• 締切済み

セルフのガソリンスタンドで、入れ残ったガソリンの料金(払い戻し)について?

カテゴリー選択が不適切かも知れませんがお許しいただき、質問させて下さい。 セルフのガソリンスタンドが増え、料金も安い所がポツポツ増えて来ましたね。 ドライブ好きの私としては大変ありがたく思っています。 さて、先日あるセルフスタンドで給油した際、入りきらなかった分がカードになって帰ってきました。 よく見ると残り4,180円分と書いてあり、何リットルとは書いてありません。 店員に確かめたところ「今度ご来店の際、この料金分給油出来ます」と答えました。 これって後でよくよく考えたらおかしいと思いませんか?。 私は「金券など要らない」と申し、「残り何リットルかのガソリン券でお釣り出すべきでは」と言ったのですが、通じませんでした。 私はテレフォンカードや切手。商品券といういわゆる「金券」を買いにその店に行ったのではなく、「セルフで安いという店のガソリン」を買うためなのですから、お釣りは「その時点の価格でのガソリンを何リットルという給油券」ないしは、現金で返すべきだと思うのですが。 今度その店に行った時同じ値段で給油出来る保証はないわけでしょ?(現に一週間後に行くと、85円から91円に値上がりしていました) もちろんその逆のパターンも有り得る訳ですが・・・。 私の考えおかしいでしょうか? 皆様のご意見お待ち致しております。

みんなの回答

回答No.4

そういう対応も含めてセルフのスタンドは安いのだと思います。 小銭のお釣りが出る機械は、きっと値段が高いのでしょう。 給油の前に説明書(掲示文?)をよく読んで、いやならよそに行くしかないでしょうね。 うちはそれで納得してます。 窓を拭いて欲しいときは違う店に行きますし。

gokurakuyama
質問者

お礼

reach zustさん、ありがとうございます。 >給油の前に説明書(掲示文?)をよく読んで よく読んだのですがねえ。前の方の欄でも書いている通りこうなるとはわからなかったです。 >窓を拭いて欲しいときは違う店に行きますし。 私も「ケース バイ ケース」にしています。 経営者も海千山千の人で、なんか初めから数日後に値上げする魂胆の店だったりして・・・。 だってある日突然セルフになったんですから。

noname#2781
noname#2781
回答No.3

ご質問の回答からはそれてしまうのですが・・・ 先日、セルフ式のスタントで灯油を買ったら、おつりがカードで出てきました。 「え~ この店はたまたま利用したのであって、もう来ないよぉ~」 と思ったのですが、後の祭りでした。 説明をよく読まなかったのが悪いのですが・・・ そんな訳で、私のおつりはスタンドの利益となってしまったのでした。

gokurakuyama
質問者

お礼

bakasyoさん、ありがとうございます。 ご愁傷様でございました。 遠いところで入れたら災難でしたね。 でも、そのGSはbakasyoさんのお陰で私の例みたいに、一週間後に値上げしなくてもよくなり助かった人が出来てたりして・・・。 それくらいに気楽に考えてナンチャッテ。人ごとだから言えるのですよね。 ごめんなさい。

  • toshiro-
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.2

石油価格は常に変動しております。 今日は85円でも明日は値上がりするか、値下がりするかです。 価格が全国共通で、金額も85から変わらないのでしたら 何リットルという提示が出来るわけです。 しかし、金などと一緒で価格が変動しますのでその時の時価となるわけです。 結局4180円が残るとしまして現金と考えて下さい。 一週間後に値上がりしたとしても金券であれ、現金であれ 入る量は同じということです。 ですからどこのGSのみなさんそうされる訳です。

gokurakuyama
質問者

お礼

toshiro-さん、ありがとうございます。 確かに石油価格は変動しているというのはよくわかります。 でも、お釣りを現金ではなくカードで返金ということは、もうすでにGSに入っているわけですから、消費者は残り4,180円分のガソリンもすでに買ってGSに預けているんだとも言えないでしょうか? こじつけと受け取られるかも知れませんが、NO1の方へも書かせていただいた通り、「カードは又、次回にご利用できます」と書いてあったのです。 「又、次回? 行ってみたら85円が→91円? ウーーーン? ふざけんな!!」と思っちゃった次第です。

