• 締切済み

友達を欲しがる彼女、どうしたらよいでしょうか。

KRASUの回答

• KRASU
回答No.6

その彼女が心に持っている病気というのがどういうものかわからないので、あまり詳しくは答えられませんが.. 質問者さんが心配する気持ちもわかりますが、彼女が友達が欲しいと望んでいるならどうにかしてそれを叶えてあげるのがいいのではないでしょうか? やりたいということを我慢させれば、それがストレスとなって余計悪化するなんてことも考えられますし。 もちろん友達を作ったことで余計悪化させてしまえば本末転倒ですから、他の方も言われているように同じ病気の方が集まる場所等に連れて行ってあげてはどうでしょうか?

satoshi180
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 そして、お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 彼女の希望を叶えたいという気持ちと、もし外に出ることが きっかけで、彼女の心が壊れるようなことがあったら・・・と 心配する気持ち、半々の状態です。 他の方の補足でも書きましたが、以前、同じ病気と思われる方と 交流を持ったことがあります。 その頃は、彼女の病気についての情報が偏っていて テレビや映画でも、おもしろおかしく・・・というか 湾曲されて情報が出ていた時期でした。 だから、実際に病気の診断をもらった方ではなく、 詐称というか、自分で「わたしはこんな病気なんだ!」と 思い込んでいる(または、作っている)方でした。 結果的にその方との交流で、彼女は自傷行為に走ってしまい 半年近く入院してしまいました。 できれば、本当に同じ病気の方と交流を持てれば また違ってくるのでしょうが、現状では、彼女と 同じ病気の方を、どうやって探していいかわかりません。 病院で以前聞いてみたことがあるのですが、 教えてもらえませんでした。 同じ病気でなくても、真面目にメンタルヘルスについて 集まられているような場所は、ネットで探すしか ないんでしょうか? もし、何か情報をご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。