• ベストアンサー

神無月の由来は何に書いてありますか

神無月には出雲に神様が集まるという話ですが、これは何か根拠のある文献に書いてあるのでしょうか。それとも、単なる言い伝えによる俗説なのでしょうか。月の名前に正式に「神無」という文字が使われているので、謂われはあることと思いますが、いつ頃からそのような話が伝わり始めたのでしょうか。 もし歴史書とか神社関係の書籍に書いてある場合には、何という本にどのように書いてあるのでしょうか。どなたかぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yellow315
回答No.1
spagon555
質問者

お礼

なるほど、特にどの文献にこれだと書いてあると言うことではないのですね。それから当て字であるということ。なるほどと思いました。 ありがとうございました。