• 締切済み

フランス英語留学

現在アメリカにいます。 フランスに短期留学したいのですが、まったくフランス語が話せません。行くことは可能ですか? アメリカには日本からのビザを持っています。フランスに行く時も日本からフランスへのビザを作らないといけないですよね?

みんなの回答

• tnk_tk
回答No.1

タイトルの「フランス英語」の意味がわかりませんが・・・ フランス語がまったく話せなくてもフランス語の「語学留学」なら可能ですよ(もちろん、大学などへは入学できませんが)。むしろそういう人が行くのが「語学学校」ですから。まったくできないのであれば、初心者コースに入ればいいだけのことでしょう。 フランスへのビザに関しては http://www.edufrance-japan.com/etudes05.html にあるように、3ヶ月未満なら不要です。それ以上になると、期間に応じた留学ビザを申請します。日本に帰らなくても、アメリカにあるフランス大使館でビザの発行を申請できるはずです。 それよりも、現在アメリカに何のビザでおられるのかわかりませんが、F-1ビザの場合、学校を一時休学して継続するつもりなら、ちゃんと学校で手続きをしないとI-20を切られてしまいますよ。再びアメリカに戻って留学を続けたいなら、学校でしかるべき手続きを踏んでください(5ヶ月以内に戻るなら、I-20への裏書も必要です。5ヶ月以上かかるなら新しいI-20の発行とF-1ビザの再申請が必要です)。もちろんもうアメリカに戻る気がないならそのまま出国すればいいのですが。

nami55_001
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう少し調べてみます。