• ベストアンサー

ビデオカードについて

パソコンはPC STATION VL2200Cです メモリは増築してあり640Mあります。 オンラインゲームのメイプルストーリーをやっているのですけど 動きがカクカクで重いのでビデオカードを買いたいと思っています。 ビデオカードに関しては初心者なので、どれを買って良いのかわかりません。 メイプルストーリーが出来れば良いです。(もしかしたらパンヤとかもやるかもしれませんけど) 予算の問題で出来るだけ安い方が良いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • didenko
  • ベストアンサー率30% (159/518)
回答No.3

 いやいやもったいない。何とかがんばりましょう。 スロットの形態を眺めて電圧等をもう一度チェックしてもらいたいのですが、AGP4倍、ロープロと仮定すると GeForce6200が適当 例えば http://aopen.jp/products/vga/6200-dv128lpagp.html  これでオンラインゲームがどこまでいけるか分かりませんが 現状よりは確実に上です。

hershel_rid
質問者

お礼

パソコン買い換えるのももったいないですよね。 ANo.3さんが形状だけで判断するのはまずいらしいのですけど AGP2.0とAGP3.0の違いはどこで見分ければいいのでしょうか・・・

その他の回答 (4)

  • mayuyuri
  • ベストアンサー率38% (108/282)
回答No.5

Geforce6200には2種類ありまして、 PC STATION VL2200Cに使えるのは、 ”AGPにネイティブ対応”されているタイプですが、 ほとんど製造中止になっていまして いまでも販売中なのはこれぐらいです。 http://aopen.jp/products/vga/6200-dv128lpagp.html これが入手できなければ、性能は落ちますが ”AGP ロープロファイル対応”の FX5200搭載製品かRADEON9550搭載製品をお選びください。 注意点として、VL2200Cはケース内の換気が悪いため ビデオカードの熱がこもって不調になる可能性があることです。 古いPCですので、試行錯誤でいろいろ工夫しないと使えません。

hershel_rid
質問者

お礼

そうなんですか・・。 玄人思考のGF6200A-LA128H がAGP 4Xにも使えると言う事で 一かバチかで相性保証を付けて買ったみたのですけど 何の問題なく使えています。 かなり快適になりました。パンヤもすらすらです。 確かに熱がこもりやすいですね、換気最悪です。 ケースを買い換えてみます。 ありがとうございまました。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

チップセットによってAGPのバージョンが決まっています。 つまり、チップセットが何かわかれば電圧を確認するまでもなくAGPのバージョンが判別できます。 AGP2.0とAGP3.0の違いは電圧の違いですが、スロットに差し込む部分の切り込みは同じ位置なので外観でAGP3.0対応か2.0対応なのかを判断することはできません。 スロット側はチップセットで容易に判断できますがグラフィックボードは簡単に判断できません。 AGP3.0に対応するものとAGP2.0に対応しAGP3.0に対応しないものはGPUの世代で簡単に判断できますが、AGP3.0に対応する物の中でAGP3.0専用とAGP2.0/3.0両対応の区別は全くできません。 AGP4XをサポートすることはAGP2.0に対応することとイコールではありません。 AGP4XはAGP2.0と3.0両方にありますから。 AGP2.0は4Xと2Xに対応し、AGP3.0は8Xと4Xに対応します。 ですから、AGP2.0に対応するものはAGP2Xにも対応していることになります。 ANo.3の方が紹介しているグラフィックボードはバスタイプに2Xが記載されていません。 これが何を意味するかというとAGP3.0専用であると言うことを意味します。 同じくBUFFALOのGeForce 6200搭載のグラフィックボードも質問者の方が使われている機種を明確に非対応としています。 ですから、安易に形状だけで判断してグラフィックボードを購入して取り付けてしまうと最悪破損の危険性もありますので要注意です。

hershel_rid
質問者

お礼

何となくわかりましたけど、ややっこしいですね。 安易に形状だけで判断するのは不味いのですね・・・ 一体どうすれば良いのでしょうか

noname#78947
noname#78947
回答No.2

使用できるグラフィックボードがロープロファイルのみ、しかもチップセットがSiS651なのでAGP x4までになります。まず、AGPのロープロファイルという時点で低スペックなものしか選べなくなります。さらに、AGP x4までという時点でほとんど使用できる製品が無くなります。正直言って探すのが大変すぎるうえに流通量も非常に少ないので入手できる可能性は低いです。パソコンの買い替えを検討した方が良いと思います。

hershel_rid
質問者

お礼

そうなんですか・・・ パソコン買い替えたほうが良いみたいですね ありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 「ビデオメモリ」を増やしたり、変更出きるかと思いますが 「ビデオカード」を交換&増設は出来ないと思いますよ  仮に出来たとしても故障した場合 メーカー保証が 受けられなくなる恐れもありますが、それでもやります? http://support.sotec.jp/esupport/index_view.asp?Q_CODE=0000001204&QNA=0&pc=0300140000006&CATE_CODE=17 と言う事で 新しいパソコンを購入した方が...

hershel_rid
質問者

お礼

そうですか・・・ メモリの変更はしてあって一番高くしてあります。

関連するQ&A

  • ビデオメモリが少なくてもできるオンゲ

    先日までメイプルストーリーをやっていたのですが、飽きてしまい、新しいオンラインゲームをやろうと思うのですが、ビデオメモリが少ないのです。ビデオメモリが少なくてもできるオンラインゲームを教えてください。なるべく2Dでお願いします。

  • PCI接続のビデオカードについて教えてください!

