・・。 ゲームに関して言えば、ノートのスペックが分からないので何とも言えませんが、スペックが低いためでしょう。後は、ドライバの精度が低いことも考えられます。

その他の回答 (3)

• poponponpo
回答No.4

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-VL5707D SiS650/651/740ディスプレイドライバ をインストールすると改善するかも知れませんし、改善しないかもしれません。 解像度は関係無かったかもしれませんので上記の方法を試したあと、元に戻してみてください。

• RosaCanina
回答No.2

ノートパソコンのメーカー型番が記されておりませんので、 そのデスクトップパソコンとの性能比較ができません。 よって、ノートパソコンの方がグラフィック性能が高い、としか推測ができません。 より適切な回答が必要であれば、お使いのノートパソコンのメーカー及び型番をお伝え下さい。 > PC-VL5707D > ビデオカードはSIS651 Rev 00 ところで、このパソコンには「ビデオカード」は、元々存在しません。 統合型のチップセットの内蔵として、「グラフィックチップ」があるだけになります。

• poponponpo
回答No.1

グラフィックボードは「PCI ロープロファイル」のものしか使えませんのでほとんど選択肢はありませんが、無いわけではないので探してみて下さい。 このページの一番下の右側の2点が対応しているようです。 http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=43591 また、色の問題はモニターの解像度によって変わるようなので、1,024× 768ドット以下に落すと綺麗な色が出るかもしれません。 BIOS設定でビデオRAMを増やす(最大64MB)こともできますので、マニュアルを参考にして設定することで、ゲームがある程度快適に動くようになるかもしれません。 ただし、メモリの増設をしていなければ表示がうまくいっても、カクカク動くようになると思います。

xhawkx
質問者

補足

回答ありがとうございます。 これに変えるとよくなるということですか? 1,024×768ドット以下に変えてみましたが 違いが良く分からないです。。 解像度を変えると具体的にどう変わるんですか? ゲームはいいので動画を映すにはどうすればいいんでしょうか? 質問ばっかですが、、よろしくお願いします。