-PR-
解決済み

売れ残りくじ付きはがき

  • 暇なときにでも
  • 質問No.27306
  • 閲覧数200
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 61% (340/557)

年賀はがきや、かもめーるなどのクジつきはがきですが、
コンビニ等郵便局以外で売っているものは
当選チェックをしているのでしょうか?
もししているなら、当たった場合どうしてるのでしょう?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

「販売期間」の件ですが。

1月10日までとなります。
郵便局での販売は、その日で終了です。

切手類販売所での販売は、買い取ったことになるので
必ず返さなければいけないというワケではありません。
だから返さなくてもマズイことにはなりませんが、
そんな時期になって売れるモノでもありませんから、
必然的に返すことになります。
ただ、返すと言っても、正しくは、他の葉書類と等価で
取り替えるということです。Kokaサマのおっしゃっている
のが、コレにあたります。ちなみに期間は抽選日前の
営業日内、つまり今年は12日なワケです。
それを過ぎると切手類販売所であろうと一般同様、1枚に
付き5円の手数料を払って交換することになります。
お礼コメント
K-1

お礼率 61% (340/557)

なるほど、そういうしくみなのですね。
当選番号が発表されると店員総出で番号チェックなんて光景はないのですか。
皆様ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-16 21:13:33
その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

切手類販売所として販売しているお店では、くじ付き葉書
等に関しては販売期間を定めていますので、その期間を
すぎると、郵便局に返してしまいます。
ですから、売れ残りは出ません。

それ以外の場合があるとしたら、買い取ったことになり
ますから、買い取ったところがチェックするでしょう。
大手の葉書メーカー等はそんなかんじでしょうか。
お礼コメント
K-1

お礼率 61% (340/557)

ちなみに「販売期間」とはいつまでなのでしょうか?
返さないとマズイことはあるんでしょうか?
投稿日時 - 2001-01-13 17:17:33


  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 10% (3/30)

以前にあまったはがきが当選したのですが 年賀状として使われていなければだめといわれました。 郵便局の人に言われた気分。 (もしかしたら友達とかに言われただけかも、自信がなくなってきた) つまり、何らかの書きこみをしていないといけないのでしょう。 年賀状はハンコ打たれないし。 それから考えても郵便局はチェックしていないでしょう。 ちなみに、うちのコンビニ(バイト)はほったらかし。
以前にあまったはがきが当選したのですが
年賀状として使われていなければだめといわれました。
郵便局の人に言われた気分。
(もしかしたら友達とかに言われただけかも、自信がなくなってきた)
つまり、何らかの書きこみをしていないといけないのでしょう。
年賀状はハンコ打たれないし。

それから考えても郵便局はチェックしていないでしょう。
ちなみに、うちのコンビニ(バイト)はほったらかし。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

書き込むのにモタモタしてたら、他のかたが回答なさって ますね。 buchurinサマのおっしゃる「使ってなければダメ」という ことはありませんよ。 「書き損じ」ようが「使わな」かろうが、当選は当選です。
書き込むのにモタモタしてたら、他のかたが回答なさって
ますね。
buchurinサマのおっしゃる「使ってなければダメ」という
ことはありませんよ。
「書き損じ」ようが「使わな」かろうが、当選は当選です。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 10% (3/30)

あら、そうでございましたか。 と、いうことはやはり友達に言われただけだったのか・・・。 ずっと、郵便局の人に言われたものと思ってました。 見つけたら、いつも自分で自分に書いてたのに。 悲しい思い出になってしまった。 ありがとう、reisさん。 ありがとう、K-1さん。
あら、そうでございましたか。
と、いうことはやはり友達に言われただけだったのか・・・。
ずっと、郵便局の人に言われたものと思ってました。
見つけたら、いつも自分で自分に書いてたのに。
悲しい思い出になってしまった。
ありがとう、reisさん。
ありがとう、K-1さん。
  • 回答No.5

下の方々の回答に関する補足(?)になるのですが、私の職場には
今日(1/12)までに売れ残った年賀ハガキを持っていくと、
同額の切手と交換しますという郵便局からの連絡がありました。

個人的に残ってしまったやつを、売れ残りとして切手に代えて
もらおうかとも思ったんですけど、当たってるかもしれないし
使い道はいくらでもあるのでやめました(笑)

普通のお店なら、在庫になってもしようがないのでちゃんと
交換しているんじゃあないでしょうか?

あと、buchurinさんがおっしゃっている未使用の当選分ですが
すでにお気づきの通り、未使用のままで当選の権利はありますし、
賞品に交換した後に、普通に使うことも出来れば、そのまま
書き損じと同じ扱いとして5円で普通のハガキや切手に交換して
もらうことも可能です。(交換済みのスタンプの押されたハガキは
ちょっと使いづらいでしょうからね(笑))


★ちなみに、当選した年賀ハガキ等、昔は番号部分を思い切り
 切り落とされてましたよね。裏面が切れちゃうのがさすがに
 不評だったのか、今ではスタンプを押すだけになりましたけど。
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 9% (1/11)

スーパーの文具屋で売っている年賀葉書は、返品期日までに返品しなくては行けないので(売れ残っても損失にならない為)チェック出来なかったです。私の家では1月15日に当選発表があるのでその日に余ったのも全部チェックして、印刷した物&書き損じの葉書のみ5円払って白い葉書にして貰います。
スーパーの文具屋で売っている年賀葉書は、返品期日までに返品しなくては行けないので(売れ残っても損失にならない為)チェック出来なかったです。私の家では1月15日に当選発表があるのでその日に余ったのも全部チェックして、印刷した物&書き損じの葉書のみ5円払って白い葉書にして貰います。