• 締切済み

友達を欲しがる彼女、どうしたらよいでしょうか。

mam3の回答

• mam3
回答No.7

私も現在うつ病で治療中です。 平日の昼間は外に出たり、家の中にこもっていたりと週の中でも半々で過ごしてます。 satoshi180の彼女さんはおいくつですか? 12月に結婚予定との事ですが、結婚式の準備などはいかがされる予定でしょうか? 実は私も4月に今現在同棲中の彼と結婚します。 病気になってから知り合った彼ですので、私の病気については理解があり、最初は私一人を家に置いておくのも不安だったようですが、「外に一人で出てみたい」という私の気持ちを理解して、上手にサポートしてくれています。 satoshi180の彼女は「友達が欲しい」との事、まずはsatoshi180のお友達の彼女さんや、親戚などにお家に遊びに来てもらう事から始めてみてはいかがでしょうか? ただし、来てもらう方にも彼女の病気を理解してもらい、satoshi180の彼女さんが「一人になりたい」「帰って欲しい」と言い出したら、すぐに帰ってもらえる関係作りをしてあげてください。 もちろん彼女もストレートに言うと他の人に悪いと思ってしまうでしょうから、二人で合図を決めておくといいかもしれませんね。 焦らずゆっくりですよ。 結婚式の準備が始まれば、プランナーの方や結婚式場の人と嫌でも打ち合わせをしなければならなくなります。 今のうちに、一人でも他人とお付き合いできるように練習しておけば安心ですよ。 これからも、彼女さんのよき理解者でいてあげてくださいね。

satoshi180
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 そして、お礼のお返事が遅くなりまして、申し訳ありません。 4月に結婚されるんですね。 おめでとうございます。 僕も、mam3様のお相手の方のように、上手にサポートして いけるようになりたいです。 他の方の補足でも書きましたが、彼女の病気について 身内に話したところ、否定的な言動を取られてしまった ため、友達に話すのも腰が引けてる状態です・・・。 病気を隠して会わせることは、多分、無理なので 事前に説明が必要なのですが、僕の身内がそうだったように 奇異の目で彼女が見られるのではないかと 不安です。 僕が上手に説明すれば、友達や友達の彼女・嫁さんに 理解してもらえるでしょうか? 結婚式のほうですが、僕の身内は大反対なので 披露宴などは行わず、二人だけの式を考えています。 なので、式場の打ち合わせも極力、僕がやっていこうと 考えていたし、ドレスもネットから注文したほうが いいのかな、とか思ったりしてました。 彼女のストレスが少なくなり、そっちのほうがいいかなと 自己判断しただけですが、やっぱり、外にいっしょに行って 少しずつ、他人と付き合いができるようにしていって あげたほうがよいでしょうか? ドレスも、ネットで見て注文するよりは、実際に 店に行って、試着して決めるほうが嬉しいのかな? 長くなりましたが、結婚される先輩として、アドバイス よろしくお願いいたします。