解決済み

年賀状のお年玉くじの締め切りが昨日でした・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.934114
  • 閲覧数4802
  • ありがとう数351
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

年賀状のお年玉くじの引き換え締め切りが昨日だったことに今気付きました。年賀状たくさんもらったのできっと当たっているのもあると思います。至急当選番号を調べ、必ず今日中に郵便局に行って頼んでみようとは思いますが、一日でも過ぎると絶対に引き換えてもらえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 64% (743/1156)

元・郵便局員です。

引換期間の過ぎたお年玉くじ賞品につきましては、
締め切り当日の業務終了後、全て回収します。
賞品は全て取まとめ局を通じて、返納されますから、
郵便局に在庫は一切なくなります。
よって、引き換えることが不可能になります。

なお、引き上げられた賞品は、
郵政公社や郵便局が主催・後援等を行うの催し物の入場者に、切手シートは記念印を押印するなどして使えなくし、記念品として配布されるなど、有効に利用されています。
お礼コメント
noname#63648

納得です。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2004-07-26 12:11:01

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 47% (732/1542)

こんにちは。

私も昨日のうちに気が付いていましたが、外出するのが億劫だったので、
先ほど、ダメもとで行ってきました。

結果は、すでに切手シートが回収済み、という事で無理でした。
ご参考程度に。
お礼コメント
noname#63648

参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-07-26 12:10:11
  • 回答No.3

無理でしょう。
絶対とは言い切れないかもしれないですが、担当者によるかもしれません。
ここで、「1日すぎただけだと交換してもらえましたよ」と回答があったとして、PORTFOLIDさんが郵便局に行った時には引き換えは駄目ですと断られたとします。
そうすると、1日すぎても引き換えてくれると聞いて来た、と言うのでしょうか?


駄目だと言われて当然、引き換えてくれたらラッキーだと思います。


駐車場の例でも、その無料にしてくれた警備員が良い人だったとは思いますが、絶対ほめられる行為でもありません。担当が変わった時に、そういう前例を許してしまうと、「前はいけたのに~」という不満が出るでしょう。
1900円ならOKなのに1500円の人は駄目だと言われたらまた不満が出るでしょう。


決まりは決まりなので、変えてくれたらラッキー程度に思って行った方が良い様に思えます。
補足コメント
noname#63648

うーむ、理屈ではなく経験談をお聞きしたかったのですが。質問にそのように明記すればよかったですね。
投稿日時 - 2004-07-26 12:08:19
  • 回答No.2

1日2日は大目に見ることがあるとすれば、3日目の人は?ってなっちゃいます。
あそこの局では受け付けてくれたのに・・・ってことがあっても問題になりますし、そんなトラブルを防止するための締め切りなのです。
補足コメント
noname#63648

連休に、「2000円以上お買い上げで駐車料金2時間無料」というデパートで、私の購入金額は1900円だったのですが「だめですかね?」と聞いてみたら無料にしてもらえました。もちろん、私だって、200円で無料にしてとは言いません。
1900円で無料にしてくれたからといって、2000円という設定が「意味がなくなる」とは言えませんよね?

でも、ご回答をしてくださったこと自体には、感謝し、お礼を述べたわけですから、これ以上の自説の補強はご遠慮いただきたいと思います。

推測ではなく、ご経験者のご回答があればお願いいたします。
投稿日時 - 2004-07-21 09:44:42
  • 回答No.1

残念ながら無理だと思います。
個々の事情はあると思いますが、締め切りをその場の判断で優柔不断に運用していたら、締め切りの意味が無くなります。

切手なら、もしかすると局に残っているものがあれば・・・とは思いますが、1等2等の賞品などは間違いなく無理でしょう。
お礼コメント
noname#63648

さっそくありがとうございました。
1日2日は大目に見てくれても、「締め切りの意味がなくなる」というほどのことはないと思いますが・・・。
でも確かにお役所はキビシそうですよね。
投稿日時 - 2004-07-21 09:25:42