  • DoubleJJ
  • ベストアンサー率34% (127/367)
回答No.1

ガソリンスタンドは全国で数千件あり、セルフもあれば普通に係員が入れてくれるところもありと、選択の幅が広がってきました。 おそらく5000円か10000円のガソリンのプリペイドカードを買われて余った分が4180円分と打印されて返ってきたのだと推測しますが、セルフスタンドが他の店よりも安いのは 1 人件費がかからない、の他に 2 利用者が何回も継続して来てくれるので安くてすむ も原因と思われます。プリペイドカードの発行は利用者が継続してきてくれることを前提に発行されているように思えるからです。 よってプリベイドカードは継続してきてくれる利用者には安いガソリンを供給するというガソリンスタンド側の意思とみることができますので、給油して余った分は現金や給油券で返すべきとまでは言えないのではないでしょうか。

gokurakuyama
質問者

お礼

DoubleJJさん、ありがとうございます。 >おそらく5000円か10000円のガソリンのプリペイドカードを買われて余った分が4180円分と打印されて返ってきたのだと推測しますが この質問する前によく考えたのですが、GSには「残った分はカードになって帰ってきますので又次回ご利用できます」と書いてあったんですよね。 当然残った分というのは現金ではなく、1リットル85円のガソリン給油券だと思うのですが・・・。 私はガソリンのプリペイドカードを買いにその店に行ったのではなく、1リットル85円のガソリンを買いに行ったんです。 「最初にプリペイドカードを買っていただいて、それを使って給油下さい」あるいは「お釣りは金券のカードでお返します」と書いてあればわかるのですが・・・。 一週間後に91円になっていましたが、91円なんてセルフでなくてもありますよね。 なんか、ふに落ちないというか? しかもプリペイドカードって、全部ではないにしてもテレフォンカードみたいにいくらか特典があるんじゃないでしょうかね?

関連するQ&A

  • セルフのガソリンスタンドで・・・

    セルフのガソリンスタンドで、あと500円分入れたら車のガソリンが満タンになるところ、1000円分入れようとして給油したら、ちゃんと満タンになったらそこで給油はストップしますか? またその場合、お釣りってもらえるんですか?レシートにバーコードとかあって、精算してくれるんですか?残り500円分返してもらえるんでしょうか?

  • ガソリンスタンドの「バイク料金」は合法?

    フルサービスのスタンドでバイクのガソリンを入れると、割増料金を取られることがありますよね?あれが嫌で、普段からセルフのガソリンスタンドで入れています。 それで、とあるセルフのガソリンスタンドなんですが、「172円/lから」の広告をデカデカと掲げていて、いざ入ってみると普通のレーンは全て「バイク禁止」と書かれていました。バイク禁止と書かれているものの、どう見ても普通のセルフスタンドの給油レーンです。 それで、バイク用と書かれたレーンに行ってみると、値段表示が「180円/l」となっていました。 セルフなのに割増料金を取るのか!とかなり憤って、そのままバイク禁止のレーンに行きガソリン(当然172円/l)を入れたところ、店員が凄い剣幕で飛んできて…そのまま喧嘩になってしまいました。まあ、給油は済んでいたのでそのまま言い合いしつつさっさと帰りましたが…正直、気分のいいものではないです。 それで質問なのですが、二つあります: ・そもそもガソリンスタンドの「バイク料金」もしくは実質的なバイクに対してのみ割増料金を取るのは、合法なのでしょうか? ・今回のケースのように、割増料金を取るためだけにバイク禁止にされたセルフ給油レーンでバイクに給油する私の行為は、法的に問題あるでしょうか? 乱文失礼しました。