    私はいまVALUESTARのVL350/Aというパソコンを使っております。最近、オンラインゲームなどを始めたのですが、なんだが動きがカクカクしていていて、処理が苦しいように思われます。少しでも解消できればと思い、512MBのメモリを増設し、実質760MBにメモリを上げてみたのですが、多少はよくなりましたが、なんだかまだちょっとぎこちないです。このパソコンにはPCI-Eポートがないようなので、PCI接続のビデオカードを購入しようかと考えております。 今発売されているPCI接続のビデオカードで、一番性能のいい物は、どれになるのでしょうか??予算は30,000円以下と考えています。どうかよろしくお願いいたします<m(__)m> 仕様は、 CPU- celeronD 2.66GHz メモリ- 760MB となっております。皆様お忙しいとは思いますが、教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ビデオカードについて

    初めて質問させてもらいます。 オンラインゲームをしていますが、かくかくで動きが悪いので ビデオカードを増設?買って取り付けたいと思います。 使用しているPCは      ソーテック PV2240A          セレロン 2.4GHZ          メモリー  0.99GB(512x2増設)          HDD    40GB 質問ですが、1、このPCにビデオカードを増設して、オンラインゲーム        の動きが今よりよくなるのか?       2、このPCにあうビデオーカードを教えてほしいです。          (予算1万円前後)       3、ビデオカードの取り付けは、簡単ですか? パソコンは、あまり詳しくないので変な質問かもしれないですけど よろしくお願いします。

  • ビデオカードを取り付けたい

    オンラインゲームをやっていると動きがカクカクになることがよくあったので友達に質問してみるとビデオカードというものを付けたら良くなるとのこと。 しかし自分は正直PCの事は全く判りません。今までに自分でPCについて行ったことはメモリの増設ぐらいです。それに調べてみると取り付けられない物もあるようで、知識のある人に相談しないと難しいと思い質問させてもらいました。 とりあえずPCの型番等を・・・ NEC、VALUESTAR、WindowsXP,VL300/6 です。他に何か必要な情報がある場合指摘お願いします。 では質問に移りたいと思います。 1.まずこのPCにビデオカードが取り付けられるか。型番は↑を参考にしてください。 2.このPCに対応するビデオカードの探し方 3.ビデオカードの取り付け方の手順 以上の3点です。他に「これを知っておかないと取り付けるのは難しい」というのが有りましたら指摘お願いします。

  • ビデオメモリ

    ビデオメモリとメインメモリはどのような違いがあるのでしょうか?また、メイプルストーリーというオンラインゲームで必要な環境は、メモリ128MB以上、ビデオメモリ32MB以上ということでした。しかしメモリは128MB、ビデオメモリはメインメモリから使用で最大11MBしかありません。メイプルをやりたいのですが、ビデオメモリを増やすにはどうすればいいですか?メインメモリからの使用というのがよくわかりません。回答お願いします。

  • ビデオカード増設について

    こんにちは、自力では無理だったのでこちらで質問させて頂きます。 現在NEC VALUESTAR PC VL-300/3D(Windows XP)を使用しており、どのオンラインゲームをしても動きがカクカクで困っています。 メモリやHDDの増設はしましたが、劇的な変化は見られないのでビデオカードを増設しようと思っています。 ビデオカードはS3 Graphics ProSavage、16Mbとなっています。 オークションで上記の規格を探しましたが皆無、他に取り付け可能な規格はあるのでしょうか? 最低でも64Mbは欲しいと思っています、よろしくお願いします。

  • ビデオカードの増設について

    初心者なりに色々検索してみたのですが・・・。 推奨ビデオメモリ32M程度のゲームを あまりストレスを感じない程度にしたいんです。 ソーテックPC STATION G270RW 128Mです。 http://sotec.eservice.co.jp/pds/spec_list.asp?pc=0300050000001 ビデオカードの増設でどの程度 効果があるでしょうか? またお勧めのビデオカードがあれば 教えてください。 (費用対効果でお願いします^^)

  • ビデオカードの交換できますか?

    オンラインゲームをしたいのですが、動きが遅くて画像がまともに表示されないんです。いろいろ調べて、ビデオカードを取り替えるという手段を考えています。 今のパソコンは下のような環境です。 [システム] 本体CPU AMD Athlon(tm) XP 2400+ システムソフトウェア Microsoft Windows XP Home Service Pack 2 (Build 2600) メモリ 容量:479MB : 空き領域:236MB ビデオカード SiS 650_651_M650_M652_740 VRAM 32.0MB DirectXのバージョン  9.0c どうすれば快適にオンラインゲームができるでしょうか? 使っているパソコンはPrius Air 670なんですが、ビデオカードの交換はできるでしょうか?どんなビデオカードにしたらいいですか? ご回答宜しくお願いします。

  • ビデオカード購入しました

    ビデオカードを購入しました。 ・Athlon64 3400+ ・512MB ・GeForce6200 128MB DDR SDRAMメモリ PCはこの様な性能なんですが、だいたいどの程度の3DRPGゲームができるでしょうか?(リネージュ2など超ハイスペックはきびしい事はわかります。) パンヤゴルフ、ラグナロクオンラインなどはどうでしょうか?お願いします。

  • ビデオカードについて!!

    オンラインゲームのS.O.Wというゲームをプレイしようとしたところ、ビデオカードの最新に更新してください。みたいことをいわれました。自分でいろいろ調べてみたのですが、どうしてもわかりませんでした。 私のPCは PCF-100F5TVCです。 メモリは734Mのしてあります。 またビデオカードは ATI RADEON IGP 340M だと思います。 インストールまた、ダウンロードの方法がありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう