• ベストアンサー

神無月に神社にお参りしても無駄?

来月は神無月ですが、10月は出雲大社以外の神社にお参りしても神様はお願い事を聴いて貰えないのでしょうか?

noname#5566
noname#5566

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatsushio
回答No.1

そんなことはありません。 例え出雲大社に出張していたとしても、神社でお参りした内容はまつられてる神様のもとまで届いています。 また、神様は、(工場のように)神社の中で神社の設備を使って仕事をしてるわけではありませんから、どこに居ようとお願い事の対応に支障は有りません。 と思いますよ。

noname#5566
質問者

お礼

回答ありがとうございました。^^

その他の回答 (4)

• 70633
回答No.5

日本の神さまを含め、世界中の神様の世界では、 (少し変な表現ですが) 地上の我々が住まう世界には常にいません。 神さま一柱ごとに神社が形成されるのではなく、 一柱の神さまが、あちこちに祀られるのです。 もちろん、限定した神さまを祀っている神社もありますが、 多くは、根本社(総本社)があり、そこから分祀(ぶんし)て、 神社を形成するのです。 しかし、根本社に常に神さまがいるのではなく、 神社は人間が神さまを礼拝する場所であるので、 どこの神社から礼拝しても神さまに願いは届くし、 後利益は同じであると思われます。 もちろん、根本社に出掛けて神さまにお願いすることによる 本人の熱心さや、心がけが神さまに通じることは考えられることです。 同じように、神無月に神さまが集まる出雲に出掛け、 お願いすることも、同様でしょう。

noname#5566
質問者

お礼

• suma21
回答No.4

10月に全国の神様が出雲に集まるというのは、出雲大社が広めた信仰で、当然、出雲大社と関係のない大多数の神社ではそういうことは言いません。10月に各地で秋祭りが行われているのをみてもわかるでしょう?神様がいないのにお祭りなんてしませんよね。

noname#5566
質問者

お礼

• PC-GATE
回答No.3

#2です。ご質問とは直接関係無いかもしれませんが、出雲大社の公式HPをご紹介します。 HP上だけでも「訪ねられたら」如何でしょうか? http://www.izumooyashiro.or.jp/guide.html

参考URL:
http://www.izumooyashiro.or.jp/guide.html
noname#5566
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

• PC-GATE
回答No.2

私も#1の方のご意見に同意します。 でも、「出雲大社が一番ご利益がありそう」と思うのは私だけではないと思います。もし、近県にお住まいなら少々の遠出でも「出雲大社」でしょう。

noname#5566
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。