• ベストアンサー

先日、初心者向けパソコン聞きました者です

先日は、初心者向けパソコンについてお教えくださった方々、ありがとうございました。結局ソーテックのアフィーナを買いました。8万くらいでした。 小型ディスプレイ型にしました。昨夜、妹のところに行って取り付けてきましたが 起動しませんでした。  東京電話を回線で使ってたので、インターネットもそれにしました。 CDーロムを使って必要項目を入力して設定をきちんと行いましたが、 サーバーがみつかりません。あらためて検索を行ってくださいに なってしまい、結局繋がりませんでした。  あきらめてかえってきましたが、妹はパソコンに触れたことも ないので困ってます。電話してプロバイダ先に問い合わせすればいいのですが、 朝7時30分から夜9時まで仕事でいませんので、時間外です。 来週25日まで休みがないのでそれまで起動できないのは 初めてパソコンに触れ、楽しみを先延ばしするには目の前にあるのに つまらないし、どうすればいいですか。  遠いのでなかなか行くことができないのでここから 何とか情報を教えていただきたいので詳しい方、 どうかお知恵を貸してください。  御願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もう少し具体的な状況がわからないと、的確な回答ができませんので、的外れな回答になってしまうかもしれませんが、 >サーバーがみつかりません。あらためて検索を行ってください と言うエラーメッセージが出るときの対処法を書かせていただきます。 原因としては、TCP/IPがうまく働いていない可能性が ありますので、一度TCP/IPの部分を消して、再度設定し直してみてください。手順はおわかりかと思いますが、 「マイコンピューター」「コントロールパネル」「ダイヤルアップネットワーク」東京電話の「接続アイコン」を右クリック「プロパティー」をクリック。 ネットワークタブをクリックしてその画面にある「TCP/IP設定」をクリック。「サーバーが割り当てたIPアドレス」にチェックを入れ、プライマリDNSとセカンダリDNSを設定します。 一応東京電話のHPで確認しましたが、 プライマリDNSが 202・224.32・1  セカンダリDNSが 210・238・9・6 となっていました。 あとHPに掲載されていました、故障・工事情報に 17日の午前8時~9時まで使用不可能になっていたのですが、妹さんの家で設定されていた時間ではなかったでしょうか? 的外れでしたらごめんなさい。。m(_ _)m                 

gekyu16
質問者

お礼

おはようございます、朝からお詳しいせつめいにお時間割いていただき ありがとうございました。  主人がいらいらして電話で問い合わせしてくれました。 モデムを別途とりつけないと駄目だそうです。 しかも3週間も送るまでかかるので待っててというんです。 待てないので解約したいと思います。  最初から、ヤフーのブロードバンドにしたいけど どうすればいいのかわからないので直に聞いてみようと思います。  本当にありがとうございました。 もっと、パソコンの知識を得たいと思わされました。

その他の回答 (1)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

基本としては、ケーブルの確認、プロバイダーのアクセスポイントの電話番号の確認の2つですね。 ダイヤルアップであれば、デスクトップには2つ差し込み口があって、壁のモジュラー=>パソコンの電話マークの方と挿し、パソコンのモジュラーの形(凸)=>電話という流れになります。つまり、壁のモジュラーからパソコンを経由して電話に繋がる形になります。 この差し込み口を逆にしてる可能性があります。 あとは、電話番号ですね、ダイヤルアップであれば、アクセスポイントへの電話番号を入力する必要があると思います(あるいは自分の地域の選択)。この2つが良くある間違いなので、確認してみてください。

gekyu16
質問者

お礼

ありがとうございました。 主人に電話で聞いてもらうことができました。 結果はモデムを別途で届くまで使用は3週間まってくれとのことでした。  待てないですよねー。時間かかりすぎー。 すみません。お時間を割いていただいて・・。  さいしょから 電話で問い合わせた方がいいんですねー。 勉強しました

