• 締切済み

オートマチックのトランスミッションオイル交換について

k_ceeの回答

• k_cee
回答No.6

ATFの事だと思って回答します。  メーカーでは10万キロ交換不要となっていたりしますが、油脂類である以上、例え乗らなくても酸化して劣化します。  一部の外車で交換不要となっているのは、環境問題から廃棄物を出さない思想での物です。実際は、劣化したATFは交換した方がドライブフィールは良いです。  もともと、ATFには赤い色がついているのですが、この色がどれくらいどす黒い色に変わったかを見て劣化の判断をします。  車重の重い車で負荷のかかる乗り方をすると劣化は早いですし、逆に車重の軽い車で負荷のかからない乗り方をすると劣化も遅くなります。  軽自動車で三万キロだと、まだ交換する必要は無いと思いますが、8年乗った車ですと経年劣化が考えられるかもしれません。  ATFが劣化するとATミッションにゴミが溜まったり内部パーツもそれに合わせて変質してしまい、新品のATFに交換するとトラブルが出る恐れがあります。  そのため、ATFの交換を断られる事もあるので、車を長く乗るつもりならば、今のうちに交換すると良いかもしれません。  ATFは規格がありますが、自動車メーカーごとに微妙に違いますので、交換は必ずディーラーで行ってください。GSなどに比べて、料金は高いかもしれませんが、トラブルが発生した際に知らない振りもされないと思います。  また、もしかして4駆の車でトランスファオイルの事でしょうか?  だとしたら、殆んど無交換でも問題無いです。  でも、10年選手の私の車のデフオイルとトランスファオイルを交換したところ、変質したヘドロのようなオイルが出てきました。  交換後は、車の出足が良くなり、燃費も若干良くなりました。

xyz8
質問者

お礼

早速ご回答頂きまして有難うございました、大変参考になりました。