• ベストアンサー

先日、初心者向けパソコン聞きました者です

先日は、初心者向けパソコンについてお教えくださった方々、ありがとうございました。結局ソーテックのアフィーナを買いました。8万くらいでした。 小型ディスプレイ型にしました。昨夜、妹のところに行って取り付けてきましたが 起動しませんでした。  東京電話を回線で使ってたので、インターネットもそれにしました。 CDーロムを使って必要項目を入力して設定をきちんと行いましたが、 サーバーがみつかりません。あらためて検索を行ってくださいに なってしまい、結局繋がりませんでした。  あきらめてかえってきましたが、妹はパソコンに触れたことも ないので困ってます。電話してプロバイダ先に問い合わせすればいいのですが、 朝7時30分から夜9時まで仕事でいませんので、時間外です。 来週25日まで休みがないのでそれまで起動できないのは 初めてパソコンに触れ、楽しみを先延ばしするには目の前にあるのに つまらないし、どうすればいいですか。  遠いのでなかなか行くことができないのでここから 何とか情報を教えていただきたいので詳しい方、 どうかお知恵を貸してください。  御願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もう少し具体的な状況がわからないと、的確な回答ができませんので、的外れな回答になってしまうかもしれませんが、 >サーバーがみつかりません。あらためて検索を行ってください と言うエラーメッセージが出るときの対処法を書かせていただきます。 原因としては、TCP/IPがうまく働いていない可能性が ありますので、一度TCP/IPの部分を消して、再度設定し直してみてください。手順はおわかりかと思いますが、 「マイコンピューター」「コントロールパネル」「ダイヤルアップネットワーク」東京電話の「接続アイコン」を右クリック「プロパティー」をクリック。 ネットワークタブをクリックしてその画面にある「TCP/IP設定」をクリック。「サーバーが割り当てたIPアドレス」にチェックを入れ、プライマリDNSとセカンダリDNSを設定します。 一応東京電話のHPで確認しましたが、 プライマリDNSが 202・224.32・1  セカンダリDNSが 210・238・9・6 となっていました。 あとHPに掲載されていました、故障・工事情報に 17日の午前8時~9時まで使用不可能になっていたのですが、妹さんの家で設定されていた時間ではなかったでしょうか? 的外れでしたらごめんなさい。。m(_ _)m                 

gekyu16
質問者

お礼

おはようございます、朝からお詳しいせつめいにお時間割いていただき ありがとうございました。  主人がいらいらして電話で問い合わせしてくれました。 モデムを別途とりつけないと駄目だそうです。 しかも3週間も送るまでかかるので待っててというんです。 待てないので解約したいと思います。  最初から、ヤフーのブロードバンドにしたいけど どうすればいいのかわからないので直に聞いてみようと思います。  本当にありがとうございました。 もっと、パソコンの知識を得たいと思わされました。

その他の回答 (1)

• Hiyuki
回答No.1

基本としては、ケーブルの確認、プロバイダーのアクセスポイントの電話番号の確認の2つですね。 ダイヤルアップであれば、デスクトップには2つ差し込み口があって、壁のモジュラー=>パソコンの電話マークの方と挿し、パソコンのモジュラーの形(凸)=>電話という流れになります。つまり、壁のモジュラーからパソコンを経由して電話に繋がる形になります。 この差し込み口を逆にしてる可能性があります。 あとは、電話番号ですね、ダイヤルアップであれば、アクセスポイントへの電話番号を入力する必要があると思います(あるいは自分の地域の選択)。この2つが良くある間違いなので、確認してみてください。

gekyu16
質問者

お礼

ありがとうございました。 主人に電話で聞いてもらうことができました。 結果はモデムを別途で届くまで使用は3週間まってくれとのことでした。  待てないですよねー。時間かかりすぎー。 すみません。お時間を割いていただいて・・。  さいしょから 電話で問い合わせた方がいいんですねー。 勉強しました