退職についての処理・対応方法

このQ&Aのポイント
  • 退職を撤回した場合の有効性と処理方法について
  • 退職願の受理状況と延期話の影響について
  • 求職活動中に会社からの退職認めない連絡への対処方法
回答を見る
  • ベストアンサー

退職について・・・処理・対応の方法

現在勤めている、というか「勤めていた」会社についてなのですが・・・。 1月初めに退職を決意し、1月末付で退職する旨の退職願を提出していました。 しかしながら、その後「後任が見つからないから、今辞めてもらっては困る。もう数ヶ月はいてくれないか?」との話をされ、その際に「はぁ・・・分かりました」と返答してしまいました。 やはりこれは「退職の意思を撤回した」と見なされてしまうのでしょうか? また、その後の話で「退職願は受理しておらず、また、延期の話をした際に処分した」と言われたのですが、この場合、提出済みの退職願の有効性はどうなるのでしょうか? 既に2月に入ってからは出社せずに求職活動中なのですが、会社のほうから「退職は認められない。進退を決めるため出社しろ」との連絡がきています。 この場合、どのように対処すればいいのでしょうか。皆様どうかアドバイスをお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

意思の撤回とみなされます。提出積みのものは無効です。常識ある社会人なら出社して再度退職願を提出してください。規定はどうなっていますか?確認も必要です。 http://www.liber.co.jp/manual_r.html http://media.jpc-sed.or.jp/jinji/697.html

okti_m131
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 小さい会社(自分を含めて3人)ということや、前会社からの繋がり(前会社の元受、前会社は現在倒産)もあって、ちゃんとした雇用契約などもしていなかったので、規定が書面であるかどうかも不確定です。 退職願の再提出ということは、再提出後2週間は辞められないのでしょうか。その辺り、詳しくお願いしたいです。