  • セルフのガソリンスタンドが怖い

    今時何を・・・と思われるかもしれませんが、実はセルフのガソリンスタンドが怖くて、まだ一度も経験したことがありません しかし、近所のスタンドがことごとくセルフになってしまいました。 (今は、少し遠いところにある、セルフでないスタンドに行っています) いつまでもこんな事をしていられないので、次の給油はセルフに行こうと思っていますが、「大丈夫!」と思えるように、私を勇気づけてください 私が「怖い」と思う点は、以下の2点です かなりの心配性なので、給油口のキャップやドアをきちんと閉めたかどうか、走行し始めてから気になりそう 「給油していて、ガソリンが溢れたらどうしよう」と引火が心配になりそう セルフの給油で大きな事故になった話など、聞いたことがないのですが、どうしても勇気が出ません。 なるべく優しく前向きなアドバイスを、お願いいたします

  • セルフスタンドでガソリンをこぼしてしまいました。

    セルフスタンドでガソリンをこぼしてしまいました。 セルフスタンドで継ぎ足して給油中に、よそ見をしていたために結構な量をこぼしてしまいました。(0.3リットルくらい)いつもすれすれまで入れてしまう癖があって、今回ももうちょっと入るだろうと思っていたら、やってしまいました。ガソリンスタンドの方にも、一言「こぼしてしまってすみません」と言ってきたのですが、急いでいたために、ボディを軽く拭いただけでその場を後にしました。 車内ににおいが充満しています。これは仕方がないとしても、給油口の下の辺りのボディや、タイヤ・ホイール、ブレーキ(ドラムブレーキ)にもかなりかかってしまっています。 時間が経てば揮発してしまう(というか、もうすでに揮発してしまった)のですが、このまま放っておいても大丈夫でしょうか?(特にブレーキに関しては、あとあと考えて、なんか不安になってきてしまったので…) 宜しくお願い致します。

  • セルフスタンドにて。ガソリン満タン後の手動給油について

    セルフガソリンスタンドでの、ガソリン満タンで給油器が自動でとまったあと、手動でどのくらい容量リットル入れられますか? また、セルフでないガソリンスタンドでは、普通に手動での給油をめいっぱい行うものなのですか? 詳細を教えてください。

  • セルフのガソリンスタンドいったら、ガソリンがでなかったのですが、よくありますか?

    本日、セルフのガソリンスタンドで給油したく、立ち寄りました。 お金を入れて給油するよう機械が指示したので、 器機をバイクに差し込んで、レバーを引いたのですが、なぜかガソリンがでません。 何度か繰り返しても出ません。 となりの機械も使ってみましたが、そこでもガソリンが出ませんでした。 なぜでしょうか? ガソリン売り切れたのでしょうか? (給油の仕方は間違っていなかったと思われます)

  • セルフのガソリンスタンドで

    セルフのガソリンスタンドで時々見かけるのですが、 現金払いよりもカード払いの方がリッター当たりの値段が 安いのですがどういう仕組みなのですか? 普通はお店としてはクレジットカードより現金のほうが 手数料もかからず歓迎されるはずなように思いますが・・・。

  • セルフスタンドでガソリンが噴きだす

    自分でガソリンを入れる近所のセルフスタンドで、ノズルレバーを握り締めると給油初期でもガチっととまり50%握りでいると突如クルマの給油口からガソリンがあふれ出す。 何が悪いのでしょう?

  • ガソリン 原付 セルフ

    セルフのガソリンスタンドで原付で給油する際の質問です。車でガソリンを入れたことはあるのですが原付ではありません! 原付の場合3L~4Lで入れる量が少ないのですが これは10Lという設定にしてしまっていいんでしょうか?

  • セルフのガソリンスタンドで満タンの給油は出来ますか?

    今度、セルフのガソリンスタンドで満タンで給油したいのですが、出来ますでしょうか。 給油量の指定と金額の指定の2通りあるのは知っていますが、満タンって出来ますか? 先にお金を入れるのですか? 給油は自動的に止まりますか? 給油口ぎりぎりまで入れていいのですか? 初めてのセルフなのでアドバイスいただけると嬉しいです。 お願いします。