関連するQ&A

  • 以前パソコンが壊れた時に質問した者です。

    以前パソコンが壊れた時に質問した者です。 パソコンは直ったのですが、壊れた原因がイマイチわかりません。(壊れた、と言うより接続面の問題だったらしいのですが;;) 症状は、パソコンの電源を入れてもディスプレイが反応しない、と言うものでした。 父に直してもらったのですが……。 いつも通りにパソコンを起動させるとディスプレイが反応しない(本体自体は動いてます)です。 でも、ネットのLANケーブルを外すと普通にディスプレイにも反応して動きます。そして起動してからLANケーブルを繋ぐといつも通りに直るのです;; パソコンとディスプレイは悪くないと思うのですが、何かウイルスの可能性などはありますか? 説明わかりにくかったらすいません;;

  • パソコンがおかしい!

    パソコンがおかしいんです 昨夜、動画を見るのにパソコンを外部ディスプレイにつなげようとしたところ 検出ができず、ディスプレイとつないだままシャットダウンし、先ほどパソコンを立ち上げたんです そしたら、外部ディスプレイに出力されてしまい、ネットブックの画面に映らないんです! 外部ディスプレイのコードを抜いてもダメ シャットダウンして最初からつないでいないと、画面が真っ暗なんですが付いてるみたいな暗闇を映して、キーに触ると甲高いピーって音を出すんです 結局強制シャットダウン(起動ボタン長押し)しかできなくて… 画面の解像度というところから調べてみたんですが、外部ディスプレイを認識していないみたいなんです 外部ディスプレイを自分のディスプレイだと思い込んでるみたいな… 解像度も上げることができず、画面もネットブックの画面以外ないと表示されます でも、実際に写っているのは外部ディスプレイなんです こなような現象の心当たりは皆無です この現象はなんですか? 壊れてしまったんでしょうか? 誰かお知恵を貸してください! パソコンは レノボ S10-3 です

  • 旧式のパソコンでインターネットは出来るでしょうか?

    友達が古いパソコン(ソーテックj-3dx4/100c)を持っているんですが、これでインターネットをするにはどのように したらいいのでしょうか?。 また、プロバイダー、電話料金は別にして、いくら位費用がかかるのでしょうか?。 ちなみに、モデムも内臓されてないそうです。 初心者ばかりでこの程度の説明しか出来ませんが、よろしくお願いいたします。

  • 電源プラグをさすとパソコンが勝手に起動する

    2006 6月1日にNECダイレクトで買ったVALUESTARタイプXが届きましたが、2週間ほどしてコンセントに電源プラグをさすとパソコンが勝手に起動するのに気づきました。NECのサポートセンターに問い合わせをしていろいろ試してみましたが(BIOS設定など)改善されず結局パソコンをNECで調べることになりました。しかし1月たっても現象が現れないという理由でなかなか返ってこず、結局最終的には代替品をいただき決着がついたと思ったところ代替品(VALUESTARタイプX VX780/FD)も同じ現象がでるではないですか!またサポートに電話したところ、周辺機器のコンセントもすべてはずした状態でパソコンのコンセントだけさしてみて下さい、と言われ試してみたところ、その時は、勝手に起動すると言うような症状が出なかったので、『帯電していたためなので問題ないです』といわれました。(コンセントを抜いて30秒以上放置する放電作業は、最初の1台目の時にもしましたが、そのときは、放電した後も、勝手に電源が入りました。) 『問題ない』と、言われた為、そのまま使っていますが、気になって仕方ありません。 初めの1台目も、代替品の2台目も、電気のブレーカーが落ちたときに、復旧させると何も触っていないのに、パソコンが勝手に起動し始めます。 誰か同じパソコンで同じ現象になる人はいないでしょうか?これはパソコンの不具合では?何かいい解決方法があればよろしくお願いします。(ちなみに地デジモデルで本体→ディスプレイの順でコンセントを差すと起動します。ディスプレイで電源の入切りができるタイプなのでそれが要因ではないかと。)

