• 締切済み

別居している両親を扶養にいれている方

2つ質問があります。 <1つ目> 会社の福利制度で、扶養手当という福利制度がありまして 扶養者一人に月ごとに1万円ほどもらえるというものです。 会社によって、適応できるかは異なると思うのですが、遠方 にすむ両親にこの制度を使えないかと考えております。 ただし、私自身は神奈川に住んでおりまして、両親は近畿に 離れてすんでおります。 本当、参考程度でかまわないので、同じような状況で会社から 扶養手当もらっているかた、申請をこころみたけどだめだったかた、 アドバイスいただけるかたがあればお願いします。 (最終的には会社の庶務課に聞くつもりです。) 尚、自分なりに調べた結果、健康保険の扶養は無理ですが、 税法上の扶養は大丈夫そうです。 尚、条件については下記の通りです。   ・私 :30歳    年収800万 一人暮らし、独身   ・父 :今月で65歳 年金暮らし 年150万程度支給   ・母 :63歳 父と同居 年金はまだもらっていない                パート収入年60万程度   ・仕送り額:最低限会社からの手当分は毎月するつもり  <2つめ> おそらく大丈夫だと思うのですが、上記条件で両親を税法上の扶養 にいれることができるか知識があるかた教えてください。 税金の控除額を増やしたいという気持ちもありますが、何より 両親に少しでも親孝行したいと思っています。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

みんなの回答

• lilipat02
回答No.3

Q 税法上の扶養と健康保険の扶養は違うのですか A 違います。大きな違いは、被扶養者の条件の違いです。 税法上の被扶養者の条件は、生計を一にする配偶者、その他親族(6親等内血族および3親等内姻族)などで、被扶養者の給与収入が103万円(合計所得で38万円)以下であれば入れます。 一方、健康保険の被扶養者の条件は、一般的には給与収入で130万円を超えないことが一条件にあることが多いようです。おのおの加入されている保険組合によって違いますので、詳細については各保険組合にお問い合わせください。 と言う事なのでどちらも無理です。 >何より両親に少しでも親孝行したいと思っています。 年収800万もあるのですから、仕送りしてあげてください。会社の手当てが出たとして年間たった12万でしょう?

rarara_0518
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ただし、質問は、「税法上の扶養と健康保険の扶養は違うのですか 」 ではありません、、

• mukaiyama
回答No.2

<1つ目> 会社の給与に関することは、会社にお問い合わせください。 同じような状況で支給される社があったとしても、あなたの会社でだめだと言われればだめなのですから。 <2つめ> 扶養控除は、被扶養者の「所得」が 38万円以下であることが絶対条件です。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1180.htm 年金は、一定の控除額を引いて「所得」と見なされます。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1600.htm お父さまは、38万円を軽く超えますから、18年分 (今から確定申告する分) については、控除対象扶養者にはなり得ません。 65歳を過ぎてからも 158万円を超えないのであれば、19年分は期待できるかもしれません。 いずれにしても、あなたと「生計が一」であるかどうかが判断のポイントになります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1180_qa.htm#q1 小遣いを渡す程度で、生計が一と認めてもらえるかどうか・・・。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

rarara_0518
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介いただいたHPを確認してみます。 補足ですが、確定申告は19年からの控除で考えておりました。

• zorro
回答No.1

1.扶養手当の支給は会社が決めている制度です。支給、不支給は会社の判断によります。 2.扶養の事実があれば可能です。

rarara_0518
質問者

お礼

お忙しいなか回答ありがとうございました。