• 締切済み

右クリックメニューが表示されない

XPのノートタイプのVAIOを使用しています。 つい先日、突然本体のタッチパネルの下のクリックボタンを使用していたら、右クリックメニューがでなくなりました。 再起動をしてみたんですが治りません。 マウスを繋いでみると右クリックメニューは表示されました。 本体のほうが故障してしまったんでしょうか・・? なにか解決策があるようでしたらアドバイスしていただけないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

同じメーカーではないですが、基本設定は違わないと思うので。 [スタート]→[コントロールパネル]→[マウス]→[マウスのプロパティ] の[ボタン]タブ(たぶん?)にある[ボタン設定]の[右ボタン]が[なし]に なっているのでは?[ショートカットメニュー]を選択してみて下さい。 違っていたらゴメンナサイ。

minamo72
質問者

お礼

ご指導いただいたとおり確認してみたんですが、問題はなさそうでした。 やはり故障なんでしょうか。 わざわざありがとうございました。

回答No.1

>本体のほうが故障してしまったんでしょうか・・? 故障でしょうね。コーヒーでもこぼしませんでしたか? 修理に出したほうがいいのでは? 修理に出せないなら、当面は外付けのキーボードを付けたらどうですか? 2000円もだせばあるでしょう。 私はノートPCでもキーボードとマウスを使ってますよ。

minamo72
質問者

お礼

こぼしたりした記憶はないんですが・・・・。 修理を考えたほうがいいんですね。 しばらくは外付けのマウスで問題はないので、余裕ができたら修理にだすことを考えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インターネットエクスプローラーで右クリックできない。

    インターネット上の画像を壁紙に設定しようと右クリックしても、メニューが出ず、1画面元に戻ってしまいます。マウスでもタッチパッドのクリックボタンでも一緒です。エクセルやワードでは右クリックでメニューが出ます。修復の仕方を教えてください。OSはXPで、機種はバイオノートです。

  • マウスの左クリックで右クリックのメニューが出てきてしまいます。

    マウスの左クリックで右クリックのメニューが出てきてしまいます。 左クリックはメニューが出てくるのみでその他の操作には問題ありません。 使い辛いので直したいのですが、どなたかアドバイスお願いします。 コントロールパネル→マウスでマウスの状態を見てみましたが、左利き用になっているわけではありません。 マウスが悪いのかと思いましたが、タッチパッドでも同じ症状なので、マウスのせいではなさそうです。 よろしくお願いします。

  • 右クリックが効かなくなりました

    突然、パソコンの右クリックが効かなくなりました。 何もしないで突然壊れることはないので、何かしたのだと思いますが Webページを見てた位で何が原因かわかりません。 ハード不良を疑ってますが、違ったらマウス代が勿体ないです。 というか突然ハード不良が発生するものなのか?という疑問があります 新しいマウスを買う前に調べることは何かあるでしょうか? ○環境 Windows7 VAIO VPCJ117FJ/WI ○調べた事 ・コントロールパネルの”マウスのプロパティ”->”ハードウェア”タブ   デバイスの状態で”このデバイスは正常に動作しています。”と表示される。 ・コントロールパネルの”マウスのプロパティ”->”ボタン”タブ  ”正と副のボタンを切り替える”にチェックして適応  →マウスの左クリックで通常の右クリックメニューが表示される。   マウスの右クリックをしても何も反応なし  ※このため、マウス本体からPCに右クリックの信号が出ていないのではないかと思ってます。   ・システムの復元は復元ポイントつくってなかったので実行できません。 ・現在、自宅に替えのマウスはありません。

  • 右クリックが使えない

    Dynabookのノートパソコンなんですが、マウスの右クリックを押しても何も表示されなくなりました。 昨日からです。 コントロールパネルからマウスの操作を見たのですが解決策が分かりません。

  • 右クリックができません

    右クリックを使ってメニューを呼び出すことが出来なくなりました。 設定の「コントロールパネル」の「マウス」でどういう設定をすれば、右クリックを使ってメニューを呼び出して「名前をつけて保存」ができるのでしょうか? ちなみに未だ98SE使用者です。

  • 右クリックでメニューが

    今日急にマウスの右クリックをしたときに、メニューバーが上手く表示しなくなりました!1回メニューが出るであろう所をマウスで通るとメニューの文字が現れて、正常に使えるのですが…直す方法はありませんか? もしかして故障でしょうか? お答えくださると嬉しいです ちなみに、どの画面でもこうなります。 再起動しましたが直りません 他のユーザーで試したところなんともなかったです。

  • 右クリックのメニューが出てくるキー

    私は今、Dellのノートパソコンを使用しているのですが…、キーボードに、「押すと右クリックのメニューが出てくるキー( なんて呼ぶの?)」があります。 このキーを、無効にすることって出来ますか? 以前 使っていたVAIOのノートでは、このキーと同じ位置に[←]キーがあったため、よく間違えて押してしまいます。( すると、いちいちメニューが出てきて、すんごくウザイです。)だから、メニューが出ないようになれば良いのになぁーと思ったんですが。。。 可能でも難しい方法だったら出来ないと思うんだけど、もし簡単に出来るなら、やってみたいので教えてください。よろしくお願いいたします!m(_ _)m

  • マウスの右クリックメニューが表示されない。

    サンワサプライのワイヤレスレーザーマウス(MA-010RF)を使っています。 特に問題なく使用していたのですが、突然、マウスの右クリックが使えなくなってしまいました。通常、右クリックで出てくるはずのメニューが出ないのです。 プロパティも触りませんし、原因が分かりません。 他のマウスに差し替えると、正常に右クリックメニューが表示されます。 買ったばかりで気に入ってるマウスなので、このまま使いたいです。 原因や復旧の仕方があれば教えて下さい。

  • マウスの右クリックができません。

    こんにちは、 Windows XP のノートパソコンを持っています。 SANWAのMA-LSW10R のワイヤレスマウスを持っています。 今まで、普通に使用できましたが、ある時から、右クリックができません。 いろいろ設定を試してみましたが、うまくいきません。 ノートパソコンの本体右クリックはできますが、ワイヤレスマウスの右クリックができせん。 何か、対応方法を知っていましたから、教えてください。

  • スタートメニューで右クリックができない!

    会社のパソコンなんですが、 スタートメニューから、プログラムにマウスを合わせて、 アイコン(?)の上で、右クリックをしようと思ったら できませんでした。 アプリケーションのショートカットをデスクトップ上に置きたかったのですが、右クリックができないので、 スタートボタンの上で右クリックをしてスタートメニューを開き、プログラムファイルの中に入っていく・・・という面倒な方法でやっています。 会社はウインドウズMEです。 自宅のパソコンはXPなので、使い勝手が違うのでしょうか?