  • パソコンが起動できない

    ソーテックWA5512B Vista版を使用していますが、5日前に遅くなってきたのとフリーズすることがあったのでリカバリーをしました。 その後は以前のように調子が良かったのですが、昨夜自動アップデートでサービスパック1がダウンロードされて、そのまま終了しました。 今朝パソコンを起動したのですが、いきなり「Enter Password」と表示され、パスワードを要求されました。Windows画面になる前で、パスワードを入れないと何も出来ません。 私一人で使っているパソコンなのでパスワードは設定していませんでしたのにどうしてでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パソコンがビープ音を発し、立ち上がりません

    OS:WindowsXP Professional 型番:HP Compaq dx6120 ST 昨夜0時ごろまでは普通に起動していたのですが、今朝起動しようと電源を入れたところ 「ピー」とビープ音を発し、立ち上がらなくなってしまいました。 音はピッでなくピーなので長音?それが9回鳴り、一拍置いて再度 http://www.redout.net/data/bios.html こちらを見るとDRAMの差し込み不良なのかな?と思うのですが このパソコンのDRAMが何処にあるのか分からない始末です… そもそも交換が必要な状態なのか、挿し直せば収まるのかも分かりません 仕事の時間の都合、電話で問い合わせをしたくても時間が合わずで非常にまいっています;

  • 起動すると・・・

    引越しをしてプロバイダーを変えたのですがパソコンを起動すると 時刻を合わせる画面になってしまいます。 私はソーテックのノートPCです。 もしわかる方がいましたら教えて下しい。お願いいたします。

  • パソコン 初心者 インターネット

    以前まで接続出来ていたネットが接続出来なくなりました。DNSサーバーが応答していませんとでます。(パソコン初心者です。) 詳細書きます。 以前、ネットを繋ぎました。プロバイダー(?)は プララです。以前から、ネットをつなぐ時はパソコンを起動して右下のネットワークのところをプララに合わせてからインターネットをしていました。知り合い曰く、他のサーバーを経由しているっぽかったのでプララを毎回選択して接続していました。 今回、ウイルスを消すためにパソコンを初期化しました。すると、その右下のネットワーク接続のところでプララを選択してもネットが繋がらなくなりました。おそらく、もう一つのところに接続になっていると思います。以前は知り合いがいろいろ(別のプロバイダーみたいなのを何個か削除して、プララを残すという方法)してくれてたのですが、また同じようなことで呼ぶのは申し訳ないと思ったので、質問しました。 ルーターのコンセントなどは抜いたり差したりしました。 本当にパソコン初心者なので、何か返答お願いします。

  • パソコンが起動しません。

    パソコン起動中に突然画面が真っ暗になり、¥WINDOWS¥SYSTEM32¥CONFIG¥SYSTEMこのファイルが存在しないか、壊されていますと表示され、オリジナルセットアップCD-ROMからWINDOWSセットアップを起動と書かれていました。今留学中の為そのCDーROMが手元にないので、とりあえず再起動させようと思い電源をいれたのですが、起動されません。セーフモードも試してみたんですが、やはり起動されませんでした。この場合D-ROMを使う以外ではパソコンの出荷時の状況に戻すしかないのでしょうか? 機種はLavie LL550/Cです。 よろしくお願いします。

  • 初心者です。パソコンのことで困っています。

    初心者です。パソコンのことで困っています。 先日私の住んでいるマンションが利用しているプロバイダがGYAOからOCNに変わったのですが、以前よく行っていたサイトに繋がらなくなってしまいました。サイトは「家族みんなのセブンショッピング」と「ニコニコ動画」です、クリックをしても待機中のまま進みません。この他にもあると思います。 ほかのサイトは問題なく見れます、試しにニコニコ大百科に行ってみると動画紹介のサムネ?のところが真っ白でした×もない感じです。youtubeはみれました。 聞きかじった知識で、クッキーと一時ファイルの削除をしたり、ノートンを無効にしたり、FireFoxをインストールしたりしましたが反応なしです。 パソコンはvistaで電話線から直接さしています。関係はないと思いますが工事の際マンション側の不手際で10日程インターネットがつかえない期間ができました。 長くなってしまいましたがアドバイスをいただけたら幸いです。